新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000873access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

最新中華インカム事情...人柱報告part.2(^o^)v♪

ツーリング期間
2018年03月20日 ~ 2018年03月20日

前回の日記で報告した中華インカムの装着レポです。

形式T9S
メーカーV/T
価格5980円

本体
ステレオスピーカー
ジェットヘル用アーム式マイク&フルヘル用コード式マイク

本体へのアクセスは4極ビンジャック

ビンジャックの首が防水シールを兼ねているようなので、奥まで深く差し込みます。

マイクはスピーカーコードにマイク端子があるので、それに繋ぎます。

私はジェットヘルなのでアーム式マイクを使用します。

私はいきなりインカムをヘルメットに装着するのではなく、製品不良のチェックも兼ねて、まずは素のまま手に持ってナビにつながるかチェックします。

カーミンのナビはブルートゥース搭載なので、まずはこれにつながるかチェックします。

ナビメニューでブルートゥースを選択

ブルートゥース「無効」をタップして有効に切り替えます。

インカムの電源を入れて、説明書にあるブルートゥース登録モードにします。

大概のインカムでは赤青LEDが交互点滅で互いの認識登録をします。このインカムも同じでした。

T9Sが認識登録されました。

これで、インカムとナビの間ではいつでも接続できる状態になりました。

インカムがちゃんとナビとつながったので、ヘルメットにインカムを装着します。

作業にあたりシールドと取り付けに邪魔となるインナーを取外します。

横着をして、そのままやると作業しにくいうえに、ヘルメットを落としたとき被害が大きくなるので、手間を惜しまずこれらは取り外してやるほうが近道です。

T9Sには、2種の金属製の取り付けクリップが付属してます。

事務用のダブルクリップのようなものと、両面テープで止めるタイプでした。

今回は、ダブルクリップを使ってみます。

このへんは、説明書には一切の言葉の説明も写真も無いので想像を膨らまして取り付けます。

取説には、「付属の金属クリップをヘルメットに取り付けます」とだけ書いてあります(=o=)

これ読んだだけでは、どうやるのかサッパリワカラン...

ヘルメットのアウターシェルにクリップで挟みこみました。

位置決めしたら、クリップの取っ手を外すようです。スルリと外れました。

クリップのうえからスライドさせて本体を取り付けました。
結構しっかりと本体は固定されてます。

次はスピーカーの取り付け

以前の格安中華インカムをつけていたときのスピーカー位置にピタリと収まりました。

左右スピーカーはすんなり収まりました。

インカム最大の難関は、マイク設置です。

マイクを下側から持ってくるか、上側から持ってくるか、それが問題だ(v_v)

アマチュア無線機のヘッドセットと違って、BTインカムのマイクアームはとても貧弱です。
下側通しをすると、ヘルメットの脱着でアゴ紐を外側に強く引くことを繰り返しているうちに、ケーブルが挟まれ摺れてマイク線が断線してしまいます。

ここは、マイク保護の観点から、上側からマイクアームを引くことにします。

うえからマイクアームを引くと、どうしてもチークパッドのところに隙間ができてしまいますが、かぶり心地に違和感は無いので、見苦しいですが、コレで良しとします。

最後にシールドを装着して完成♪

ヘルメットを被った状態で、もう一度ナビを起動して、ブルートゥースが機能し、スピーカーからちゃんと聞こえるかチェックします。
ナビに格納してあるMP3を何曲か試聴しましたが、音質はかなり上等な部類です。

T9Sの評価
取り付け易さ...★★★☆☆まあまあ
取説の内容...★☆☆☆☆想像力が求められます
スピーカー音質...★★★★☆なかなか良いです。
電池の持ち...これから検証
他インカム接続...これから検証
防水性...雨天でまず使わないので不明
耐久性...一番の謎
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

ぷっちゃまんさん
そうバイクマン、ヘルメット落とした時
あーすればよかったー  とか
こーすればよかったー  とかおもいます(*_*)
ただ、わたしの場合新しいうちは よく落としますが
古くなると落としません(^^;
なんでだろー( ̄_ ̄|||)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
安価ですが中々良さそうですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
結構興味深い商品です。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
一番の謎が一番気になりますね。(汗)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。
人柱的実践報告、たいへん参考になりますm(._.)m
電波など目に見えない技術的なことはわかりませんが(^◇^;)取付け方はよくわかりました(^.^)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
インカム買おうか迷ってます~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
周りはインカムだらけだけど、私はノーインカム通しますm(__)m
  • (2)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
インカム取り付けるクリップはアイデア物ですね
工夫しない中国人にあるまじき製品だ
いや、ダブルクリップをパクってるんだから中華製なのね(+o+)
  • (1)
  • 返信
お気楽ライダーさん
取説の内容が星5つになるぐらいの日記ですね。みんながpart3を楽しみにしていると思います。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
ちゃんと使えれば、安くて良いですね。

