新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000423access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
708件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
58人

ジェット機と成田さくらの山公園

ツーリング期間
2017年04月10日 ~ 2017年04月10日
走行距離
38km

ようやく千葉も桜の見ごろを迎えました。
新聞の1面には、桜と飛行機の写真が掲載され 花見の模様を報道していました。

それを見た妻曰く「成田へ行かない?」
私はバイクで行くつもりでしたが、急きょ車で行くことになりました(2017.04.10)

まず、家の近くの湾岸千葉ICから東関道を行きます。
いつもながら渋滞はなく快適に走れます。

沿道には所々桜が植えてあり、今や満開 春らしい景色です。
そして、酒々井(しすい)PAで一休みします。

駐車場にも桜があり ここで花見が出来そうです。
カラフルな観光バスも数台あり 華やかな光景です。

自販機の挽きたてコーヒーを桜の下でいただきました。

そして成田ICから一般道を少し走ると、「さくらの山公園」の駐車場に到着です。
しかし満車、待てど動きません。

係りのおじさんは「先へ行ってください」と言う。
そこで、コンビニの隣の駐車場へ移動しました。
桜のシーズンは 平日でも混雑しているようです。

桜の木の下に駐輪場が設けてあります。

今日は久しぶりに晴れたので、ライダーの皆さんも花見に来たようです。
私もバイクで来たかった!!

駐輪場の脇には、鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
端午の節句はまだ先なのに。

でも、春分の日から飾るところが多いようです。早いところでは桃の節句が終わったら飾るところもあるといいます。
特に決まりはないようですが。

そこには「道の駅・さくら館」があります。
今日は花見客でたいへんな賑わいです。

店内には地元の朝採れ野菜や加工品などお土産も充実しています。
パンやお弁当もあり花見に好都合です。

表に出るとジェット機の音が響き渡ります。
見上げると一機、着陸態勢で低空飛行をしています。

シンガポールエアラインです。屋根に近い!! 凄い迫力に感動します。

店舗の前が「さくらの山公園」の入口です。

色とりどりの草花が植えられた花壇があります。その先は丘になっています。
皆さん、なだらかな遊歩道を歩いています。

遊歩道にも桜が植えられ並木になっています。
見上げると、枝が大きく張り出して手を伸ばせば届きそうです。

そんな桜の下を皆さんゆっくり歩いています。
これぞ春爛漫といった感じです。

そして丘の上にやって来ました。

そこは広場になっており、パンジーなどきれいな花壇がありました。
桜もたくさんあり、皆さんお弁当を食べたりして花見を楽しんでいます。

その前にはフェンスが設けてあり、そこから成田空港が一望です。

皆さん横一列に並び、撮影に専念しています。
マニアの方も多く見かけます。超望遠レンズで構えています。
スマホで撮っている人もいます。カメラの性能が良くなったのでいい写真が撮れるらしい。

すると、白地にグリーンと赤のジェット機が滑走路前にやって来ました。

涼しげできれいな機体です。そこに「Alitalia」と書いてある。
アリタリア イタリア航空です。

そして滑走路を走り出しました。
ジェットエンジン全開、爆音と共に大空へ飛び立ちました。

乗客の皆さん、イタリア旅行をなさるのでしょう。
中学の友人、Sさんも海外旅行をするならイタリアだという。

次にやって来たのは「KOREAN AIR」コリアン航空です。
ブルーとシルバーのシンプルなカラーリングです。
韓国ソウルまで2時間半のフライトです。

ジェットエンジンが2機の双発機です。現在はこれが主流らしい。
ジャンボ機は4発機でパワーはあるが燃費が悪いらしい。
今はハイテクで高性能、2機で必要な推力が得られるようになったらしい。

