メットのあご紐は確実に!・でマンホールカードゲットに三重の南に向かいました!

0000015access

勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん

プロフィール

誕生日
8月 25日  
血液型
B型  
都道府県
 
活動エリア
御朱印巡りにチャレンジ 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
583件
インプレ投稿件数
102件
MYバイク登録台数
7台
友達
79人
(6)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん 勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん   2017年04月20日

メットのあご紐は確実に!・でマンホールカードゲットに三重の南に向かいました!

日記写真
ツーリング期間
2017年04月20日 ~ 2017年04月20日
車種名
HONDA PCX150
Myバイク
白い相棒
走行距離
93km
都道府県
三重県

今日はツーリングです(笑)

今日は久し振りで三重県は南方面に走りました。
三重県では2箇所しか貰えないマンホールカードゲットにとある街に・・・さてウェアは春物で良いかなグローブもメッシュで新品を下ろします。
グローブはじけて着用でしたがこぶしのプロテクター人差し指側が痛い何とかしないといけないようです

” ヘルメット被ったら必ずあご紐は確実に! ”

最近あご紐絞めずに走ってるライダーを見掛けるようですから。

キーワード
今日は気温が昨日より3℃は低く寒かった。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 1.

朝8時時30分自宅出発、走ること一時間ほどで到着です。

そのマンホールカードはこちらで頂きます。

都道府県
三重県
キーワード
凄く立派な建物ですね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 2.

ここは本居宣長さんで有名なそう三井家発祥の地、松坂市です

でもカードはこちらで無く上下水道局で頂きます
この市役所の隣に有ります。

都道府県
三重県
キーワード
松坂市は今年は数回来ましたが、市役所は初めてです・・・・用事は無いですね(笑)
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 3.

はいゲットしました。
簡単なアンケート書かされましたが、それ位は簡単ですから(笑)

都道府県
三重県
キーワード
若干ピンボケですが(笑)
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 4.

折角だから松坂城址に、でも今日は登りません

だってきつい坂が(笑)

都道府県
三重県
キーワード
じゃ目的のところへ
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 5.

ここがその場所
御城番屋敷・・・・旧紀州和歌山藩の番士が暮らした武家屋敷です
今は子孫の方5家族の方が住まわれていて、後は貸されてるようです。

丁度こちらの管理人の女性(元お嬢さんですが)が説明してくれましたが、今は株式会社組織で運営されてるとか。

都道府県
三重県
キーワード
今までは外のみ通り過ぎるかしかしてませんでした。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 6.

安須は案内板で詳細はご覧ください。

都道府県
三重県
キーワード
詳しく書かれてますから
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 7.

昔は此処に松坂工業学校が今の松坂工業高校になりましたが最初にこの辺りに作られたようです
(今の松阪工業高校が有るところも御城番屋敷が有った様です・・・今は半分になってますが)

都道府県
三重県
キーワード
発祥の地
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 8.

玄関です

昔は式台と言ってたようですね

都道府県
三重県
キーワード
こちらでご挨拶を
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 9.

こちらは客間でしょうか

都道府県
三重県
キーワード
6畳間のようです
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 10.

こちらは生活空間炊事場や小さな部屋が一部屋あります

都道府県
三重県
キーワード
御国は裏庭に行けるようです
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 11.

裏に周ってみました。

御に生垣があるところが裏庭の入り口になってます

都道府県
三重県
キーワード
更に奥は昔は空き地だったんでしょうか?今は宅地に更に神社の裏に
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 12.

裏庭です

都道府県
三重県
キーワード
こじんまりしてます
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 13.

こちらは毎日生活してた部屋ですね

都道府県
三重県
キーワード
裃が有ります
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 14.

こちら石垣の上に松阪城が建ってました。

石垣の横がお城に上がる道です

都道府県
三重県
キーワード
ここから見ると素晴しいお城が見れたんでしょうね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 15.

