四国うどんツーリング

2017年04月22日 ~ 2017年04月22日
DUCATI Multistrada 1200S
ムルティ

4月22日(土)は香川県へうどんを食べに行く「四国うどんツーリング」でした。
Webikeのグループ「関西盛り上げ隊」のますっしーさんが企画してくださいました。

参加者は、ますっしーさん、私、そしてドール仲間のshrineさん(KTM RC250)が参加してくださいました。
当日はお天気がすこぶるよくて、冬用ジャケットじゃ暑くて仕方ありませんでした。
もうメッシュのジャンパーでも良いかもしれませんね。

午前7時
阪神高速3号神戸線の京橋PAにて、shrineさんと合流しました。

shrineさんは三重からの参加なので、朝まだ暗い時間に出発したそうです。
途中かなり寒かったそうですが、日中は一転して暑さに辟易する事になりました。

shrineさんのKTM RC250は、今月(4月)の最初に納車されたピカピカの新車です。
今日のツーリングに間に合わせるために、1,000Kmのオイル交換を済ませて参加してくれました。

午前8時30分
ローソン鳴門インター店でますっしーさんと合流しました。
ますっしーさんは和歌山からフェリーで徳島港に渡ってこられました。
同じKTM同士、ますっしーさんとshrineさんのKTMの燃費話で盛り上がりましたが、今日のツーリングはこれからです。

瀬戸内海の海沿いを走る阿波街道を香川県さぬき市に向かって走ります。
お天気も良く、瀬戸内海を間近に眺めながら走るルートは最高でした。

午前10時45分ごろ
少し行き過ぎてしまったりして迷いましたが、香川県さぬき市志度にある亀城庵に到着しました。

まだお客さんは1組しかいませんでしたが、私達が入ってすぐに3組ほど入ってきたので、これからどんどんお客さんが増える時間になるのでしょう。

この日は朝から何も食べずに走ってきたので、朝昼兼用でしっかり食べます。
かけうどんに狐をのせて、穴子とちくわのてんぷらをつけました。
これだけ付けても全部で500円!
安いし、美味しいし、最高でした♪

お腹も満腹になったところで、次は五色台を目指します。

13時ごろ
五色台スカイラインを通って展望台の駐車場へ入りました。
このスカイラインは高低差がかなりありますが、ワインディングが気持ちよくて楽しい道でした。
BMWのバイクが1台と、トヨタの86が1台上り下りしていましたが、交通量も少なくてツーリングにはぴったりの道でした。

駐車場から5分ほど歩くと、第二展望台と第一展望台があります。
写真は第二展望台からの眺望です。
奥に水島(本州)と亀山(四国)を結ぶ瀬戸大橋が掛かっているのですが、霞んでしまって写真には写っていませんね。

右にカメラを向けると、手前に小槌島、奥に大槌島が浮かんでいます。
小槌島は香川県、大槌島は香川県と岡山県が南北で半分ずつ所有している無人島だそうです。(Wikipediaより)
漁船が手前の海岸沿いを、瀬戸内海の中央には大きなタンカーや貨物船が次々と通り過ぎていきました。

五色台を瀬戸内海に向かって急な道を降りて、私が見たいと希望した乃生岬へ向かいます。

13時40分ごろ
乃生岬に到着しました。
写真ではわかりづらいですが、ガードレールの下は1mくらいの岩礁があるだけで、その先は瀬戸内海です。
乃生岬はこんな感じでぐるっと瀬戸内海に囲まれていました。
この道路、意外と生活に密着した道路のようで、写真を撮ってるときに郵便配達のカブが1台通り過ぎていきました。
地元の人たちにとっては重要な道路なんですね。

乃生岬を後にしたら、次は昼ごはんの時間です。
ここからは瀬戸内海を離れて、四国の中央へ向かって走ります。

14時ごろ
ますっしーさんが以前に食べた事のある「うわさの麺蔵」さんへ行きました。
醤油うどんに、ごぼうのてんぷらと鳥のてんぷらを付けて、またまた500円!
レモンを絞ったサッパリ大根おろしをうどんにのせて、出汁醤油で食べるうどんは、4月とは思えないくらいの暑い中を走ってきた身体でもすんなりと食べられます。

閉店間際に駆け込んで、食べ終わる頃にはのれんを片付ける時間になっていました。
店の外に出ると店長さん(?)とますっしーさんが煙草を吸いながらツーリングのルートについて話をしていました。
とても気さくな店長さんでした。

