新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000034access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

水郷の小江戸はインターナショナル...G☆men75号とプチツー(^^)♪

ツーリング期間
2017年03月05日 ~ 2017年03月05日
走行距離
12km

サンデー毎日のハズなのになぜか忙しい私ですが...今日はひさびさにフリー♪

天気予報も気温も高めで風もない、ただし花粉症警報が出てますが、それとは無縁の私なので、海鮮昼食を目当てにG☆men75号でプチツーに出かけました。(^^)

関東では昔の町の面影がある町は「○○の小江戸」とPRしている所が多い。

千葉県佐原市(現香取市)も利根川の水運で銚子から江戸への物流で開けたところで、昔の町並み風情が良く残ってます。

通称「水郷の小江戸」と呼ばれてます。

佐原市も3.11の震災で店蔵や土蔵が大きな被害が出たといわれてましたが、きれいに復旧してました。

天気も良いので観光客もたくさん来てましたね。

水郷運河を巡る遊覧船も出てました。

こんな感じで、蔵の街を川面から眺めると違う風情があるのかも....

佐原と言えば「伊能忠敬」...日本全国を始めて正確に測量した幕末の人ですね。

意外と知られていないのは、伊能忠敬が測量したのは北海道は南部だけで、以北はやっていないのです。
伊能忠敬がやり残した北海道の残り部分と樺太は、間宮海峡を発見した間宮林蔵が引き継いで測量したものです。

おもしろいことに、間宮林蔵は利根川を跨いだ茨城県の取手市の近くで生まれ育っており、互いにとても近いところに日本の測量の偉人がいたことになります。

右写真の「史蹟伊能忠敬翁舊宅」...舊宅の読み方はわかるかナァ?(^^)

さて、先ほどの水郷運河の遊覧船着場正面が伊能忠敬旧宅になります。

この伊能忠敬旧宅前には珍しい「樋橋/とよはし」と言うのがあります。

熊本の通潤橋と原理は同じ。

川の左岸右岸から川の上を橋を兼ねた木製の農業用水路が通っています。オーバーフローすると橋中央から余った分を排水してます。
通称「じゃあじゃあ橋」

バイクを置いた対岸を歩いていると、外国人らしき男4人組が我がG☆men75号を囲んでなにやら話してます。(^^;やばい?

こちら側から、“Hey,it's my bike!"と声をかけたら手を振ってきました。...悪い奴らではなさそう。

バイクに戻ってみると“SUZUKI"...“SUZUKI"...と向こうから話しかけてきました。

Yah,this is a SUZU-KIN bike,SUZU-KIN bike.と返しましたが、わかったかナァ(^^;爆

互いに私のバイクの前で記念写真も撮りました。♪

彼らも英語がヘタでしたが、シャイでにこやかで感じは良かったです。
インドネシアから来たとか言ってた気がしますが、よく聞き取れなかった(T-T)

4人組と同じツアーのカップルは、停めてあったニンジャ1000に跨って記念写真を勝手に撮ってました。

悪気は無いのかもしれないけど、日本人的にはチョット...な感じですね。

佐原市内の散策もしたので、近くにある香取神宮におまいりしました。

喪も明けているので、正面から参拝します。

本殿にお参りしました。

お守りも...

就活中の息子のために買いました。

このお守りはある事をしないと御利益が出ないということで、後日そのある事をします。それはまた日記で...。

昼食時間となったので、香取神宮から少し走ったところにある「魚平」さんに...。

名前からわかるように魚屋さん...そこに併設する食堂でランチです。♪

本当はこの海鮮丼目当てで行ったんですが、ほかの人が食べているのを見た瞬間、今日はそこまで食べきれない予感がしたので、トップ写真の「爆丼」に変更。(^^;

爆丼は、ご飯の上にトロロと引き割り納豆が敷き詰められ、その上にさいころサイズのマグロ、サーモン、アジ、海老、ハマチetcが盛り付けられ、その上に生卵とネギが山盛りされたもの。

いやはや見た目以上に爆丼もきつかった。
(* ̄ )=3 ゲプッ

帰宅してから、3時のお茶に香取神宮門前で買ってきた名物の厄落とし団子

アンコとキナコ...どっちもうまぁ~~~い!!

