新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002309access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

鹿の傷(サビ)を薬を使って治療してみた。

車種名
YAMAHA セロー225WE
Myバイク
YAMAHA セロー225WE

基本的に大丈夫な部分はそのままにしておきたいので、電動工具の力を借りてサビが酷い個所の塗装を除去しました。
スッテッププレート周辺(裏も表も)とスイングアームのサビが酷いですね・・まぁ、1997年式の21年物なので環境によってはこうなってしまうのも仕方ないのかもしれません。

取れるだけ錆を除去してサビ転換剤+サビ止剤配合の塗料を塗った状態です。
今回の作業の目的はここなので、この作業が終わらないと組み付けができないのですが、塗装には「乾燥」が終わらないと次に進めないので時間がかかります。
乾燥設備を持っていない素人とプロの決定的な部分ですね。

乾燥を待つ間にその他の作業を進めて行きます。
2つほど大きめの問題がありまして・・
その1つめがこれ、セローにはFブレーキローターを覆うカバーが標準装備されているのですが、そのカバーを取り付けるFフォーク側の取り付け部分が折れてます。

更にもう1つ。
Fブレーキマスタシリンダーにあるミラーの取り付け部分が欠落している・・・
どちらも素材はアルミ、私は溶接設備&技術を持っていないので困りました・・部品を交換すれば話は早いのですが、それに伴う出費を考えると・・
オーナーに相談だ。

オーナーと相談していると、居合わせた職場のIさんが「知り合いに溶接のプロがいるから大丈夫!」となり、依頼することに。
数日後しっかりと溶接補強されたFフォークが!!
最悪、カバーは付けない方向も考えていたので助かりました、感謝感謝です。

マスタシリンダーは溶接&ネジ山を切る(しかも逆ネジ)手間やピストン等の部品劣化も鑑みて純正部品を購入することとなりました。
部品を発注するにあたり、その他の部分にも部品交換がが必要な個所があるので、最低限の交換部品を洗い出しWebikeさんに部品注文。
純正部品と社外品が1ケ所で同時に注文できるのでありがたいですね。

部品が到着するまでに出来る限りの作業をするべく、黙々と進めて行きます。
・・て言ってもほとんどが汚れの除去&洗浄とサビ取りの作業ばかりですが・・
ちょっとした小さい部品も完成時に影響が出てくる物もあるので可能な限り綺麗にしなくちゃね。

話は変わりますが、このレストアが終わらないと私のバイクが外に出せない=バイクに乗れないので何とか頑張ってレストアを終わらせないと・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225WEの価格情報

ヤマハ セロー225WE

ヤマハ セロー225WE

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38万円

価格帯 29.9~47.3万円

諸費用

4.24万円

価格帯 0.58~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.25万円

価格帯 35~47.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す