では少し休憩です。
皆さん桜の下にマットを敷き家族で花見をしています。

そのほか、ベンチも設置されているので 小休止に便利です。
すると後方から金属音が聞こえて来ました。

立ち上がって振り向くと、真上にジェット機が見えます。
低空飛行で着陸態勢に入っています。
慌ててカメラを向け連写、かろうじて間に合いました。

機体に「ASIANA AIRLINES」アシアナ航空です。
韓国から来たようです。
胴体後部の赤・黄・青の色が特徴的です。

では入口に戻り、そこから飛行機を撮ってみます。
すると、前方左から一機やって来ました。

正面に飛んで来たところで連写します。
「POLAR」ポーラーエアカーゴ、アメリカの貨物航空らしい。
後部の黄色が目立ちます。

では最後にどアップで一枚。
ポケットを開け、タイヤを出しました。機体に対して意外に小さく感じました。

すると凄まじい爆音が。逆噴射が炸裂です。
これもジェット機の醍醐味です。

そして駐車場へ向かう途中、またまた爆音が聞こえます。
見るとホテルの上を滑空しています。成田らしい光景でした。

ここは飛行機が間近に見られる人気のスポットです。
桜の木の下で花見をする人、桜と飛行機を撮る人などそれぞれ楽しんでおられました。

次は夜の空港と飛行機の写真を撮りたいものです。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは(おはようございます)
目覚めが早く、
明日の早起きに合わせて、今日は、6時には寝ていました。ツマリ今日から体内時計を時差ボケ作戦ーーー
いいですねー

桜と飛行機
メインか?
C-17イイですねー

桜は副菜かな?

温泉は、成田にはないのですねー
養老渓谷は離れているしねーー

では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。流石は国際空港!(◎_◎;)各国の飛行機が次々と現れますね〜(^.^)ハイテクの飛行機と古来から変わらない桜のある春爛漫風景(^.^)素敵です(^_^)v
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
ぉはぉござぃます☆沙羅です^^

ああっ、そういえば杉さんに桜の時期の成田に・・・・と・・・
うちの職場・・・インフルエンザで欠員が出ちゃって・・・
ちょっち桜の見える間には無理っぽそう・・・デス×

おお~SQですネっ☆以前これにはよくお世話になりました♪

杉さんもすっかり撮りひこ~
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
おはようございますです。

飛行機が大きく見えるのも成田ならではですね!
きっと音もすごいのでしょうね。
羽田では海の上を来るしバイクや車で思い通りの写真が撮れそうな場所に着けるのは難しい気がします。

個人的にはバスも好みです(^^)
やはりセレガ/ガーラが多いですね!
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、おはようございます。
「さくらの山公園」最高です。
個人的には「ひこうきの丘」より、いいですね。

でもまさかの杉さんとニアミスとは。
もっと時間があれば・・ほんと残念です。(>_<)
お会いしたかったです。
でも、どこかで必ずお会いしましょう(^O^)/

みんないい写真ばかりですね(^^♪
杉さんみたいな写真が撮れるようになりたいです。
練習あるのみですね(*^^*)