ここからお城勤めの武士が近くにある今はなくなってますが武家屋敷が有ったので通勤(で良いのか?)してたんでしょう、この地区は殿町になります

都道府県
三重県
キーワード
天守閣まではかなりの坂道を歩きますから大変だったかと
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 16.

さて帰ることに。
30分ぐらい程暫く走って、ここにやって来ました。

さてここは

都道府県
三重県
キーワード
国道23号線を北に戻り津市に
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 17.

これは中国南朝石できた麒麟です

都道府県
三重県
キーワード
ここには来てるんですが、初めて見ました。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 18.

横に周ってみました、暫く此処に留めさせて頂く事に。

都道府県
三重県
キーワード
ヒントは、右側は海です
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 19.

はい、目的の物が
ここは津市⇒中部国際空港を結ぶ航路がある津エアーポートラインの発着所があります

都道府県
三重県
キーワード
この船で中部国際港へ直接行けます。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 20.

着岸です

一日15便ですが運行してます

運賃は大人2470円(1240円(子供))特別席プラス520円です

片道45分で着きます。

都道府県
三重県
キーワード
今度利用しようかと・・・笑
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 21.

名前はカトレア号です
この下の海で何かが飛び跳ねてたんですが見つけられませんでした、結構大きな波紋がしてたんで驚いたんですが。

都道府県
三重県
キーワード
一時間事に一便が往復してます。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 22.

双胴船みたいな形で、速そうですね

都道府県
三重県
キーワード
なぎさ海岸です
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 23.

湾内には数羽の鳥が泳いでました。

都道府県
三重県
キーワード
海鳥?
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 24.

私も船長さんに変身~!・・・笑

久し振りの顔出し看板~です

都道府県
三重県
キーワード
自撮りでは・・・無く受付の方にお願いしました。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 25.

今日の温度は19.2℃(多少誤差は)

少し寒いですね

都道府県
三重県
キーワード
鈴鹿市で
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 26.

ここはワールドホンダさん、そうFCCでお馴染みのバイクショップTSRさんです

ここから少し遠いのですが、白い建物が某Hマークで有名な自動車を製造してます。(H技研鈴鹿製作所)がある私のお世話になった職場が。

都道府県
三重県
キーワード
今日は今全世界耐久2輪レースで海外に行かれてるのか休日のようです
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 27.

この近くには南〇部品鈴鹿店が、そして交差点角にはドカッティ鈴鹿が有ります

都道府県
三重県
キーワード
一度ドカモンスター400を見に行きましたが中古でも90万高くて買えませんでしたが(笑)
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 28.

無事帰宅しました
朝出てから5時間ほどのツーでした。

走行距離は93.9kmお昼無しででした。

都道府県
三重県
キーワード
久し振りに90km走りました。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 29.

先日頂いた左が亀山のマンホールカードの表

右側が松坂市マンホールカードの表

亀山のデザインが・・・良いかなぁ(笑)

都道府県
三重県
キーワード
下に書かれてるのは経度です。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 30.

こちらは裏側のデザインです

こちらに詳しくカード内容が書かれてます。


さて次のカードがあるのは滋賀、愛知県ですが少し遠いですね。

都道府県
三重県
キーワード
次にゲットできるのはいつになるのかなぁ(笑)
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部

コメント(全33件)

パチbusa(必勝!!!!!!!)さん
マンホールカードGETのためにいろんなところ走ってきましたねー♪
私も亀山のカードの方が見た目は好きですね(笑)

あっ、VG船長カッコイイです~♪ んじゃ次回は軍艦の艦長
姿を披露してください(笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
パチbusaさん、今晩は
そうでしょう、デザインは・・・松阪の牛よりは(笑)

軍艦ですか,横須賀まで行かないといけませんね・・・ヨーソローで(爆)

