新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000084access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

D君のオイル交換

車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君

3000キロ走行毎にオイル交換,6000キロ走行毎にフィルタ交換,10000キロ走行毎にドライブシャフトオイル交換,とサービスマニュアルに書かれているD君。

もう8000キロ近く無交換・・・(°O゜)☆?(^^;) バキ!

さて,エンジンを暖めます。

作業しやすさのため,真ん中のエキパイを2本外します。

オイルをオイルパックリに落とします。

透明感ありません。

磁石付きのドレンボルト,澱が付いてます。

オイルフィルタのOリングは全部交換して,新油でぬらしておきます。

左下のバイパスバルブは・・・,

養生してからはめ込みました。Oリングを傷つけないように気を遣います。

澱は綺麗にして・・・,パッキンも新品交換です。

オイルフィラーキャップのOリングは傷ついていましたが,表裏をひっくり返して再利用。

一応,新品を発注。

オイルは,ヤマハ純正,2.8リットル。

オイルフィルタやドレンボルトを規定トルクで取り付けてから注ぎ込みます。

2分ほどエンジンをかけ,3分後。

うん。いいあんばいです。

エキパイやカウルを取り付けて完成!

ふと,オイルパックリを見ると・・・,外したオイルフィルタにバネが・・・。新しいフィルタにバネを付けるのを忘れています。

うぉーっ,やり直しです。

ドレンは外さずに,フィルタだけ外しました。当然こぼれる新油。

やっぱりオイルが少し減ります。

100ccほど継ぎ足しておきました。

その他諸々点検。記録簿作成。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
凡ミスですね!
写真で見るよりは透明なんでしょうけど次回の交換の時はフラッシングした方が
いいかもしれないですね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
そろそろオイラもオイル交換を!

でも、ショップですけど!(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
規定トルクで締めたことないなー・・
見習おう♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
昔のバイクは4ストでもSGが最高レベルでしたが最近はオイルの質が良くなっているので、昔のマニュアル指定距離はそんなに気にしていません。(^^)

オイルフィルタのバネが忘れ物とは...これないとどうなるんだろう? 実験できなくて残念でした。笑
  • (0)
  • 返信
toshiさん
似た様なことをたまにやります。(ノ∀`)
バネに付随するワッシャを組み忘れたりとか…
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
8000Kmは走りすぎかもしれませんが5000Km&フィルター10000Km位で良いのでは?

スプリング取り付け忘れはmatsuさんにしては凡ミスでしたね。(^_^;)

FR車のシャフトオイルなんて替えたことないな~。10000Kmって早いような・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
うちもMD16は同様にバネをつけなくっちゃいけません。

でも、バネが落ちないように抑えつつカバーを付けるのにけっこう苦労しますね・・。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
5000Kmでオイル交換してます。
しかし、バイク屋任せです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
はい。凡ミスです。
で,バネが当たる部分はワッシャがありません。注文しました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん
自分で,やりましょうよー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
手トルクでも結構正確かと。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
これないと,オイルフィルタでオイルを濾せないはずです。オイルがバイパスして,フィルタを通らなくても循環できるはずです。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
するどい!
なぜか,ワッシャもなかったです。
オイルクーラー用の部品が,バイク購入時についていたので,
それを外したとき,間違えて外したままだったかも。
よくわからないので,注文しておきました。
ということで,また一度オイルフィルタを外すことになります。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
確かに,3000キロでのオイル交換って,早いような気がします。
もう少し伸ばすことにします。ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゆうあいさん
はい。ちょっとコツがいりますね。
オイルがべっとりの状態で,脱着したくないなー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
5000キロですね! やっぱり3000は短か過ぎるような・・・。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
アハハ(´▽`*)、オイルフィルターのスプリングを忘れるなんてアルアルですねぇ~(^^♪

しかしいつ見てもキッチリ作業していますねぇ~(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
いやー,スプリングとワッシャを忘れてました。
というかワッシャがなかった・・・(T-T)。
前回のフィルタ交換時,一緒に捨てたかも(T-T)。
一応,部品は来ているので,次回の整備(ステムベアリング交換)時に
再度整備します。
  • (1)
  • 返信