新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002290access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

WR250RのエキパイをPOWER BOXに交換してみました。

車種名
YAMAHA WR250R
Myバイク
WR

中古で購入した我が家のWRには色々なパーツが取り付けられていました、中古車の特権ですね。
今回のパーツもそんな中の一つ「dB’sのチタンエキパイ」、メーカーのHPで価格を見てビックリ!!
まぁ、素材が素材なので仕方がないかもしれませんが・・しびれる金額ですね。

そんな高価なカスタムパーツなのですが、低速時アクセルの開け初めに若干の「溜め」がある領域があって、私にはどうにも合わなくモヤモヤするんです・・・。
そこで、友人H所有のWRと比較させてもらう事に、ちなみに我が家のWRは「db`sチタンエキパイ+FMF」の組み合わせ、友人Hは「SP忠男+FMF」の組み合わせで、その他EXUP外しやエアクリボックス加工・内圧ヴァルブコントロールなどのカスタムは一緒です(外装や小パーツなどは違いますが性能系のパーツはほぼ一緒)。

友人Hの厚意により比較した結果として、個人的に「SP忠男+FMF」の組み合わせの方が良く感じました(あくまで個人主観によるものであり、性能の優劣を語りたい訳ではありません)。
アクセルの入力に対しての反応が私の感性に合うため、単純に「乗っていて楽しい」、まさに忠さんの「気持ちイイー!!」状態です。
まぁ、この商品についての詳細はメーカーHPの「開発奮闘記」を見てください(ダイレクトマーケティング)

・・そんな訳でいろいろ節約して購入資金を捻出。
さっそく購入したSP忠男パワーボックスと取り外したdb`sチタンパイプを並べてみました、茶筒(ボックス部)の大きさが結構違いますね、コレは狙っている特性領域が違うのかな?と勝手に想像。
重量にあっては、さすがのチタンパイプ!明らかに違います、パワーボックスはノーマルより若干ですが重いです。

取り付け作業に入る前にパーツを良く確認してみようとパイプの中を覗き込んだら・・ありましたよ、パワーボックスを購入すると高確率で付いてくると噂の「謎ワッシャー」このパワーボックスは「当たり」です。(私が勝手に言ってるだけなので何の特典もありません)
しこしことマイナスドライバーで突いて取り除いてみました。
・・取り除いた後に「ひょっとしてこの謎ワッシャーも特性変化のための重要な部品だったのかも?」と思ったが、時すでに遅し!!私のパワーボックスは不完全な商品になってしまったかも!?

さて取り付けですが、特に記載するような事もなくサクサクと進み終了です。
一応念のために液体ガスケットを塗布しておきました、当たり前なんでしょうが商品の精度は高いですね。
しばし休憩し乾燥を促し、エンジン始動!
ガス漏れも無く無事に作業は完了しました。

先日、友人Hからテーパーハンドル用のガード固定パーツを貰っていたのでこのタイミングで取り付けてみました。
個別で購入すると結構高い部品なのでとても助かりました、いつもありがとう。

部品を取り付けるとスグに効果を確認しなきゃ気が済まないチャイルドさんな私は、早速テストと言う名の散歩へ出かけてみました。
アクセルを開けた時の不自然な感じが無くなり、乗っていてとても楽しい。
エンジンから出ているほんの数十センチのパイプを交換しただけでもバイクの特性は変化する、内燃機関って面白いですねぇ(^^)ついつい走行中の右手の捻りが大きくなってしまいそうになります、良い買い物ができました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ WR250Rの価格情報

ヤマハ WR250R

ヤマハ WR250R

新車 0

価格種別

中古車 42

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

77.23万円

価格帯 51.8~109.78万円

諸費用

5.58万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

82.82万円

価格帯 58.8~106.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す