新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000030access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

伝説のスペシャルプラグの作り方


こんばんは。
気が向いたので、深夜にバイクをイジりました。。

今回はスペシャルプラグの作り方をお披露目します。



効果あるのか?・・・・なんて思う人も居るでしょうが、別に真似しろとは一言も言いません。


1970年代からの、富士グラチャンレースで、当たり前だった手法なので悪しからず。。
TSマシンでは、確立された加工です。

興味ある方のみ、どうぞ。
ハッキリ書いておきます。

◆不器用な方は絶対に真似しないでください。
◆加工が下手だと、電極を破損させてエンジン壊します。
◆眉唾に思う方は、絶対に真似しないようにお願いです。
◆自己責任で・・・・と、申しません。エンジンの異音が判断出来ないなら、真似しないでください。
◆効果あるなら何でメーカーが最初からやらんの?・・・・と思う方は、市販パーツに最も求められる事は何かを、お客様相談室にでも問い合わせてください(笑




ザックリとプラグの加工方法をご紹介します。

まず、ニッパー等で、L型電極の先端部分を 「2mm弱」カットします。

カットしたら、切断面をフラットに研きます。

L型の電極をプライヤー等で挟み、中心電極からオフセットさせます。

これが今回ご紹介してる加工の山です。



通常のプラグでは中心電極の上にL型電極が被ってます。
これが火炎伝播の邪魔になる。

そこでL型電極を短くカットし、かつ中心電極の真上では無く、斜め上方にオフセットさせる事で、L型電極が火炎伝播の邪魔にならぬ様にしてるわけです。

仕上げの作業です。


シックネスゲージで、ギャップを1mmにセットします。



以上です。

ちなみにこのプラグは、Dトラッカー125用です。


これで終わりなんですが、まだ出来る加工はあります。



*プラグ向き合わせ
*プラグ座面調整


気が向いたら、またご紹介するかもしれません(笑


では、楽しいバイクライフを♪
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

ご隠居さん
こんな技があるとは知りませんでした。プラグのワッシャーを2枚重ねにして燃焼室の圧縮を上げたことはありますが。
一度、伝説のスペシャルプラグにチャレンジしてみたいと思います。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん、こんにちは〜
レースやってる方々はやってる技なんですね〜
確に作業中は集中しなきゃいけないっぽい行程ばかりなので、不器用な方は無理ですね!
やってみたい気持ちはありますが、プラグ4本分の集中力持続に自信が有りませんw
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
ご隠居さん
色々やってみると楽しいですね。電極を尖らせたり角をたてたり。。

しかしイイ天気♪
走りたい(笑)
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
松風 忍.1stさん こんにちは。

私もプラグ1本の加工で一時間はかけますね。
CBでは、5時間かかりました(((^^;)

ノギスとルーペで確認しながらの作業になります。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
麺屋家元さん こんばんわ♪

へぇへぇへぇへぇへぇ~
↑トリビアの泉風
なんかすごいですねー
情熱が伝わります♪
でも、あっしにはムリだな…

不器用な男ですから…

ではでは…
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
はらぐっちょさん こんばんは♪

高倉健さんみたいです(笑)
  • (0)
  • 返信
amefurashiさん
全く仕組みはチンプンカンプンですか、凄いのだけは理解できました。これからも色んな技術を紹介して下さい。
  • (1)
  • 返信
ゆーくんさん
麺屋家元さん、こんばんわ。

そんな技があるんですね!
自分には、無理!ですネー。

5時間は、やっぱり無理!
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
amefurashiさん こんばんは。

amefurashiさんは、イリジウムプラグとか装着派ですか?
私はどうも古い人間なせいか、好きになれないんですね。昔ながらのプラグを加工して強いスパークを得ることにトキメキます(笑
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
ゆーくんさん  こんばんは。

4発は疲れますよ(^-^;
もし単気筒バイクにお乗りの際は、遊んでみてください。
  • (0)
  • 返信