新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000016access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1032件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

信濃の春を満喫...高遠界隈散策日記(^o^)♪

走行距離
44km

高遠のコヒガンザクラが満開とのことで、夜行日帰りで南信伊那周辺をドライブして来ました。

千葉の自宅を22日午後3時頃出発して、ひたすら中央HW...

諏訪湖SAで小休止

諏訪湖SAから望む諏訪湖畔

諏訪湖の夜景はきれいだなぁ♪

午後8時 高遠城址公園に到着

この時間なのにすごい人出(@o@;

気温は9℃と少し寒い...

夜桜のライトアップがされてました。

夜桜は何か妖艶ですね。

午後9時過ぎてもまだこの人だかり

水鏡に映った夜桜...怖くて水面を見られません。(^^;


時は戦国、武田信玄の五男仁科盛信がここ高遠城を守っていたものの城兵3千、対して織田信長軍2万に攻められ、落城。
城主仁科盛信は切腹の際、自分のはらわたを織田勢に投げつけ果てたといわれてます。
その怨念のすさまじさ...水面に見たくないものが見えてしまう気がして怖い(^^;

桜まつりには無くてはならない露天商も

これが無いと賑わいがね...。

ワタアメ、ヤキソバ、タコヤキ、牛クシ...味というより雰囲気かナァ。

夜も更けたので高遠から移動して塩尻の健康ランドで仮眠

23日朝、早起きして駐車場に行くと一面霜で真っ白(^o^)

まだ信州は早春なんですね。

再び高遠を再訪...8時間ぶり(^^;

今日は歩いて城址公園まで登ります。

城址公園入口にある大手門に到着

大手門の場所からコヒガンザクラ越しに中央アルプスの山々が...絶景ですね。

昨晩と同じくまた、入園しました。

空を見上げると抜けるような青空とキラキラ輝くコヒガンザクラ♪

城址公園の中はどこを歩いても桜のトンネル♪

城址公園の展望スポットから再び、桜越しの中央アルプス♪

昼間の水鏡に映る桜

夜桜の怖さはありませんね。(^^;

水面に浮かぶ花筏と、水鏡に映るコヒガンザクラ

どこを見ても絵になる風景♪

高遠の桜は満喫したので、次の目的のお買い物♪

知る人ぞ知る“道の駅南アルプスむら"のクロワッサン♪
おいしいのよね(*^^*)

前日80個予約をしておきました。1個50円と安いのにおいしい♪

レジのオネーサンによると予約で当日分は完売だそうです。前日予約していて良かった♪

アップルパイも買いました。

一般に美味しいといわれるアップルパイは生地にバターが効いてしつこいものが多いんですが、ここのは生地が軽くてサクッとしていてとてもライトな味わい。マイウー♪

“道の駅南アルプスむら"のクロワッサンよりコアなスイーツ

杉島の餡ドーナツ♪

とても辺鄙なところにある民家みたいなドーナツやさん。
商品は「ドーナツ万十」のみ(^^;

餡は黒・白なんだけど、選択できない。

オバチャンが適当に組み合わせたものを買うしかないというローカル・ルール...笑

どっちの餡も美味いです。

R152から飯島町に向かうので、通り道となるので、花桃の里にも寄り道しました。

ハナモモはまだ2-3分咲き

あと4-5日で満開だそうです。

家内が土産を買うならココ...と足を伸ばしました。

栗関係のスイーツがたくさんありました。

地元ナンバーのバイクのアベックも来てましたね。

お昼近くなったので、駒ヶ根ソースカツのお店に立ち寄りました。

ここは有名店なので来客はひっきりなし...