まだ朝焼け(朝6時)の「さくら山公園」です。
誰もいない、飛行機も来ない・・・早すぎ・・(笑) 1491863906130M.jpg
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、おはようございます
見事な桜とジャンボですね!!
そちらは今は満開なんですね〜
こちらは、昨日、やっと松本城と高遠城址公園の開花が宣言され、見頃は14日頃だそうです!
でも、今も雪混じりの雨が降っています!
見頃はまだまだ先になりそうな予感ですw
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
花見がメインですよ。そこに飛行機が飛んで来たので撮りヒコをしました。
ところが一瞬のドラマでなかなかカメラに収まりません。
その内、桜はどうでもいい。写真に夢中になってしもうたわい。
シャッターチャンスとピントは修行あるのみです。Maxさんは動画でジェット機にチャレンジして下さい、期待していますね。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ター坊さん こんにちは
目の前に4000mのA滑走路が見えます。ここはその北側に位置する小高い丘の上です。
ジェット機が北からやって来て頭上をかすめ逆噴射の轟音と共に着陸します。
そして各国の飛行機が滑走路をフル加速して南の方角へ次々飛び立ちます。
美しい機体と轟音は病みつきになりそうです。今回は日本情緒とハイテクを存分に楽しめました。次は明かりが灯された滑走路も撮ってみたいと思っています、美しいですよ。 1491880617549M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
ここ良い所ですね~!
桜が見れてさらに飛行機の離着陸がすぐ近くで見られるなんて、私にはたまらん場所です。
飛んでる飛行機と桜を一緒に写真に撮れるなんて最高です!(^^)v
  • (0)
  • 返信
杉さん
SARAH沙羅さん こんにちは
千葉もあっという間に満開になりました。先週末から見ごろになり出かける気満々でしたがあいにくの雨で断念しました。
ところが昨日は晴れ間が出たので女房殿と車で行ってみましたら見事な桜でした。
来年こそ、ボルティーと一緒にいらしてくださいな、きっと感動してくれると思います。
C-7はシンガポールから帰って来た飛行機です。懐かしいでしょ、沙羅さんはインドネシア語も得意ですものね。 1491882914385M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
きんすぱさん こんにちは
ここは滑走路に近いので飛行機は着陸態勢で目の前を飛んで行きます。迫力ですよ。
フェンスから離着陸の写真を、フェンスを離れれば桜と滑空するジェット機が撮れます。時間のたつのも忘れてしまうほどです。
羽田空港は以前息子とツーリングの際、通りかかったことがあります。ちょうどそのとき日の出と飛行機が見られ忘れられない思い出になっています。
最近、観光バスはセレガ/ガーラを見かけますね。日野といすゞが造っているらしいですがなかなかカッコいいですね。私も好きです。 1491884230639M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
たいゾーさん こんにちは
今回、お勧めされた「ひこうきの丘」へも立ち寄ろうと思っていましたが、女房殿「スーパーで買い物があるからさっさと帰ろ」と反対されてしまった(>_<)
まさか たいゾーさんとニアミスとは残念なことをしましたね。
先日「さくらの山公園」へ行くとおっしゃっておられましたので、もしかすると と思い駐輪場へ見に行ったんですよ。悲しいかなそれらしいバイクはありませんでした。
朝焼けと菜の花の写真、絵になりますね。朝の凛とした空気感が伝わるいい写真です。ではまた 1491885187696M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
松風 忍さん こんにちは
千葉もようやく満開を迎えました。成田も薄いピンク色の桜が咲き誇り春真っ盛りといった感じです。
そこへ世界各国から桜に負けないカラフルなジェット機が舞い降ります。桜の優美な景色にジェット機の機能美が加わり被写体にぴったりです。
普段、飛行機に興味のない私もここぞとばかりシャッターボタンを押しまくりです。
開花情報ありがとうございます。いよいよ待ちに待った高遠行きを決行するときが来ました。
これから支度をして明日出発します。ルートは甲府ー諏訪ー松本ー高遠で約一週間のつもりです。どこかですれ違うかもしれませんね、楽しみです。 1491886651919M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
テツワンさん こんにちは
成田は広大な富里三里塚地区に造られたので飛行場が見られる所がたくさんあります。
「航空科学館」や教えてもらった「ひこうきの丘」など人気のスポットになっているようです。
特にこの「さくらの山」は花見の名所ともいわれているようです。しかも間近に飛行機が見られるとあって子供を連れた家族連れも各地からやってきます。
逆噴射の爆音の迫力は何んとも言えませんね、若いころは富士スピードウェイでレーシングカーの排気音に魅了されました。
元々オーディオが好きで大音量で鳴らしていました(田舎でしたので)音に憧れますね。ではまた 1491888250998M.jpg
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
さすが、桜の名の付く公園に道の駅。桜の木も立派だし、満開で花壇の花々とのコラボもカラフルでいい感じですね(*^^*)。
桜の向こうに飛行機が飛んでいく姿が見れるなんて、いい場所です。
いろんな国からの飛行機を見ていると、あっ、ここ行ってみたいとか、どんな国なんだろうとか、海外にも思いを馳せて、楽しいですよね。
今度は飛行機夜景も見せて下さいね (^o^)/
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
ジャンボは迫力ですね。
狙いだしたら、なかなか帰れなくなりそうです。(笑)

写真はいつもの別府沼公園です。
公園つながりで。(爆) 1491924697827M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
さとぺさん こんばんは
先日の城と桜の金沢は見事ですね。日本人で良かったと思いますよね。
成田の桜は金属のかたまりとのコラボです。趣が全然違いますね。
いずれにしても満開の桜を見ると心が浮き立つ感じです。そこへジェット機が飛び立つとおっしゃる通り心は海外です。
先日妻が「ベトナムへ行かない?ハロン湾がきれいたよ」と言います。もうこれが最後かも知れませんが。
次はロマンチックな夜のエアポートをプレゼントしますね、お楽しみに(^-^) 1491924934088M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん どうも
千葉も桜が満開になったものの土日は雨で最悪、でも月曜日は雨も上がり花曇りでした。晴れればもっと鮮やかな桜が見られたかもしれません。
でも、迫力のジェット機が見られ興奮気味です。着陸の飛行機はあっという間に頭上を過ぎ去り、シャッターチャンスを逃してばかりでした。
次こそは次こそはと狙っていると時間もあっという間に過ぎてしまいました。
別府公園は桜もあるんですね、満開で見事です。写真ありがとうございました。 1491954017299M.jpg
  • (0)
  • 返信