気温が高くなって、走りやすくなりましたね・・・曇りでしたが。
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
マンホールカードいいですねぇ
土日でも貰えるなら集めますが、殆どが役所様ですよね?
何か士気をあげる事をはじめたいですねぇ。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
ふれぶるさん、今晩は
そうですね、今はこれスヨ!・・・笑
今日もテレビで女性が最近はまってると、ニュースでやってました。
ハンディーブラシで表面のドロを払って写真を撮る、私はそこまではしないでいきなりですが(笑)

カードも全国で配布されて箇所が増えてきましたので・・・ただし上水道事務所に行かないといけないんですがね。

配布はどうしても休日は無理、平日8時~16時までしか貰えないのがネックですね。

この点ダムカードは便利ですが。
毎日CB(久しぶりにゲームだこができそうやな(笑))さん
最近マンホールカードはやりらしいですね~

私は集めませんが(苦笑)

あごヒモしてないと不安で走れないけどね(=_=)
信天翁さん
VG さん、こんばんは!
麒麟の彫刻ですが、変わったデザインの麒麟ですね(^o^)
変わっていると言えば、日本橋の麒麟もどういう訳か羽根があるしσ(^_^;)?
日本と中国の麒麟の指の数が両国で違いますよね?日本の麒麟は3本指で、中国の麒麟は4本指( ・◇・)?同じ麒麟のはずが国によって違いがあるのも不思議ですね(^o^ゞ
toshiさん
若い頃フルフェイスを被って顎紐ナシでトラックに突っ込んで、
気が付いたらメットが目の前を転がっていったことがあります。(;・`ω・´)

事故ッたらフルフェイスのキツメのメットでも普通に飛んでしまうので、
命が惜しいならゼッタイに顎紐は必要ですよ。(´・ω・`)
信天翁さん
たびたび、スミマセン!1つ訂正です。指の数の話ですが、麒麟ではなく竜の指の数が違うのでした。お詫びと訂正をします。ゴメンなさいm(__)m
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
毎日CBさん、今晩は
あれ、ツーに目的にもなりますが(笑)

半キャップのライダーが多いですね、何か有ると飛んでいくんですが危ないですね

しっかりあご紐はしないと。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
信天翁さん、今晩は
そうなんですか、日本と中国のものは違うんですね
日本の麒麟はビールでお馴染みのアレですね(笑)

此処にあるのは中国に近いんでしょうね、そう書かれてますから。

でも麒麟は想像上のものですが、やはり強いんでしょうね(笑)

ああ、間違いは構いません気にしないでくださいね
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
toshiさん、今晩は
そうですね、最近特に若い子ガ400ccぐらいに乗って半キャップで乗ってるみるんですが危ないなぁ~ト常図ね思ってました。

絶対確実にして欲しいですね、自分の身を守るなら!!
ご隠居さん
今も昔も若造の単車乗りはそんなもんですよ。我々もノーヘルでかっ飛んでた時代があったじゃないですか。
大丈夫!年取れば命が惜しくなりますよ。
四十超えて半キャップで単車乗ってりゃ、そいつは単なるアホです。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
ご隠居さん、今晩は
エッ私はそんな事は(笑)
メーカでもそれは強く推進して、閉めようとしてますね

万が一自分が体験した時はもう遅いんですからね。

原付でカブなどで走ってる年配の方が多いですね。これも困りものです
kotatsu (休日がこんなにも有難いとは・・・♪)さん
しかし、色んなカードが有ってマニアにはたまらんですね~(^.^)

興味を持ってもらう様に作成されているんでしょうか!?

顔出し看板、違和感ないですよ(笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
kotatsuさん、今晩は
久々にやってしまいました、お爺さん(笑)

カード最近色々な物が有りますね・・・道の駅、ダム、マンホールなどなど多くなりました。

やはり興味もって欲しいのでしょうね、特にダムと道の駅カードは集客にはもってこいですね。

結構若い女の子も増えて来てます・・・今日もテレビでもニュースとして話題になってますね・・・ダム、マンホールは。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
おっぺけさん、今晩は
はい確実に締めて乗りましょう(笑)