17時ごろ
徳島自動車道の上板SAで休憩とお土産ショッピングの時間をとりました。
「うわさの麺蔵」さんを出てから渋滞していそうな道を避け、市街地を抜けて国道193号線の緩やかなワインディングを快走します。
が、もうだいぶ疲れてきていて、ほとんど途中の記憶がありません。
何度か「あ、今寝てたわ」ってタイミングがありました。
前を行くshrineさんに突っ込むような事態にならずによかったです。

この後、ますっしーさんはフェリーで和歌山へ帰るため、徳島自動車道の上で別れました。
私とshrineさんは高松自動車道に乗り換えて、淡路島を目指します。

19時ごろ
徳島県から走っていって、淡路島で最後のサービスエリアになる淡路SAで休憩を取りました。
道路情報を見るといつも通り月見山のあたりで10kmの渋滞です。

どうせ渋滞しているのならご飯食べて帰ろうということで、ラーメンを食べました。
淡路産ねぎラーメンと明太子ご飯のセット。
ねぎの味がしっかり出てて美味しかったです。
麺はちょっと腰がなかったのが残念。
ゆで過ぎたのかな?

食事を済ませて話し込んでいると、時刻は20時半になっていました。
気温もだいぶと下がってきたので、今朝1枚脱いだ服を着こんで出発です。
渋滞も解消していて、すんなりと大阪まで帰って来れました。
そしてshrineさんは名阪を使って三重まで帰っていかれました。

今回はますっしーさんの先導で徳島県から香川県をしっかり堪能させて頂きました。
ありがとうございました。
今度は太平洋側のルートも走ってみたいですね。

走行距離:約 505Km
給油 :3回 23.17L (7.00L,9.00L,8.17L)
燃費 :約 21.1Km/L (ムルティの燃費計で23Km/L)

ときどきさん
こんばんは。

四国お疲れ様でした。
楽しかったのが良くわかります。
景色も良いし、うどんも美味しそう!
ますます四国に行きたくなりました。
こんばんは!

いや〜、暑い中お疲れ様でした!
行き当たりバッタリ感が否めないコースになっちゃいましたけど、楽しんでいただけたなら良かったです♪
今回は香川中心になっちゃいましたけど、また愛媛・高知とかも行きたいですね〜。遠いから日帰りだと走りっぱなしになっちゃいますけど…

てか、お互いにラーメン食べてから帰ってるのが面白いですね(笑)

次の5月7日もよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
ときどきライダーさん
おはようございます!
うどんは、ほんとに美味しかったです♪
ぜひぜひ行きましょう。
うどんはやっぱり香川県なので、今度は香川県から高知県の太平洋側へ一気に縦断して、太平洋沿いを走って淡路に戻る。
半時計回りのコースなんてどうでしょう?
日帰りはかなりキツそうですけど・・・w
ますっしーさん
おはようございます!
時間がどれくらい掛かるか読めない部分も多いですから、
行きあたりばったりでも全然大丈夫でしたよ☆
5月7日もよろしくお願いします!(^^
ときどきさん

こんにちは。
ぜひぜひ行きましょう。
コースはおまかせします。
日帰りキツいのは慣れてます(笑)
よろしくです。
ますっしーさん
2年前、初めて四国行った時の2日目のコースが正にそんな感じでしたね。
高松からR32で池田に出て、小便小僧・かずら橋・妖怪の里と観光してから高知に抜けました。室戸岬の夕日を見てから徳島に向けて暗闇の中を走り抜けたのを覚えています。
観光短めにして走れば十分日帰りでも行けますよ♪
半周コースも走りがい有るのでぜひやりましょう(*゚▽゚)ノ
ぴか吾郎さん
四国 最近 行ってないなあ‥
あー その展望台 昔 ネタで 半分落っこちた状態で写真撮った
場所だ‥ 懐かし‥(笑)

四国って 本州にはない 小山がたくさんある独特の風景
なんですよね 旅した気分になれていいですよねえ。
ますっしーさん
半周だとやっぱりハイペースですね。
余裕を持って走るなら、やっぱり1/4周が無難ですね。
夕陽といえば帰り道の淡路島がすごく夕陽が綺麗でした。
あれを撮りにもう一度淡路島に行きたくなりました♪
ぴか吾郎さん
そういえば四国を走ってる間にけっこう上がったり下がったりしましたw
日帰りだと時間に追われてしまいますね。
これから夏に向けて、やっぱりキャンプの準備をしようかなぁ。^_^