新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002346access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

鹿の背中を整体してみた(シート張り直し)

車種名
YAMAHA セロー225WE
Myバイク
YAMAHA セロー225WE

なんだかんだ言いながら作業を続けて外装関係まで漕ぎつけたセローのレストアですが、今回は「シート」。
おそらく前のオーナーが張り替えたと思われるシートですが、せっかく生地を新しくしたのに張り方が雑で結果的に残念な仕上がりになっている状態。
勝手な想像ですが、セローに興味も無くなってきている時期に純正シート生地が破れちゃったから仕方なく張り替えたけど、その後も年式的に細かいトラブルが増えてきて売却(下取り?)されたのだろうな・・・と

少しづつ剥がして行って手間は最小限に留めていく作戦です。

一見ヤマハ純正のシート生地に見えますが、おそらく社外の「ノーマル風シート生地」ですね、先端の形状がノーマルと若干違います(おそらく前オーナーはそれが理由で無理クリ生地全体を引っ張りまくり以前の状態になったのではないかと・・・。
シート先端の歪みは修正できたのですが、生地全体が右斜め前方に引っ張られ過ぎていたため結局最初から張り替えなおしました・・
素人ながら前後の位置決めを先に行い(あまり引っ張らずに)、皺は左右で張りながら修正して行けば何とかなるように思います(プロの方はもっと凄いテクニックがあると思いますが)。

・・・で張り直し終了。
ベースが長い間圧迫され続けていたため歪みが取れ切っていない部分がありますが、いずれ元の形に戻っていくでしょう。
個人的な考えとして、シートの防水加工については生地の縫い目にコーキング剤を塗りつけるだけでビニール張りはしません。
オフロードバイクのシートはライダーの加重移動が多いのでシートのスポンジと生地裏の密着が重要だと勝手に思ってます。

そんなこんなで、最後の作業の(・・だと思っていました・・)シート張り直しを終了させ記念撮影。
自分が作業に携わった個所を念入りに確認し、問題なさそうだったため試乗に出ることにしました。

近くの河川敷堤防にて写真を撮り「風は強いけど良い天気だな~」なんてまったりしようとしていたら・・

・・ん?なにか臭うな・・

エンジンの少し後ろ側の地面に・・ガソリンが・・
キャブレターからオーバーフローしています。
久しぶりの(2週間少々)走行で鹿が興奮して嬉ションしちゃったの!?(お前は犬か!!)

・・・なんて笑い話で済む訳が無く
帰宅してキャブレターを確認する羽目に・・

今回、エンジン関係は「オートバイ販売店での納車整備済み」前提だったのでノータッチだったのですが・・がっかり・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225WEの価格情報

ヤマハ セロー225WE

ヤマハ セロー225WE

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38万円

価格帯 29.9~47.3万円

諸費用

4.24万円

価格帯 0.58~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.25万円

価格帯 35~47.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す