新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000810access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

千葉のサクラ便り。+゜*。゚・サクーラ(*゚∀)*´∀)*`∀)キレーイ。・゚。+

ツーリング期間
2018年02月19日 ~ 2018年02月19日
走行距離
97km

千葉の桜も「元朝桜」が終わって第2シーズン「河津桜」の季節です。

千葉の河津桜の名所は、河津から嫁入りした桜が鋸南町と白子町にたくさん植えられています。

今年は例年になく寒い日が続くので伊豆河津町でも開花が遅れているようですが、千葉の河津桜の様子を偵察にショートツーリングしてきました。

まずは、鋸南町佐久間ダムの河津桜です。

満開の木々と咲き始めの木々が混在してます。

日当たり条件で咲き方が違う感じがしますが、全体としては7-8分咲きみたいです。

河津桜はこのピンクが良いですね。♪

鋸南町の河津桜の開花の基準木が町役場前にありますが、この木も7-8分咲きでした。

桜を見たあとはランチ♪

鋸南町でランチといえば住吉飯店ですね。

このお店には12月にMaxさんと来ましたが、今頃何しているんだろう(?_?)

店内に着席して思わずメニューの「ヒラメの丸揚げ」に目が釘付けに...

ホンモノのヒラメなら1980円は安い!!
でもひょっとして舌平目なら高い!!(^^;

不安なので、定番メニューを注文しました。

モヤシそば♪...並盛り

モヤシだけで楽に3-4玉は入っている量!!

餡かけなので熱々でなかなか食べ進められず、掘っても掘っても麺と対面できません(^^;

モヤシや野菜をしこたま食べてもまだ麺が出てこない(^^;

あきらめかけた頃、やっと麺と感動の御対面ができました。

完食しましたが、苦しい(ノ_・。)

昼食後は、河津桜の第2ポイント白子町にいきました、

咲き始めている木とまだ蕾の木が混在しています。

1分咲きくらいですかね。

千葉の河津桜も満開まではもう少しかかる感じでした。

以上、現地から河津桜の開花をお伝えしました。
(^^)/~~♪
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全58件)

ちゃこさん
おや?登録されていない黒い車両が…?レンタルバイクですね、きっと♪
三浦半島も房総半島も河津桜の見頃みたいですね!
Maxさん、急に退会してしまいましたからね…。でもきっと元気に走っている事でしょう(^o^)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
もう佐久間ダムもぼちぼち来ましたか。
このまま行けば週末は割といい感じっぽいですね。
行ってみようかな。。。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
もう桜とは…゚+.(・∀・)゚+.゚
此方はマダマダ真冬ですが春は確実に近づいていますね。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ沙羅ですn

わぉ♪河津桜がもうそんなにたくさん☆
さすがは房総ですね^^
房総まで遠征は都合があって難しいですけど
近所に河津桜が数本あるポイントがあるので
見に行ってみようと思います。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
会社のお客さんに、啓翁桜という桜をもらいました。
数本あるだけで、なんか事務所が華やいでいます。
千葉はもう春の様ですね。(笑)
ところで、もやしそばは本当に並ですか?!(汗)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
うーん。今日は,GPXか・・・。これは知ってるぞ。
きっと80年代の全種類のバイクが,ガレージに眠っているに違いない。
河津桜は,千葉でも遅れ気味ですか!
それにしても,すごい量のそばですね。
二郎系の上を行ってる?
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、おはようございます。
河津桜、見事ですね〜(^.^)
一足もふた足も?早く春が来てますね(^.^)
こちらはまだまだ(-。-;
春よ来い、早く来い、バイク乗りのオッサンが早よ走りたいと待ってまーす(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
オォ千葉県でも桜咲いてますね(*^O^*)
このもやしそば並盛は満腹になりそう!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

これはGPX250R...若い頃家内が乗っていて30年近く納屋で放置プレイされていたものを最近レストアしたものです。(^^)

河津桜は成長が早いので、何年か前までは鋸南町や白子町の木は小さくて咲いても寒々しい感じだったのですが、最近は見栄えのする桜並木に育ってます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

佐久間ダムは今週末が見頃かと思います。

今現在だと「をくずれ水仙郷」近くの日当たりの良いエリアがほぼ満開、ダム沿提付近岸は2-3分咲きな感じでした。

佐久間ダム~安房勝山の沿線も咲いている場所と蕾の多い場所が混在してますね。(^^)

今回は道の駅保田小の近くの保田川沿線の桜は、時間の関係で偵察できませんでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

千葉は桜の第2シーズン...「河津桜」の開花が始まりました。♪

昨日も日なただとバイクの温度計が20度まで上がってました。(^^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

千葉は桜の第2シーズン「河津桜」開幕ですね。♪

千葉の河津桜ポイントは伊豆みたいに道路も混まないし、現地も空いてます。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

啓翁桜...寒桜みたいな小粒な花びらが愛らしいですね。♪

生け花なんかに使う桜なのでしようか?