見た目的には、クリップが劣化して壊れて本体が落ちないか心配ですけど。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
チバアヒルさん、中華インカム取り付けお疲れ様。ガーミンとの接続は良好ですか!(^o^)

クリップ式ならスピーカーマイクが安いので使い回しが出来そうですね。
まあ性能が価格を上回っていれば2Pabkでもやすいのですが!(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
¥5980ですか…うーん。
チキンなのでwこの値段だと倍しても安心の製品を選ぶと思います(^-^;
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
これから検証と1番の謎が一番大事かもなので、引き続きレポート待ってまーす!
6野口程度ならBluetoothモジュールを購入するより安いかも!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
ブルートゥースは中華製でも安定してるみたいですねー

自分もスマホとペアリングしましたが、
至って普通です。
が、長時間の運用実験はこれからですが・・(笑)
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんにちは
走った時のボリューム感やマイクの風切り音などが
気になるポイントでもありますね〜
またインプレお願いします┏○ペコッ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

新品のヘルメットほど落下させる...あるあるですね。(^^;A

新車ほどタチゴケかますのと同じみたい...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

少なくてもナビのBTとはすんなりマッチングしましたし、MP3もなかなかよい感じです。

あとは、電池の持ちと他のBT機との通話能力ですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

一番の謎の部分...電子基盤の耐久性より、おそらく電池の寿命に左右される気がします。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

電気と電波は、目に見えないので、具合が悪くなったときに一番厄介なんです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

スマホとつないでも使えるので、1台あると何かと便利ですよ♪

最近のインカムは他社とも1対1なら通話できるので、都度に誰か持っている人とつないでお話できます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(日記2000本まであと3本!)さん

ライディング中は走りに集中して、誰にも干渉されたくない、孤高のCBライダーを目指しているんですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

クリップはアイデア物ですが、取り付け方がほとんど説明されていないところに中華品質を感じます。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>お気楽ライダーさん

これを買う人は多くないとは思いますが、万が一、気が向いた人のために取り付けを日記にしてみました。

肝心の通話能力や電池の持ちは、今後のお楽しみですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

クリップは金属製なので、壊れることは無いと思いますが、使っているうちに挟む張力が落ちるようなら、両面テープ止めに切り替えてみます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

ガーミンのほかXrideのナビとも苦もなく繋がりましたので、シングルユースするる分には、問題ないことが確認されました。

2個セットが1万円前後なので予備機も一緒に買うというのもありかもしれませんが、他社インカムとの接続はまだ試していないので、そのレポを見てからポチしても遅くないと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

バイク用品はとどまるところ自己判断自己責任で選ぶしかありません(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

中華品の耐久性は、そもそもの品質なのか個体差なのか判断しにくいところが困りものです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

6riderは、530mAなので、使用時間は7-8時間目安ですね。

25日試してみましょう(^o^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

このインカムは、かなりボリュームを上げることができるので、安いインカムにありがちなボリューム上げても音が小さいと言うことは無いと思います。
ただ、ボリュームが上がらないトラブルの多くが、インカムの設置ミスです。自分の耳位置とスピーカーをちゃんと整合させることはとても重要です。意外なことにヘルメットのスピーカー穴の位置は万人にピタリとは限らないのです。

BTインカムは常に送信状態なので、80km/h以上出すと風きり音も大きくなり、それが常に相互に送信されますので、BTインカムでの高速会話はお薦めしません。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
まずまずの出来栄えのようですねー♪ 今後の耐久性とか
気になるところですかね(笑)すぐに壊れちゃったら
困るよねー^^;
  • (1)
  • 返信
matsuさん
アマチュア無線器,ナビ,レーダー探知機の全音声をミキシングして,BTで飛ばしてくれるアダプターって,ないですかねぇ。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
むかしはリアフェンダーあたりから、釣り竿みたいなアンテナ立てて
無線会話をしているバイクをよく見かけましたが、アレよりは
良いモノなのでしょうか??
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。チバアヒルさんの日記ではこのような魅力的なガジェットがよく紹介されるので、普段はあれこれと欲しがったりしない俺ですが、購買意欲に火が付きそうです。
とくに今回のインカムはマスツーで使えそう。お値段もそこそこなので真剣に検討しようかな。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
接続テスト、装着は上手くできたみたいですね(o^―^o)

これからの長期レポを見守っていきます。  ちょっと配線が貧弱に見えますね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(穢れがたくさん貯まってます(爆))さん

