新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002905access

1556890323427M.jpg

M Schenkerさん

ステータス

日記投稿件数
144件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
16人

タイヤの迅速な皮むきの方法


今日、タイヤを交換しました。今まで履き続けてきたピレリのディアブロはサーキットを走ったわけでもないのに3000kmももたなかった。センター付近はまだまだ使えるのに肝心な横っちょがへたれちまう。新車から1年半で4本目だよ。それは早すぎだと友人から指摘された。そーだな、自分は、もうお年寄りの部類だし、ハイグリップ系は卒業しよう。スポーツツーリング系で十分だ。
お店に行って、寝かしたときのグリップが良くて長持ちするタイヤを、と店員さんに求めたところ、新登場のMICHELIN Road 5を強く勧められた。溝も深いしサイド側もスリップサインまで5mm以上ありそうで長持ちしそうだ。これにするか、と思ったとき、その列に並んでいたのがMICHELINのPOWER RS。おっ、これは自分の好みのパターンだ!MICHELIN Road 5とPOWER RSは全く同じ値段。Road 5は雨天にも適しているという。でも自分は不意に遭う雨以外は雨天走行をしないので、これは要らない性能だ。あちこちに彫られたパターンも個人的には好みではない。そうなるとドライ性能を重視したPOWER RSに軍配があがる。決定。あー、今度こそツーリングタイヤにしようと思ったのに。
本題からそれてしまった。すみません、
POWER RSのインプレは今後3000km走行後にしましょう。

新品タイヤの皮むきという儀式:
タイヤに限らずゴムの成型品は金型から抜く際にスポンと抜けるように離型剤という油が塗られています。新品のタイヤはこの離型剤によりテカテカに光っています。メーカー出荷時に離型剤を剥がしてくればいいのにと思うのですがコストがかかるのか昔のままです。タイヤの皮むきって一般的には、じわじわと寝かしこみを深くしていくケースが多いと思うのです。基本その通りですが、それを一般道でするには時間がかかります。それを一発で終える方法です。
1) まず人気のいない広くてフラットな場所を見つけましょう。港湾のような広いエリアがあればベストですが、20m四方の駐車場でも十分です。
2) 2本のペットボトルを10m間隔で置きます。
3) 2本のペットボトルを中心に8の字で走行します。最初はスローで、タイヤが温まってきたら小旋回にして、いっきに寝かせます。速度は20km/h程度なので滑べることはありません。
4) 速度を上げてフルバンクしステップがガリガリと鳴りだしたら完成です。タイヤは隅っこまで皮がむけています。15分で完了です。
ここで気を付けていただきたいのが乗車姿勢です。リーンウイズ、出来ればリーンインが望ましい。リーンアウトでバイクだけ寝かせると荷重が抜けて簡単にこけてしまいます。

しかしMICHELINのロゴである雪だるま君が走行30kmで消えかかっているのは、もしかしてデイアブロより短いのでは?やっぱり店員さんお勧めのRoad 5にしとけば良かったのかな、と初日から悩んでしまいました。

せっかくのミシュランマンのロゴが消えていく・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)