住吉飯店のもやしそばはコレで並...大盛を頼むと大変なことに(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

GPXは、近距離ツー専用機です。(^^)

ウチはガレージはありません納屋です。...キッパリ

近々のうちに築地の競りを見てチバニアンと河津桜ツーはいかがですか?モチロンお昼は住吉飯店で爆盛りランチを...(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

千葉は桜の第2シーズン..開幕です。(^^)v

昨日は朝は9℃くらいでしたが、昼頃に日なただとバイクの温度計も20℃と暖かかったです。♪

でもまだ朝夕と昼の寒暖差が激しいのでハンカバは手放せないです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

桜の第2シーズン...河津桜が開幕です。♪

あと1週間で県内のあちこちで河津桜が見られるのでは無いかと...

住吉飯店のモヤシそばを1食すると当分モヤシの顔を見たくなくなります。(^o^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
住吉飯店は、相変わらずの「盛り」ですねー(^_^)

今週末、行きたいなぁー
頼朝桜♪
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
えっもう桜の話題が・・・・なるほど河津桜ですか

まだまだこちらは鈴鹿の山々には白いものが見えてるんですが
もう桜が咲いても来る季節なんですね。

私もウォーキングで土筆探しながら歩いてるのですがまだ出てない
まだまだ春はこちらでは遠いのでしょうか?

また桜の話題お待ちしてます(笑)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
河津桜、結構綺麗に咲いてますね〜(^^)

それにしても昼食のボリューミーなこと(^^ゞ
でもこれ一度は食べてみたいですね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
こちらでは三寒四温に差し掛かった状況ですが、千葉は春来てますね
おかしい、北のはずなのに(;^ω^)
ヒラメの丸揚げが食べたいです、価格的に限界点かと((+_+))
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
開花状況お知らせ・(・∀・)イイネ!!

こちらでも河津桜が見られるんですね♪
しかもあらゆる所で・・・

花の命は短命なので魅力的なんでしょうね~
しかも・・淡いピンク・・
男心をくすぐりますね・・(謎)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
花見情報ありがとうございます。
佐久間ダムはスイセンの次は桜が見られるとは、私もいつか立ち寄ってみますね。
白子の河津桜は行ったことはありますが、時すでに遅し葉桜でした。
桜はピンク系がきれいで好きです、高遠のコヒガンザクラも見事ですよね。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
河津桜ってこっちではあまり見かけないんですよね。知らないだけかも。(^_^;)

梅の花もまだまだ山間部では咲いてません。(T_T)

もやしソバ、受け皿おいて溢れるのなら
初めから大きな器に入れては駄目なんでしょうか?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

住吉飯店は、いつもの「盛り」で大満足音符

今週末は土日とも出かけられません。u7900さんとでも...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人(チャレンジ2018)さん

河津桜はピンクが濃くて春を感じさせてくれます。♪

三寒四温で春がそこまで来ている気配が(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> たかぴーさん

伊豆の河津から移入した桜が千葉県内でも咲き始めました。♪ 

住吉飯店のモヤシそば、エビそば、五目そばは爆盛り3巨頭でおいしいです(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

こちらは朝夕はまだ寒いですが、昼間はかなり暖かくなりました。(^^)

次回行ったときにヒラメの丸揚げがメニューであったら食べてみます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

伊豆から移入した河津桜が育ってきて名所になりつつあります。♪

河津桜はピンクの花をたわわにつけるのでとても華やかです(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

鋸南町の河津桜は、佐久間ダムのほか道の駅保田小周辺などあちこちあるので訪ねてみてください(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

河津桜は伊豆の河津町で見つかった変異種の桜で、知名度的には全国区にはなっていないみたいです。早咲きでピンクが濃くて花房も多いので関東では地域おこしに良く植えられてます。

住吉飯店は爆盛りで有名で、こぼれんばかりに盛り付けられてますが、そういえばこれより大きな器は見たこと無い(^^;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
モヤシの量、半端ないですね~~(^^)。
見てるだけでお腹いっぱいになりますね。~~(笑)。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

もうそんなに咲いてる?

こっちも河津桜あるけど、咲いてるの見てないな(;一_一)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

爆盛りとはいいつつ、モヤシでかさ増ししているのでコスパはそんなに良くないかも(^^)笑
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
千葉の河津桜が見ごろとは、静岡より早いです。
もやしそばの量は、もやしが多いですね。
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
河津桜は静岡が見ごろがもうちょい先だけど千葉ではもう
見頃なんですね~♪ 静岡より暖かいのかな~?
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ヒラメたのんだら10cm位のがまるあげになってたりして(^.^;

モヤシそばの大盛りたべたいなー!
チバアヒルさんのプチツーは
もれなく美味しいものがついてくるなー(* ̄∇ ̄*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(日記2000本まであと10本!)さん

河津桜は、伊豆と同じタイミングで咲くことが多いですが、今年は千葉の方が早い感じですね(^^)