危ないですからね、自分の為に!
たかぴーさん
ダムカードにマンホールカードに・・・
色々ありますね~(^^ゞ

顔出し看板って・・・
もしかしたらあったら必ず顔を突っ込んでません?(笑)
国士越59さん
三重県のマンホールカードをいきなりコンプリートですか!
種類が増えてくれると、楽しくていいですネ。
KAZUさん
マンホールカードも面白いですね(^-^) 

何故なんでしょう、カードの収集に惹かれるのは・・・!?
チバアヒルさん
ダムカに続けとばかりに、灯台カードに、マンホールカード...(^o^)

絵柄の個性ではダントツでマンホールカードに軍配が上がりますね。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
たかぴーさん、おはようございます
仰るとおり、つい衝動が起きてしまいます(笑)

カード暫くダムのほうはいけてないんで、マンホールカードがあるのは知ってたんですが、こちら地元で配布されてるということで先日1枚、そして昨日1枚と頂いてきました。

道の駅なども最近ブームですね。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
国土越59さん、おはようございます
今の所三重県内は2箇所だけですが、ちかばで増えればと思います

滋賀、愛知、大阪などは多いようですが。

貰いに行くのが、ツーになるんで楽しめますね
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
KAZUさん、おはようございます
そうなんですよ、何かカードと言うネーミングが付くと行ってしまいますね
一つ目は貰いにいくのがバイクに乗る言い訳でしょうか

二つ目は頂ける物は頂くという日本人根性でしょうか(笑)

これからもいける場所は行こうかと(笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
チバアヒルさん、おはようございます
そうですね、灯台カードはまだ見たこと無いんですが
マンホールはデザインがその地方の特色が描かれてるんで、楽しめますね・・・と言ってもまだ2枚目ですが(笑)
mori (暖かいのは良いやね~ ^^)さん
マンホールカード
ご当地デザイン見てるだけで楽しそうですね~
いやぁ、集め始めるとハマりそうだなぁ・・・(^^;

配布が平日だけのようだから
土日祝日にも貰えるようにしてくれたら
もっとツーの楽しみが増えるんですけどね(^^)
GFさん
キリンビールの麒麟とかなり違う(^^ゞ
聖芳さん
マンホールもカードになってるんですか!?
ダムカードから始まり色んなものがカードになりましたね(^^;

ホンダさんは熊本のHSRにはよく走りに行くのですが、工場見学とかしてみたいんですよね
機会あれば鈴鹿も走ってみたいですw
ユージィさん
マンホールカードってのもあるんですね。φ(..)メモメモ

ダムカードもしばらく行って無いし反省です。(^_^;)

先日、あごひも忘れて近くのGSに行き、バックミラーに紐が写りぞっとしましたが、
あごひもしない人ってたくさんいるんですね。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
moriさん、おはようございます
そうですね、平日しか役所は開いてませんし。
でも言われるとおりデザインは色々有るんで楽しめるかと。
ダムカードみたいに休日でも頂ければ
でも若い女性も増えてるようですが(笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
GFさん、おはようございます
エッこちらは白い麒麟ですから、ルービメーカーさんとは(笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
聖芳さん、おはようございます
そうですね、かなり前からは有るようですが、まだ配布してるところ少なかったようですが、急に増えてきたようです・・・ただし平日のみですので貰い難いですが

HSRに日記で拝見させてますが、私が九州にいたときは仕事で行きましたがまだ荒れた所が、新宮(福岡)から施設が移ってから整備されたようですね。

製作所も見学は申込すれば見れる機会が有るかと。

今月29日は80000kmをマイバイクで走ろうイベントも有りますよ・・検索されて見ては・・・でも遠いんのがネックですね。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
ユージィさん、おはようございます
私もダムカードは貰って無いですね・・・京都の億や兵庫まで行かないと行けないので

それに控えマンホールがまだ少ないんですが、平日しかもらえませんが市関係や県の施設に行けばもらえますので、デザインも色々有ります。

あご紐意外と良く見かけますが危ないですね。