先ほどのアベックバイカーもココに立ち寄ってました。
そのあとオサーンのバイカーグループもどやどやと入ってきました。(^^;A

伊那ソースカツの王道の味でした。

オマケにチャーシュー麺もオーダー(^o^)

なかなかの強行軍で信州の春を楽しんできましたが、天気も良くてサイコーでした。
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全48件)

SARAH沙羅(代)さん
ぉはょぅござぃます
沙羅です^^

サイトアップされた夜桜すごく綺麗です~
日本刀が合います?
ウフフ・・・
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、おはようございます〜
おぉ~1泊で来られたんですね!!
高遠の夜桜、素晴らしいですね!私は昼間にしか行った事ありませんが……w
健康ランドに宿泊されたんですね!メチャ地元ッスよw朝は寒くて霜降りてましたが、その時間、私はMaxさんと密会してました!w
クロワッサンもゲット出来て何よりです!
今、早朝ビーナスライン霧ヶ峰にて、コメント中w
メチャ寒いッス!
  • (1)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。
今回は奥様とご旅行ですか。(*^^*)
「高遠城址公園」の夜桜、幻想的で綺麗ですね。
こんな夜桜見た事ないですよ。(^^♪
また昼間もいいですね。
C15の写真は長野でしか見れない、素晴らしい景色ですね。(^O^)/

餡ドーナツ、気になりますね(*^^*)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
夜桜ですか、また違った感じで見れるようですね

今回は奥様とご一緒でしたか、喜ばれたんでは無いかと思います。

こちらで夜サクラでしたら、周りが何にも無いんで風情より怖さが・・・誰もしないですから(笑)
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
おはようございます
夜桜綺麗ですね~確かに夜桜って見方を変えると少し不気味さみたいな
ものを感じますよね。それが妖艶さに繋がってるのやも・・・
ソースカツ頼んでからのチャーシュー麺(;´・ω・)オナカパンパンですな
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
なんか強行軍の様なそうでないような(^^ゞ

ただ、夜桜に昼の桜に同じ場所でも全く違う雰囲気なんですね~(^^)

おみやげも沢山でオデーカン様もご満悦ではないでしょうか?(^_^)v
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
夜も昼も綺麗だ!

来シーズンこそは行きたい!
夜襲からの昼帰りだと車の方が良さそうですねー(^ ^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

夜桜の妖艶さは、日本刀の怪しさとよく似ていますよね。(^^;

でも一番妖艶なのは酔っ払ったSARAH沙羅さんだったりして...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

予告なく地元を荒らしまわりました。(^^;A

高遠は毎年のように行くので、今年も家内からせがまれてました。笑

桜とスイーツで◎の家庭サービスでした。♪ 家内安全対策も無事完了。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

今回は家庭サービスです。毎年、高遠の桜は見に行くので今回もせがまれてました。(^^)

この時期の信州は、桜とハナモモとレンギョウとが一斉に咲くので、まさに百花繚乱...これにアルプスの山々が背景となって素晴らしいです。♪

餡ドーナツ...買いに行ったらその場所の辺鄙さにビックリしますよ(^◇^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん

人けの無い夜桜は怖すぎ(^^;A

見物客も宴会客も露店も、賑わっていてこそ夜桜は楽しいです。♪

今回は家内のリクエストで強行軍して信濃遠征して来ました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

高遠ほど、夜と朝で表情の変わるお花見スポットは無いと思います。

夜はピンクの花々が妖艶に...昼はアルプスを望み清々しく...(^^)

南信伊那のソースカツは、福井ヨーロッパ軒とはまったく違う味付けですがおいしいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

とても強行軍でした。(^^;A

ま、GWに九州ツーで留守にするので、家内安全対策の一環です。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

高遠の桜は、ハンパなく激混みするので、夜桜や早朝が駐車駐輪の確保の上からもオススメです。それでも混んでますが...(^^;

コヒガンサクラは時期的地理的に気温がまだ低いので、バイクではなかなかツライです。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
綺麗なご婦人がモザイクで(笑)
いい景色ですね、こんな写真撮りに行きたいです(趣味:カメラ)
山が白いって憧れなんですよね(/ω?)
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
チバアヒルさん家も、奥様と仲良さそうですね!
信州かー。高校の修学旅行以来行っていないので、また行きたいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

見るに耐えないのでモザイクです...爆

山の無い千葉ケンミンからすると、素晴らしい山々に囲まれ温泉も多い長野県は憧れます。
ただ、住めといわれると温暖な気候に慣れた千葉ケンミンは住めないだろうなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

いつもバイクで遊んでいるので、家内安全対策は怠り無くしてます。(^^;A

そちらからだと長野県は遠いですよね。こちらから阿蘇が遠いのと同じですよ。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いや~