桜を見ると春が来ている感じがしてウキウキします。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

例年だと伊豆の河津桜と同じ頃咲くのですが、今年は千葉の方が少し早い感じですね。

モヤシそばは、これぞモヤシそばといわんばかりの大量のモヤシが投入されていてモヤシで満腹になってしまいます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(クールに立ち回らんといけませんねぇ^^;)さん

いつもは伊豆の河津桜とほぼ同じ頃咲くのに、今年は千葉の方が咲きに咲いたみたいですね。(^^)

伊豆の河津桜が例年だと今頃は満開になるのに今年は遅いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

注文して出てきたら、舌平目のから揚げだとショックです。(^^;

ツーリングでコンビニ弁当は悲しいので、ツーリングでは安くておいしいお店を狙っていきます。♪
  • (0)
  • 返信
GFさん
麺を食べる頃には、のびてる気が・・・(T_T)
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

写真を見ると、きれいに咲いているんですネ♪
春ですネ
うちのまわりは、これから、やっと梅が咲くころ
さくらは、まだ先になりそうです

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

麺が延びないうちに食べようと、掘りながら一所懸命モヤシを食べるんですが、麺の鉱脈になかなかたどり着かない...(^^;

胃袋に半分以上のモヤシを詰め込んだところでやっと麺が...これがほんとの御対*麺*...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

偕楽園の梅が2-3分咲きみたいですね。(^^)

こちらだと白梅紅梅はどこのお宅の庭でももう満開です。♪

河津桜はソメイヨシノよりもずっと早咲きなので、梅よりもワンテンポ遅れるくらいで咲き始めましたよ。
もう春がそこまで...な感じですね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ピンクの河津桜は可愛いですね(o^―^o)
こちらでは桜の気配は感じません・・・

モヤシそば、モヤシが多いとソバもやしに改名してもらいましょう。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

やはり千葉は桜の咲くのも少し早いのでしょうか(^^) 白梅紅梅は満開を過ぎつつあります。

このモヤシそばは、モヤシの上に麺をトッピングしてくれたほうが食べ易いかも(=_=)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
こんばんわです。

桜も良いけれどもやしソバも、ジュルルルル~ッ(^^)

この桜は花色が濃くてきれいですね。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
花見ツーリングいいですね!
こちらでは一番早く咲く桜でもあと一か月先ですね。
ホントMaxさんどうしたんでしょう?
今年の初めぐらいからいなくなっちゃいましたね。
おーい待ってるから戻って来なさ~い!
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんばんは。
「河津桜」綺麗ですね。
やっぱ房総は早いですね。(*^^*)
近所の河津桜はまだまだ蕾が小さいです。

しかし、モヤシそばスゴイっすね。
2日ぐらい腹減らないんじゃないですか(笑)
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
千葉は春が来るが一足早いですね(^_^)/

ラーメンに標高が有るのは、

ラーメン二郎だけだと思ってました(^_^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きんすぱさん

河津桜は関東のあちこちに植えられて名所があちこちに...京急三浦海岸駅周辺もたくさん咲いているようですよ♪

モヤシそば...一度食べに来てね(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

河津桜は昭和30年頃に河津町で偶然発見された新品種の桜で早咲きで濃いピンク色が特徴です。近年関東ではあちこちに植えられて名所となっている所がたくさんあります。早咲きなので、観光目玉的にも良いのでしょうかね。(^^)

今年は、新しい相棒と桜めぐりでしょうか♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

おは♪(^^)

房総の河津桜も今年は開花が遅れ気味ですが、それでも南斜面の暖かい場所では満開でした。

住吉飯店は、モヤシそばも大量のモヤシがはいってますが、エビそばも、食べても食べてもエビが出てきます。(*^^*)一度お試しあれ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(ブーツイン派カッパもブーツイン( ̄~ ̄;)!!)さん

千葉は確かに春がひと足早いデスね。でも私の懐は春になっても厳寒です。(=_=)

ラーメン二郎...名前だけは知ってますが食べたこと無い(^^;
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
こんばんは
河津桜綺麗ですね~こっちは花どころか枝に葉っぱも残ってない
風景ばっかりなので風景が寒々としてます。やっぱりピンクの花びら
を見ると暖かい感じになりますね
モヤシの量が凄いことに・・・モヤシ3~4袋分ですか(;´・ω・)
餡かけラーメンは好きですが、これは完食できる気がしませんねw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

こんばんわ♪

千葉の南房総は河津桜のシーズンでかなりあちこちで咲き始めました。ここ10年くらいで伊豆から持ち込まれた河津桜があちこちで見られるようになりました。

この1週間位がピークでしょうか(^^)

ここのモヤシそばは、2人でシェアして食べてちょうど良い量かもしれませんね。ここはエビそばもすごいんです。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
エビが脱走しかけてますね↑( ゚∀゚;)
そして並盛りの並とは一体…うむうう
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

ここのエビそばは、大粒のエビが大量に入ってます。(^^;

1.2.3.4.5.....25.26....食べるのが苦しくなってエビの数を数えるのを忘れてしまいました。爆
  • (0)
  • 返信