新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000162access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

初めての博多


24日(土)の昼食は「華味鳥(はなみどり)」さん。

博多名物の「水炊き」。

あっさりとした味ながら、コクもあって美味しかったです。

店内には「夏こそ水炊き」のポスター!

岐阜を出発時点では博多は降ってなかったそうですが、到着した頃はすっかり雨・・・。

「福岡タワー」も眺めは良くなかったです(涙)。

こういうのは何処にでも有るんですねー・・。

夜の宴会会場は「がね屋」さん。

海鮮料理を頂きます。

ドライアイスに覆われてお造り登場。

イカが絶品でした♪

イカ墨グラタンも美味しかったです。

二次会は中州へ移動。

ちょっといいお店でしたが、1時間で8人で9万円は高いでしょ!・・・・

まあこれも人生経験でしょうか(苦笑)

締めはラーメン。

お店で「屋台へ行くよりちゃんと店舗でやってるお店のほうが美味しいよ!」・・って事で教えたもらったのが「小梅屋」さんと「一幸舎」さん。

有名店は22時過ぎてましたが、外まで並んだ行列・・・。

福岡は川の景色が良いなー♪

小梅屋さんに到着♪

「こってり」で麺は「カタ」を選択。

濃厚なスープでとっても美味でした。

一応屋台も見学。

雨天のせいか、出店してるお店がかなり少なかったようです。
それなりにお客さんも入ってましたが、日本語じゃない人が多かったような・・・。

せっかくなので、夜の福岡をぶらぶら・・・。

こんな灯篭を見つけては、夜景を眺めながら小雨の町の景色を楽しんでました。

灯篭の謂れです。

深夜の「キャナルシティ 博多」・・。

誰も歩いてませんでした。

25日(日)の朝は、私だけ早めにチェックアウトして「お出かけ」です。

ゆうべ勧めてもらった「一幸舎」さん。

今度来た時はぜひ食べにいってみましょう!

ホテルから10分で目的地に到着♪

「三日恵比須神社」です。

皆さんに金運がありますように!(笑)

そして筑前国一宮「住吉神社」へ!

8:30ですが、思ったより人がいました。

当然、御朱印帳も持ってきてます。

筑前一之宮、無事にゲット!

ホテルに戻ってからは、仲間と一緒に博多駅バス乗り場へ。

目的地は太宰府。

「うその餅」・・・微妙なネーミングですね(笑)。

参道のスタバ・・・、なぜか皆さんしきりに写真を撮ってました。

2日目のメインの観光スポット「太宰府天満宮」。

境内の楠がとにかく圧巻の迫力でした。

寄生植物はノキシノブでしょうか?
とにかく一面にギッシリ!!

こんな楠の巨木は初めて見ました。

「麒麟像」。

キリンは「麒」が雄で、「麟」が雌なんですよねー。

立派な門。

神燈の提灯も大きいですね。

本殿の唐破風の模様はやっぱり「梅」。

「一之宮」じゃないですが、せっかくなので御朱印を頂きました。

参道でお土産選び。

「梅ヶ枝餅」って、「赤福」みたいに特定のお店のものかと思ってたら違うんですね!

色んなお店が有りましたが、私は「かくだ」さんで購入しました。

そして「えとや」さんの「梅の実ひじき」も。

試食で頂いたミニおにぎりが美味しかったので!

博多最後の食事は、駅ビル10階の「笑楽」さん。

「もつ鍋定食」を頂きました。

脂身がしくこくないモツが美味しかったです。

締めはちゃんぽん麺を入れて♪

初めての博多でしたが、グルメに観光に楽む事が出来ました。

次回はバイクで来たいですね!
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

KAZUさん
博多の街を楽しまれましたね(^-^)
比較的近い私でも福岡タワーは登った事は無いです・・・

来月、大宰府に行く予定ですがアソコのスタバは作りが面白くて有名なので記念写真撮ってる人が多いのでは?
梅が枝餅は作りたてが美味しいのでいただこうかと思ってます(^-^)
「梅の実ひじき」は美味しいですよね、お土産には良いですね。
暖かくなってきましたが、もつ鍋食べたくなってきました(´∀`*)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
うわ~

私より福岡の観光スポット行ってる~(笑)

博多や中州は人が多くて、仕事以外ではほとんど行きません(^_^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
博多グルメレポ...おいしそうなものがいっばい♪

中州の屋台村は昔行きましたが、今は外国の方が多いんですかね。

大宰府はウソ替え神事が有名ですからね。
毎年1月7日限定なので太宰府天満宮の鷽は永遠に手に入らないなぁ。(^^) 1498518899771M.jpg
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
うん、中洲近辺に住んでいたことあるのに、住吉神社って行ったことありません(^^ゞ
歩いて5分ほどだったのに(笑)