きれいな景色ばかりで心が洗われたわ~

中央アルプスいいな~

多分行くこと無いだろうけど(=_=)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(久しぶりにゲームだこができそうやな(笑))さん

峻険なアルプスの山々は、いまが一番素晴らしい景色を見せてくれます。♪

阿蘇の水平的な広がりの山々もまた格別です。新緑の阿蘇はスキです。(^^)

来週の阿蘇は久しぶりなので楽しみです。待っててね。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
夜桜キレイですね♪
ライトアップされると幻想的っす

昼夜で同じ場所の景観を比較したんですね♪
やる事・考え方が大人っす

信州の青空って綺麗っすよね♪
  • (1)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
夜桜は綺麗に見えてようで良かったですね~♪ ただ、chap8の内容が
とっても怖いですね^^; 怨念も一緒に持ち帰ってなきゃいいんだけど(爆)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
夜桜がきれいに見れて良かったですね。諏訪湖サービスエリアの景色は、お気に入りです。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
夜桜のライトアップの色は何ともエロティックですね(^^;

きらくのチャーシュー麺はあっさりして美味しそう(^_^)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
うわー、綺麗な写真がいっぱい。

チバアヒルさん、腕上げた?カメラ替えた?
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
青空に残雪の山そして満開の桜綺麗ですね~!
今年は桜満開の時期に天気が悪かったので夜桜を見に行きましたが
夜桜の妖艶さに気付かされることになりました。
C32.の黄色のすいせんも青空によく似合います。(^_^)
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
こんばんは。
プチタイムスリップ的に桜が楽しめて良いですね!
ダウンを着込みながらも寒そうな奥様を見ると、バイクでは当分行けそうもないですねw

甘い物好きなので訪れた際は全て食したいと思いま~す。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
高遠の桜は王道ですよねー♪
バックの青空と雪を纏った中央アルプスとのコラボが最高っす(^^)

まだ東京で一人暮らししてる頃
バイクで行った事があるんですが
朝7時前なのに城址公園の大分前から大渋滞(*_*;
何とか駐車場には止められましたが
人が多すぎて中に入らず駐車場の桜を見て帰って来た記憶が・・・(笑)

よし、娘も自分もアップルパイは好物なんで
今度はそれをGETに行こうっと!
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
アルプスとコヒガンザクラ!すっごい綺麗(^O^)
それに写真もバッチリですね!
それにつけくわえ恋人の聖地で夜桜デート(^.^/)))~~~
いいなー!
あークロワッサンはブチうまいのたべましたよ
1コ250円ですが(ToT)安い方がいいので買いに行こ~かなー!
うん?南アルプスね!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
確か私も昔、行った記憶があります。
この城跡の桜は、血を吸って他の桜よりも赤いと聞いた様な・・・。(汗)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

高頭は何度も行っているんですが、夜桜は今回が初めてでした。(^^)

ピンクのコヒガンサクラなので、ライトアップされてもソメイヨシノみたいに白っぽくならず、サクラ感があって夜桜にもあう桜でした。

夜の顔、朝の顔...女性と同じでそれぞれの顔をもつサクラです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(必勝!!!!!!!)さん

高遠のコヒガンサクラの色が濃いのは、城主仁科盛信とともに散った3千の高遠城将兵の血の色とも言われてます。
キレイだけど...コワイ話です。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

高遠城の夜桜は、なかなかステキでした。(*^^*)

諏訪湖SAの景色は私も好きです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

高遠のコヒガンサクラはソメイヨシノと違ってピンクが濃いので、ライトアップされても白っぽくならないので夜桜にはよくマッチしてました。(^_-)v~☆

きらくは、トンカツ屋サンなので豚骨の効いたスープかと思いきや、トリガラ系のアッサリチャーシュー麺でした♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

アザース♪

腕は相変わらずですが、カメラをパナTZ-85に変えました。と言っても安いコンデジ(^^;...
最近のコンデジは安くて上手いす。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

信州は、空気が澄んでいるせいか、サクラも紅葉もクッキリ・ハッキリ感が強い印象で、ひときわきれいに見えます。♪

夜桜は近所の公園で見る程度でしたが、高遠は規模が違うし、色の濃いコヒガンサクラなのでライトアップされても白っぽくならずキレイでした。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>モンスタータートルさん

関東でもそうですが、サクラの花の時期は意外とまだ寒いですよね。
高遠も関東から比べると2-3週間季節が戻った感じです。(^^)

ただ、昼間は今の時期の関東と対して違わない感じなので、地理的に山どころなので夜が冷えるのでしょうか?

