新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000055access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

春全開!風任せツー@CB1300SF

ツーリング期間
2017年04月16日 ~ 2017年04月16日
走行距離
160km

皆さん!! おはこんにちごきげんこんばんは!

久々の晴れ間なので、走りたくなりますね。いつもの友人と、朝早くから出陣です。
私は基本的に日曜日しか走れませんので、時間の有効活用は早起きしかありません(`・ω・´)


本日は、過去に走行してお気に入りルートを風任せに走る事にしました。

関ケ原バイパスから木之本に向かう365号をひた走る。
向かうは、道の駅 あじかまの里

愛車にはドラレコ装着。

道の駅 あぢかまの里

前回来たときは、とても寒く今にも降りそうな日でしたが、さすがにもう雪はありません。

しかし! ここに来る道中は曇天となり、寒かった!

まだ食堂がOPENしてませんが、行列が出来てますよ。クルマもバイクも多いですね。

ここではトイレとコーヒーのみ。
いつもは走る前にマックでの朝マックをするんですが、今日はマックが無く、ここで初のコーヒータイム。

ちなみに私はタバコは吸いません。
コーヒーもツーリングの時に飲むだけです。(酒は呑む♪)

ここで出会ったバイクで、気に入ったのがこれ。

スズキGN125です。
たしかこれ、アメリカンスタイルの筈ですが、凄いですよ!
シングルシートにバーハンで、大好きなカフェレーサースタイルです。カスタム?

GN125って、安いんだよね。

要検討車種です。
実は85位で巡行出来る125を探してまして、カフェレーサーにカスタムしようと目論んでます(笑

靄がかかって幻想的な琵琶湖です。

この辺りは湖北になる。

いつも同じアングルなんですが、友人もこの配置で必ず停める(笑


この辺りから日差しが出てきました!
一瞬にして暖かくなる。というより、暑い!

道中、30分近くの渋滞がありましたが、それ以外は快適ロードを満喫。

山の中なので基本的に信号が無いのは、バイクルートでは最高ですね。

小谷城まで戻ってきました。6年前にNHKのドラマの舞台になった場所。

ここも結構なバイクとクルマの数です。
いつも思うんだが、これだけ集客するんだから、売店や食堂を営業するといいのに、無い。

地元の理由があるのかな?



この観光バスルートはお勧め。
日に4便程あります。
途中までマイクロバスで上がり、ガイド付きで小谷城跡地を徒歩で散策します。

いい運動になるし、歴史に興味ある方は、どうぞ。500円です。2時間くらいだったかな?

帰宅前には、給油します。
今回、渋滞が30分ほどありましたが、燃費は18km以上を記録。かなり良好です。やはり化学合成オイルはイイですね!

帰宅後はいつもの軽い洗車とチェーンメンテをする。

チェーンにはいつものAZ社のレース用ルブ。
ホイールとフェンダー裏側を綺麗にします。アルミ部分も定期的な磨きが必要ですね。

ダブルアールズのバックステップのブレーキペダルゴムに亀裂が入ってたので、用意してたHONDA純正ゴムに交換しました。

ダブルアールズ社のとデザインが異なるけど、HONDAは純正のクオリティーが高いので。。

これを交換するだけで、雰囲気も変わります。

もう一つ、シフトペグ用のゴムも用意してます。今回は交換しません。

Dトラッカー125もご機嫌伺いを欠かしません。

買い物がてら、軽く18km程走りました。

ルーカスのテールランプ。

ルーカステールは、大昔からカスタムの定番ですが、本当に美しいデザインだと思う。

スミスの機械式タコメーターとかね。


そろそろオイル交換の時期(1000km)です。
次週辺りは、Dトラッカー125のメンテナンスです。

*チェーンテンション調整
*チェーン清掃&ルブ注油
*オイル交換
*エアフィルター清掃



本日のバイクライフでした。
GWも近いですね♪私はGW前にチョッと纏まった入金があるのでそっちが楽しみです(*´ω`*)

コメント(全8件)

てづ@GPZ900Rさん
こんばんは~
気持ち良さそうなツーリングコースですね!
今日は暖かく沢山のライダーさんが、走ってましたね!私は日曜日外回り仕事なので、ライダーを見る度に羨ましい気持ちになります
WRsのシフト&ブレーキペダルのゴム
スグにダメになっちゃいますよね?
私はキタコ使ってますが、イマイチです……
ホンダ用ですね〜参考になります┏○ペコッ
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
松風 忍さん、こんばんは!

信号が少なく、ネズミ捕りも無いルートだと、どうしても琵琶湖方面になりますね。
ホンと、バイクの数も多かったです。(オッサンばかりですが)

ペグ用ゴムは、HONDAのCB用がmade in Japanでクォリティー高いです。
Dトラはタイ製なので、これにもHONDA純正を使ってます。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
roadstageさん
おはようございます。

満遍なく可愛がっておられますね。

子だくさんで羨ましいです(^▽^)/
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
こんばんは。

デカいバイクは、気持ちいいでしょうね!
バイクに夢中になってた頃に試験場での限定解除一発試験を4回落ちて断念。
当時は、CB750のタンクに砂を目一杯入れたやつで引き起こしやら取り回しさせられたっけ。汗だくになった思い出しかありません。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
おはこんにちごきげんこんばんは!

琵琶湖はいったことありませんが
雰囲気がイイですネ♪
幻想的

テールランプ、美しい(笑)

ではでは…
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
roadstageさん、こんばんは。

基本的に用途に応じて使い分けてますからね。原付2種ばかりだし、維持費なんて雀の涙程しかかかりません。
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
ご隠居さん、こんばんは。

1300あると、どのギアからでも弾丸になります。この快感は、今でも乗る度に新鮮ですよ。私のCB1300SFは、ノーマルじゃないですが、人間の感性のど真ん中に訴えるモノがあります。
おそらく開発者はそこを狙ったはずです。

私は20歳になった時に取得しました。どうしても「CBナナハン」に乗りたくて、日本一難しい試験場で、1発合格でした。
1発合格は前例が無く、当時新聞にも掲載されてしまった(^_^;)

ただし誰よりも努力しました。
18歳より、白バイの早朝慣熟走行に定期的に参加しました。当時の愛車はZ400FX。
19歳の頃には、そこらの白バイよりタイム出してましたね。。
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
はらぐっちょさん、おこん♪

琵琶湖は走るとデカさを実感します。

ルーカステール、美しいでしょ?
オンナとバイクのケツは、キュッと美しいのに限ります(`・ω・´)
  • (0)
  • 返信