新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001655access

1394177484220M.jpg

SYUJIさん

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
7人

12月11日(月)-13日(水)二泊三日で冬キャンプ「巾着田」

ツーリング期間
2017年12月11日 ~ 2017年12月13日
車種名
SUZUKI ジェンマ250
Myバイク
GEMMA [ジェンマ]
走行距離
98km

またもやサバイバル、と言いたいところなんですが、小生は決して決してMではないので、今回はのんびりと近場へ行ってきました。

決めていたのは「まずは巾着田で一泊」ということだけ。
その後の予定は何も考えずに出発しました。
寒くて辛かったら帰るし、気が向けばどこかで二泊か三泊。
最小限の冬装備で気ままキャンプです。

「巾着田曼珠沙華公園」
http://www.kinchakuda.com/
キャンプ代:無料
駐車場代:バイク100円(1日)

U字に蛇行した高麗川の形状が巾着型をしていることから「巾着田」と名付けられたそうです。
入ってすぐに管理棟、その先の広々とした駐車場にきれいなトイレと水場がありました。
駐車場にバイクを停め、荷物をそのままにまずは散策に行きました。

枯葉踏む静かな音に誘われて
奥に聞こゆる高麗のささやき

曼珠沙華の小道を行くと奥の川辺へと出ました。

キャンプしているのは他に3組だけでした。
川が大きくカーブしているので、奥へ入ると他の方々が視界に入りません。
ここに決めました。

設営完了。いつもと違う張り方にしてみました。
タープはいろんな張り方が出来て飽きが来ないです。
毎回どんな形にしようか考えるのも楽しみのひとつ。
片側にポンチョを足して風よけにしました。

焚火台はいつもの自作焚火台とポケットクッカーの2台態勢。

ポケットクッカーは、煙突を付けてロケットストーブに改造しました。
これはYouTubeのueno8440073さんの真似です。
煙突は0.5mmのステンレス板を切ったもの。
火入れテストでは、ごく少量の小枝だけで大きな炎が。
煙突効果は素晴らしく、燃焼効率が格段にアップしました。
どんな活躍をしてくれるのか、実戦投入です。

「ここは整備が行き届いていて枝は落ちていない」と聞いていたので、枝や薪や豆炭を持参しました。

で、せっかく作ったロケットストーブですが、
上方向にばかり熱が行ってしまってなかなか暖がとれないのと、
2台だと火の世話がけっこう手間だったので、いきなり却下。
焚火台は1台にしました。w

この材料で夕食は鶏鍋。
米を炊くのはめんどうなので、代わりに切り餅と生ラーメンです。

寒い時の鍋は最高です!
身の芯から温まりました。

シメには生麺を入れてラーメン。
しっかり歯ごたえがあってモッチモチです。

焚火料理だと火が通りすぎて、インスタントでは麺がのびてしまったりするのですが、生麺だとそれがなかったです。
今後はインスタントではなく、生麺にしようと思いました。

ランタンを 消すと空には 星ばかり
オープンタープで ごろ寝スタイル

今回やってみたかったことの一つがこれです。
ごろごろしながらゆっくり焚火。
これは気持ちいい。クセになります。

バーボンを 紅茶に入れて 月見酒
あれ小雨かな ああ枯れ落ち葉

夜中の気温はマイナス4度。
シュラフに入りましたが足元がぜんぜん暖かくならなかったので、ものは試しに、テントシューズと防寒ソックスを脱いで靴下一枚になってみました。すると寒くなくなりました。
よく言われている「ダウンシュラフに入る時は薄着の方がいい」ってのは本当でした。

おはようございます。
いや~。いい朝です。

今回やりたかったことがもう一つ。
新たなアルコールストーブをキャンプで使うこと。

2個目の自作アルストです。
Tetsuro Kusakabeさんの真似をして、アロマックスの空缶とカーボンフェルトでアルコールバーナーを作りました。
フタが閉められるので、他に燃料容器を持って行く必要がなくなりました。

作るのはえらく簡単で、180×115mmに切ったカーボンフェルトを丸めてホチキスで止めてアロマックス缶の中に入れ、ビールの空缶を長方形に切ったもの(カーボンフェルトを支える為の芯)を丸めて中心に入れるだけ。缶を磨く時間を除けば、15分くらいで出来ます。
ゴトクは既存のウインドスクリーンの上にハンガーを切った針金です。

冬景色を眺めながら、二日目はどうしようか考えました。
ここでもう一泊するか、それともどこか別の場所へ行くか?

ここはとても静かでいい所です。
移動はせずにもう一泊することにしました。

しかし、その為には薪をどうにかしなければ。
枝はいっさい落ちていないのですが、幸いなことに倒木がありました。

この木を切り出すことにしました。

小生のノコは刃渡りが13cmしかないのですが、
これくらいの太さならなんとかいけます。

この2本で薪作り。

シルキーの「ポケットボーイ 万能目 130mm」
小柄ながらも、いい仕事してくれます。

装備を小さくしたいのでこのサイズです。でも、太い木を切るのはけっこう大変。
これからご購入を考えている方は、もっと刃渡りの長いものを選ばれた方がいいと思います。
神沢精工の「サムライ騎士 180mm」とか「210mm」とか。

さてさて、楽しい薪割りタイム。
肘を絞ってぇ、
真っ直ぐ、トン!