長野もおいしいお店が多くて好きですね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (暖かいのは良いやね~ ^^)さん

高遠のサクラは、土日だと朝6時に到着していないと道路も激混みますね。(^^)

Pは城址公園は有料だし入るのにとても待たされるので、私は無料開放されている図書館Pを良く使います。
ここは他の無料Pよりあまり知られていなくて空いてます。♪
また、台数は少ないですが運が良いと、公園下交差点にある民俗資料館高遠なつかし館Pにも止められます。バイクはここに置く人が多いです。

花見のあとは市内に公営日帰り温泉サクラの湯もあります。
入浴・休憩室利用込みで500円と安いし、食事もこの手の施設にしては美味しいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

関東のサクラが終わると、信州は梅も桜も桃もいっせいに咲き始めるので、とてもキレイです。
地理的に比較的標高もあるので空気も澄んで、山々の残雪に映える花々の景色は信州ならではです。♪

今回は信州銘菓というよりBグル系の食べ物の紹介がメインでした(^^)
意外と知られていないのが、高遠は信州蕎麦発祥の地でもあるんです。蕎麦もおいしいんです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん

高遠コヒガンザクラが赤いのは、戦い無くなった3千の将兵の血を吸ったから...そういう言い伝えは聞きました。(^^;A

だから、水鏡に映る夜桜は怖くて直視できませんでした。何かが見えてしまいそうで...汗
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
おひさしぶりです
夜桜も綺麗ですねー
流石です。
私も、群馬~峠を2個越えて走りましたが、0度でした。松風さんと・・・MTG
着る物を選ぶのが難しい時期ですねー
私も昨日長野県小川の桜さいこうでした。
では、また
  • (1)
  • 返信
でるふぃさん
高遠の桜♪凄く良いと聞いた事はあるのですが、本当見事ですねー!!(人゚∀゚*)
どの画像も美しすぎて癒やされます☆

中央アルプスも綺麗すぎで、とっても気持ち良さそうです♪♪

ソースカツ丼とラーメンの組み合わせ、魅力的すぎですー(≧∀≦)
道の駅南アルプスむらのクロワッサン
予約必須なほど人気って、食べてみたいです♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

お帰りなさい(^o^)

北陸の旅はいかがでしたか?天気も良かったのでは?

この時期、長野や富山、石川の桜が最高のシーズンですね。日記待ってます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

高遠のコヒガンサクラは見事です。背景のアルプスの山々が桜の美しさを引き立たせてますね。
こういう景色は千葉では見られないですもんね。(^^)

クロワッサンはバイクだと潰れて買えないのですが、焼きムラの規格外品が山ほど試食用に提供されます。これを2-3コ食べれば満腹です。
可笑しいのは、当日予約完売で店頭売り分はありませんと言っているのに、試食用はバンバン並べてることです。(^◇^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
80個の大人買い! 大人げないなー(爆)
ツーに備えて,ポイントためまくってますね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

切り良く100個にしようとしたら、そんなに誰が食べるのと?と怒られました。(^^;
だってここのは美味しいから...。

GWに九州6連休ツーなので出血大サービスです。爆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
凄く綺麗な景色の写真を見ると、ホント行ってみたくなりますねぇ~(^^♪

そして桜!
ライトアップされると、また一段と綺麗に見えます!!(^^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

澄んだ空気と雪を頂いたアルプスに映える信州の桜は、また格別♪

特に高遠のコヒガンサクラは、ソメイヨシノよりもピンクが強く、かと言って河津桜や八重桜ほどピンクピンクしていないので、程よい桜の存在感がとても麗しいです。(^^)
  • (1)
  • 返信