福岡タワーは若かりし頃、まだ建ったばかりの頃は登るのも確か無料だったような(^^ゞ
恋人のベンチとかはありませんでしたが(^^ゞ
二日間でかなり濃い博多旅行になりましたね~(^^)
でも、福岡市内、バイクで行ったら大変な目にあいますから・・・
近辺にバイクは止めて行きましょう(^_^)v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お久し振りです
えっ福岡へいかれたんですね
社内旅行で?・・・お疲れ様でした。

福岡は中州で博多と福岡が分かれてるんで、かなり様子が違いますね。

住吉大社、太宰府天満宮にも、そして御朱印もゲットされたんですね(笑)

梅が枝餅は私の生まれた町では松ヶ枝餅と呼んでますが、形・味は全く同じもの
私はバス停近くのお店で通学帰りに毎日購入してました、美味しいですね出来立てのものは。

あ~帰りたい!博多へ(涙)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
去年、一幸舎に行きましたよ~。
メニューは、博多セット¥1000でした。

一蘭は、同じく行列を見ただけでした。

でも、知らない博多グルメ・観光スポットいっぱい。φ(..)メモメモ

楽しい博多旅行だったようですね。(^_^) 1498564039568M.jpg
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
博多。
一度は行ってみたいな。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
食って飲んで・・ちょいとボッタくられて^^; とにかく博多
を満喫してますね~♪

あっ、金運UPの理由がよーくわかりました(大喜) 1498566495454M.jpg
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
博多探訪、お疲れ様でした。

天気は生憎だったようですが、
食べて飲んで観て、楽しまれたようで何よりです(^^)

博多は過去に仕事で1度行ったきり。
中州の屋台でラーメンは食べましたが・・・

「小梅屋」さんに「一幸舎」さん・・・メモメモφ(。。)
次の機会には行ってみたいっすね(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

私は最初に住吉神社に行きたかったんですが、多数決で福岡タワーになりました。
お天気が悪くて遠くの景色が見られなかったのが残念でしたが、こんな時にしか行けないでしょうから、貴重な体験になりましたね。

梅の実ひじきは仲間が家族からリクエストされてたって事で、私も買いました。
ご飯にふりかけて食べてもいいし、お弁当にサッと載せても美味しいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

まあ私も地元の観光スポットで行ってない所はたくさんあります。
違うのは「人が多い」って事かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

太宰府の鷽がえってそんなに有名だったんですね。
チバアヒルさんの日記を見るまで「鷽替え」を知らなかったので、そんなに有名なことすら知りませんでした。

今回は宴会とグルメがメインの旅行でした。
どこも美味しくて大満足でしたよ。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

今回は新幹線での九州でした。
わずか3時間ちょっとで目的地ですからね、色んなところへ行くことが出来ました。
移動中もアルコールOKなのはとっても贅沢で(笑)。

あ、博多はバイクではNGでしたか!
じゃあ次回は近隣のホテルに置いてから電車移動が良さそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

今回は地元の飲み仲間で毎月積み立ててた旅行でした。
2年間貯めて「ちょっと遠くまで」って事で、定番の金沢旅行より贅沢な内容でしたね。

ホテルから住吉神社は近いって聞いてたので、今回は御朱印帳もしっかり持参しました。
なかなか行くことが難しい神社を2箇所も行けて、とってもラッキーでした。

「松ヶ枝餅」、何で梅が松に変わったのか興味が有りますね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

「一幸舎」さん、もう賞味されたんですねー。
見た感じ、王道の豚骨ラーメンって感じですね!

次回博多に行けたら、ぜひ食べてみたいです。

さて、いつ行けるか?・・(苦笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

三度目の九州で、ようやく博多に立ち寄れました。
関東圏からだと、バイクで行くのはなかなか難しいでしょうねー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

「フルーツ盛」はさすがに出てきませんでしたが、誰かが女の子のドリンクをOKしたみたいです。

まあ、積み立てからの支払いだったので個人的な財布からの出費はなかったんですけどね。

「御利益」・・、しっかり有ったようで良かったです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

この為に、飲み仲間で2年間積み立てた甲斐がありました。
初めての博多、楽しんでこれましたね。

地元の人の話じゃ、屋台へはほとんど行かないそうです。
今回はいいお店を紹介してもらえて良かったです。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
ラーメン好きとしては必ず行ってみたいのが博多の屋台ですよね

一蘭は岐阜?大垣になるのかな?で何度か行ってますがぜひ現地で味わってみたいなと・・・

ただ豚骨ラーメン食べた直後のヘルメット内は強烈なんで、車か交通機関がいいな
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。
すっかり見落としてまして、遅返コメで失礼いたします。

楽しみにしてた博多、やっぱり豚骨ラーメンは外せませんよね。
屋台ではなかったですが、おいしいラーメンを頂けて満足してます。

確かにバイクでヘルメットを被って・・・ってのは辛いかも(笑)。
今回は全部公共交通機関だったので、朝からお酒も有りで楽しんできました♪
  • (0)
  • 返信