刃物と焚火ってのは、キャンプならではの楽しみですね。

何の木かわかりませんが、サクサク割れてくれました。
それだけ密度が低いと言うことなので、たぶん火持ちは良くないかも。

まあ、これだけの量が作れたのでなんとかなるでしょう。

薪の準備も出来たところで、買い出しに出掛けました。
入口を出てすぐの歩いて行ける所にコンビニがあり、バイクで6分ほどの所にはスーパーやダイソーもあります。
さらに8分ほど行くと飯能の繁華街。
貴重な薪を使って調理するのはもったいないので、そこまで行って外食することにしました。

戻って来て、ちょっと遅めのオヤツ。
苦めに挽いたコーヒーにお菓子の盛合せ。

夕方5時過ぎですでに気温は0度。
でも、薪がもったいないので焚火はまだ我慢です。

6時過ぎに、近くの温泉へ行きました。
巾着田からは10分ほどの距離です。

「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」
http://www.yurakirari.com/kirari/miyazawako/
入浴料:平日、大人1000円(6時以降は820円)
展望デッキやハンモックまであって、なんだか豪華。
いい湯でした~。

近いので冷えずに戻ることが出来ました。
さっそく火を熾します。

晩飯は鶏肉ホットドックと、
どうしても熱々のうどんが食べたかったので、コンビニでこれを買ってきました。

焚火から 舞い散る火の粉 星になり
はぜる薪の音 閑に響けり

今日も星がきれいです!
昼間に作っておいた薪ですが、早く燃え尽きてしまうかと思いきや、けっこうファットなウッドだったようでなかなか火持ちしてくれました。
夜はマイナス5度まで下がったにもかかわらず、焚火のおかげで快適でした。
こんなにゆっくり焚火を楽しめたのは久しぶりです。

三日目の朝。
おはようございます。
ぐっすり眠れました。
起きっぱなに、頑張って自撮りっす。(自撮りって大変)w

朝の気温はマイナス1度。
寒いので枯葉で焚火です。

まずは朝のコーヒーです。

朝食を作る為にまた木を切り出してきました。

無料キャンプ場ってのはチェックアウト時間がないのでホントいいです。ゆっくり出来ます。

再び焚火を熾して、これを焼きます。

DLG金賞受賞「アンティエ レモン&パセリのソーセージ」

ハインツのボストンクラムチャウダーを温め、

パンを焼き、きざみキャベツをのせ、

レモンパセリソーセージのホットドッグと
クラムチャウダーの完成です。

いただきまーす!

ま、ま、ま、ま、ま、まいうー!!!

ゆっくり撤収。
もちろんノートレイス。
巾着田、ありがとう!!

帰り道、立派なお寺があったので寄ってみました。
「高麗山聖天院勝楽寺」

もう日が暮れかかっていたので、記念撮影だけ。

巾着田はとてもいいところでした。
二泊三日の冬キャンプを満喫いたしました。
感謝!!

コメント(全6件)

V-Striderさん
こんにちは~!

今回も激寒の中のキャンプですね。
オープンな環境で二泊なんて凄いですね。
近くにスーパーや温泉もあるようなのでそこまで山奥ではないようですが、空気も綺麗で美味しそう。
誰も居ない自然を満喫できて羨ましい限りです。

薪を割っての焚火も最高です。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
初めまして。
充分サバイバルだと思います(笑)
マイナス外気温の屋外で、シュラフで大丈夫なのには驚きました!
自分には今は実行する勇気がありませんが…さぞかし生きているって事を強く実感出来るのでしょうね。
素晴らしいです!!
  • (1)
  • 返信
ハンモックさん
メチャカッコいいタープの張り方ですね、僕もタープ大好きで、今月は家からバイクで1時間ほどで着くスノーピークのキャンプ場に行きました。ちなみに僕は寝袋を使わないスタイルで着こなしとハンモック用キルトやアルミシートなどで寒さ対策しています、お互い冬キャン楽しみましょう〜 1513520916313M.jpg
  • (1)
  • 返信
SYUJIさん
ストライダーさん!
こんばんは!

焚火とダウンのおかげか、前回に氷点下は経験していたせいか、今回はあまり寒さを感じませんでした。
巾着田には初めて来たんですが、すぐ近くにお店もあるし繁華街もあって、それでいて自然が感じれて、いい所でした!
いつもありがとうございます!
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
ちゃこさん
初めまして! コメントありがとうございます!
マイナス気温でのキャンプは今年になってから始めたのですが、起きてる時は焚火があって、寝る時には厚めのダウンシュラフさえあれば大丈夫みたいです。寒がりの僕でも冬装備のおかげでぜんぜん寒くなく過ごせました。
冬は違った景色も見れますし、他に人がいなくていいです。
いつかはタープ無しのビビィ泊もやってみたいんですが、まだその勇気が……。w
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
ハンモックさん
コメントありがとうございます!
タープはいいですね。もうテントはすっかり使わなくなっちゃいました。
スノーピークのキャンプ場、良さそうな所ですね。遠くでNM4-01が光ってます。
寝袋無しなんて凄いです!! ハンモックキルトと防寒着だけでいけるんですね! 参考になります! ありがとうございます!
  • (0)
  • 返信

スズキ ジェンマ250の価格情報

スズキ ジェンマ250

スズキ ジェンマ250

新車 0

価格種別

中古車 12

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

39.29万円

価格帯 25.8~54.78万円

諸費用

3.72万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

43.01万円

価格帯 29.8~53.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す