2017年初乗りツーリング(日高方面)

0000025access

プロフィール

誕生日
3月 30日  
血液型
A型  
都道府県
北海道  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
62件
インプレ投稿件数
10件
MYバイク登録台数
1台
友達
4人
(0)
yamaさん yamaさん   2017年04月20日

2017年初乗りツーリング(日高方面)

日記写真
ツーリング期間
2017年04月15日 ~ 2017年04月15日
車種名
BMW R1200GS
Myバイク
シロちゃん
走行距離
443km
都道府県
北海道

ほぼ半年ぶりにGSにまたがりました。そして初ツーリング!
やっと春がやってまいりました。北海道ツーリングシーズンのスタートです。
今日は札幌のVさんと苫小牧ウトナイ湖道の駅で待ち合わせ。半年ぶりの再会です。
Vさんはすでに3回ほどツーリングに行っているということで、やはり雪解けの早い札幌はいいですね。
今日は日高方面をゆったりと回る予定です。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

朝、雪の残るニセコを出発。美笛峠はまだところどころ路面に雪が残っています。
気温は4℃。この時期としてはまずまずのコンディション。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

支笏湖から苫小牧方面への直線道。
思わずアクセルを開けたくなる道ですが、
パンダカーが張っていることで有名な街道なので、セーブ気味で走ります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

道の駅ウトナイ湖。9時。ちょうど開店したばかりですが、たくさんの客が詰め掛けていました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

Vさんを待つ間。ウトナイ湖をぶらり散策しましたが、水鳥の姿は皆無。
この時期は渡りの白鳥やカモなどでにぎわっているはずなのですが、すでに北に旅立ってしまったのか?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

Vさんと落ち合い、国道235通称サラブレッド街道で日高方面へ。
途中、新冠町の道の駅サラブレッドロードで休憩です。
ここ新冠の数ある競馬牧場は、ハイセイコーをはじめ、ナリタブライアン、近年では伝説のオグリキャップなど、名馬が数多く輩出しています。
道の駅にも堂々たるハイセイコーの銅像が鎮座していました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

手前は道の駅、奥のタワーがあるのはレ・コード館。いわゆる音楽レコードの博物館になっています。
競馬のホース・レコードと掛けているのだと思うのですが、なぜここにレコード?といった感じです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

館内は国内外から収集したレコードが所蔵され視聴することもできます。
懐かしいレコードも数多くあり、思わず見入ってしまいます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

昔懐かしいステレオセットも展示されていました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

なぜか展望タワーがあるので上がってみました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

新冠の市街地が見渡せますが、今ひとつ中途半端な高さな感じです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

新冠の隣町新ひだか町静内にある二十間道路。
直線は8km続いています。
今月末には見事な桜並木になるのでしょうね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

馬産地では今、若駒と母馬との仲睦まじい光景がいたるところで見られます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

母馬から乳をねだる子馬。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

広い牧場にたくさんの母仔馬たちが草を食んでいます。
雄大でのどかな光景です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

馬ばかり見ていて、お腹が鳴ってきたので、日高門別のいずみ食堂でランチタイム。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

ここの蕎麦は、まるで素人が打ったかのような、極太で短い麺で有名です。味もB級グルメ的ですが、その素朴さで人気店なのです。
そば粉の割合は食べた感じですと5~6割といった感じでしょうか。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

お腹もいっぱいになったところで、近くにある平取町二風谷のアイヌ文化博物館を見学します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

ここはアイヌ民族の生活や文化歴史などを豊富な展示品などの資料で詳解しています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

桂の大木で作られた丸木舟。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

独特な文様の民族衣装。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

神事に使われる道具など。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

野外には住居であるチセが復元されています。

かなり見ごたえのある博物館でした。
いつも気になっていながら、素通りしていたことを後悔しました。

北海道に暮らしていながら、アイヌ文化について勉強していなかったことを反省いたしました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 23.

平取から千歳へ。今日の初ツーリングの余韻に浸りつつ、サーモンパーク千歳でコーヒーブレイクです。

ここで札幌のVさんと別れ、帰路につきました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

きたきつねさん
コンばんわ。今シーズンの初ツーリング、お疲れ様でした。
いいですね、バイク仲間との日帰りツーリング。にしても400キロ以上軽く走ってしまうところが北海道ならではといった感じがします。
まだまだ雪は残っていますね。これからの本格的な春に期待です。
yamaさん
きたきつねさん。コンばんわです。
そちらはすでにシーズン真っ盛りなのでしょうね。
これから短い北海道のシーズンを満喫したいと思います。