中華製は未知数な部分が多いのと、個体差もあるので外れを引かないとも限らないのでなんともいえないですね。

国内向けのB○OMなんかも防水のはずが雨天使用で浸水故障...保障期間過ぎていて残念賞...なこともwebi日記で報告されているので、正規国内品だから安心安全とも限らないところが難しいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

その希望は可能です。御値段は張りますが完璧なモノになります。♪

まず、BTヘッドセットは最新の2系統BT機能があることが必要です。B○OM以外でも何機種もあります。ここでだいたい4諭吉

そして、無線機はバイクユースなら防水耐震のバイク専用アマチュア無線機のFTM10SにOPのBTユニットBU-2を装着します。これが6諭吉
そして、FTM10Sにガーミンの防水ナビを接続します。これは8諭吉
こうすると、BT+アマチュア無線>ナビ>内臓MP3の優先順位でつかえます。

そして、BTインカムのもう1系統にはBTが使えるレー探を接続...これは4諭吉

ここまですればカンペキです。とてもお金もかかりますが...(^^)v 1521674293759M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

つり竿みたいなアンテナは、アマチュア無線です。アマチュア無線は、仲間との交信会話専用なので免許は必要ですが、通信的には交信距離も長くバイク用の小型無線機でも2-3kmは交信できます。同じ周波数を使い何台でも交信できるのでマスツーではとても便利デス。
それにスイッチonのときのみの送信なので、誰かがしゃべらない限り静かです。

ブルートゥースインカムは、独りで携帯スマホとつないで電話を受けたり音楽聴いたりというシングルユースがメインの機器です。

ブルートゥースインカムは他社のブルートゥースインカムとも繋がりますが、原則1対1なので2台以上の他社インカムとは繋がりません。たまに複数繋がるように広告されているものもありますが、同社同一機種に限定されるので他社インカムの人は加われません。
ブルートゥースインカムは電波が弱いのでカタログで1500m交信可能とあっても、実用では有視界200m程度が限界です。信号で離れたらすぐ切れます。
また常に送信on状態なので相手の咳やくしゃみ、鼻歌、風邪きり音がついも聞こえてかなり耳障りです。高速走行での会話には向いていません。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

BTインカムは、ゲロトレ仲間と複数接続できる同じ機種を導入すると、ゲロトレしながらの互いの絶叫が聞こえて楽しいかも(^o^)

通信距離はアマチュア無線に比べると短いですが、オフを互いに見える範囲で走るのに使うなら最適です。

ただ、通話距離はカタログにどう書いてあっても現実200m程度なので、5,000円で遊べるオモチャと思ったほうが良いです。

あと子供さんとタンデムするなら2台あるとタンデム会話もできます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

装着とシングルユースに限れば、この機器は問題ないことが確認されました。(^^)

アマチュア無線のヘッドセットに比べるとブルートゥースインカムは全般的に貧弱なつくりです。
なので、摺れたり挟まれたりしないよう配線の取り回しは神経を使う必要がありますね。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
私のヘルメットは形からしてマイクを使うのは無理そうですが、
ウォークマン代わりになるならマイクはハッタリで生やしとくのもありかと思えてきました。
マイクが生えてるとパイロットとかYMOみたいで、
なんかデキる男っぽく見えますね
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
私も中華製を試そうかと思いましたが、たまたまセルラーラインが安く有ったので買いましたが、中華製も気になりますよねぇ~
今後のレポートが楽しみです?(^o^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

このインカムには、フルフェイス用のコード式マイクも付属してますので、イヤホンさえ耳当りしないで設置できれば、マイクは大丈夫かと...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

セルラーラインInterphone tour...高級機ですね(^^)

本体の大きさからバッテリーも1000mAくらいの容量がありそうなので、長時間使えそうです。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
インカムも沢山の種類が出ていますが、これはリーズナブル(^^)
僕は以前から使っているのがB+COMなのでこればかり(^^ゞ
なんと言っても電池の持ちは半端ないですからね〜(笑)
以前、連続使用で18時間以上、音楽聞きながらナビ、レー探と(^^)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
ぉはぉござぃます☆沙羅です^^

チバアヒルさんから報告Part3あたりで
GOサインが出たら買おうかしらん♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

スペック的には、このインカムもB○OM と同じ800mAのリチウムなので、聞くだけメインなら同じ程度のはずです。

インカムは会話だと送信電波を出し続けるのでその半分くらい、インカム複数台接続するタイプだと2回路以上の電気消費なのでさらに半分...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

25日、おっぺけさんとバラギーツーリングをしますので、後日レポします。♪
  • (0)
  • 返信