新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001590access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

俺流ポート加工♪ TDR125EU 

車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
中距離シュリンプ

アテナのボアUPキットが慣らしを終えたので、加工に入ります。
排気ポートの弦長はピストン径の70%が限界幅と言われています。
限界幅を超えるとピストンリングが飛び出してしまうのでアウト!。
このピストンは65mmなので、45.5mmがMAXです。
測った所"43mm"とほぼ限界域まで広がってますので、これ以上広げるのは危険です!
さてどうするか・・・。
可変式の排気ポート加工は初めてなので、調べてみましたが出て来ませんねw
この辺りのチューンは秘密箇所でもありますので仕方ありませんが。
お!!
すぐ近くにありました!DT200Rを参考に作っていきます。

荒削りが終了した所。
メインポートには手を入れずに補助のポートを左右に追加してみました。
低回転時のYPVSバルブ位置から上に補助ポートを設ける事により、低回転時のモリモリを失わずに高回転へ繋げ、バルブが全開した時に一気に排出するイメージです。

続いてバルブの加工に入ります。
シリンダーに開けた補助ポートからの排気をうまく流すイメージで進めます。

荒削り終了~!
かなり迫力ある形状w。
"排気ガスになった気持ちでほじくりました。

仮組してみました。
低回転時のバルブ位置です。
上手く補助ポートが塞がってます!GOOD!

バルブ全開!
イイ感じです。

バリ修正を済ませ早速試運転。ワクワクタイム!!
走り初めは加工前と変わらず2stらしくないトルクフルな加速をします。
7000付近でバルブが全開になったとたんに違うバイク音へと変わります!(レーサー音)
いままではパワーバンドらしい急激な加速はなかったのですが、バルブ全開と同時に力強く加速する様になりました。
言い換えると2stらしくなったww
ん~イイ感じですね。
まだ改良の余地はありますが、シングルポートでもこの形状ならまだパワーUPは望めそうです!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ネコライダーNSさん
ご自分でポート加工なさるんですね、凄いです!!2ストらしい加速何にも変えがたい刺激がたまりませんね(^O^)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんばんは~
もうすんごい速い感じになったんじゃないんですか!
今日、久々に2stバイクとツーリングしましたが、半端なく早かったですよ~w
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
ネコライダーさん、こんばんは。
基本自分です。
失敗すると”やまっちさん”行きになりますww
大分良い加速をする様になってきましたよ!
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風忍者さん、こんばんは。
すんごい速くはないですww
松風忍者さんのニンジャが、2速までしか使わないって言うならば・・勝てるかも(爆
真面目に8PSで乗っているスイス人が乗れば”びっくり”するとは思いますがw
  • (0)
  • 返信
Refさん
モンスターさん、こんばんわ。
なるほどね!2stの理屈からいけば、そのチューンで加速力アップしますね。ちなみに、4stの排気ポートを拡大すると、混合器の吸入力が落ちますので、そういう発想自体がありませんでした。覚えておきます。
ところで、目標は何psですか?
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、おはようございます。
TDRは中距離散歩用マシンとして購入しましたので、あまり煮詰めないつもりです。
そこそこ高耐久で乗り易い30PSマシンに仕上げて行きます!
  • (0)
  • 返信
kishihiroさん
モンスタータートルさん
やりますね~

私も昔、MTX200Rに乗ってた頃、やりましたね~。
2ストのポート研磨は、4ストのカムプロファイルやタイミングの変更と
同じですからね。
削りすぎた瞬間に、シリンダーはゴミと化すのでドキドキですよね。
でも、決まると最高の満足感なのも事実。

私は、2個ゴミにしましたよ!(笑)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Kishihiroさん、こんばんは。
アングルリューターがあればもっと”すんごい”のは容易に出来るのですが、手持ちの工具ではこれが限界w
MTX200R乗ってたのですか!
数か月前に神戸に程度の良いMTX200Rがあって欲しかったんですが、悩んでる間に売れちゃいました><
その当時のは贅沢装備(タコメーター)があっていいんだよな~~。
今回のシリンダーは約10万円するのでなかなかの緊張感でしたよw
最悪失敗した時はボーリングしてスリーブ埋め込みしかないですね。
  • (0)
  • 返信