お茶していると娘から「ミカン大福」の差し入れが...。

何と上総一ノ宮の角八の「ミカン大福」♪

美味しさではダンゴも大福も甲乙付けがたい...。


今回もグルメな日記になってしまった(^o^)
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

ゼロハチさん
(爆)丼って、凄いですね(爆)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
海鮮丼なら、ボリュームあっても食べたい〜(^_-)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
あいかわらずのグルメにおみや付き!♪

小江戸と小京都の区別がつきませんが水路がある光景って癒されますね。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
先日旅番組でここ佐原を紹介してました。
良いところですね、小京都だそうですが。

何時までも残して欲しい有形文化財ですね

マナーはまおって欲しいものですね、観光地が台無しに!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
爆丼とはまた凄い名前の丼だね~♪ これ食えばパチも
爆裂するかな~??(爆)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
佐原の風情は雰囲気ありますねー。

勝手にまたがる外人さん・・
Don't touchのプレートでも作ろうかな・
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは~
風情のある、映画のロケ地になりそうな場所ですね!
歴史好きな私、
是非機会が有ったら行ってみたいです!
私も昔はスズ菌、今はすっかりカワサ菌に侵されてますw
そして凄い海鮮丼……(((゚σ ゚*))) ゥマソ….
でも、軽量化中なので目に毒ッスw
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
きなこを掛けた草餅が気になるな~。海鮮丼も爆丼も盛りすぎじゃ!(*_*)

いのうただたかおう・・・ごにょごにょ。なんて読むんだろ?
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
私も、外国の方からよく声をかけられる方だと思いますが、英語でも会話するのが難しいのに、それ以外の国だと身振り手振りのみ(笑)
良い人だと良いんですけどね。

ライムのはZX-10Rジャマイカ。。
勝手に跨るのは勘弁してほしいですね。
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
チバアヒルさん こんばんは
凄まじい量の丼ぶりですね~おなかの調子が良くても完食できなさそうですw
樋橋の構造珍しいですね~熊本にもあるんですか・・・全然知らなかった!
悪気はないのかもしれませんが、勝手に跨られるのはちょっとーですねぇ
外国ではそれが普通なんでしょうかね・・・
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
チバアヒルさん、こんばんは♪

今回もグルメ日記♪
爆丼イイですネ♪
海鮮丼は、あっしとても食べきれなさそう(汗)
昔の町並みいいっすよね(笑)
癒されます

ではでは…
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
出た~

勝手にバイクにまたがって記念撮影する外国人観光客~

阿蘇でもいるんですよね~

オバさんでも平気でやりますから(ーー;)
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あれだけの爆丼食たあと
「厄落とし団子」に「ミカン大福」をペロリ。

やっぱりスイーツは別腹?(爆)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
「水郷の小江戸」は雰囲気があって良いですね(^-^)
その分確かに地震には弱そうですね~(^^;

海鮮丼、あの量ではワサビが少な過ぎるぅ~( ̄∀ ̄)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

爆丼...メニューに派写真が無かったので、仲居さんに「海鮮丼みたいなこれも爆盛り?」って聞いたら、イロイロ混ざっているだけで海鮮丼ほどの量は無いといわれたのでこれにしました。

しかし、出てきたら丼が大きめでギッシリご飯もネタも入っていて食べ応えはありました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

魚屋さんのなのでネタの刺身はどれもは美味しかったです。

次回はお腹を整えて海鮮丼にチャレンジします。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

グルメとおいしい土産は私のツーリングスタイルです(^^)v

小江戸と小京都の区別...関東に多い店蔵が並んでいると「小江戸」、間口の狭い格子戸の町屋の風情があると「小京都」と呼ばれている気がします。
ま、厳格な定義は無くて雰囲気で呼んでるんでしょうけど...(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん

佐原は江戸自体に利根川の水運で開けた町なので、市内に運河があってなかなか良い雰囲気です。

3.11で古い家屋が大打撃を受けて、取り壊して近代的な住宅に変えようとする動きもあったそうですが、地域の中から町興しのため元の姿に復興しようという運動が盛り上がって、昔の姿に再生したとの事でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(パチは根性で勝つ!!(爆))さん

爆丼...名前に驚かされましたが、美味しかったです。♪

勝ち運が付くかどうかは???...ものは試しで食べに来る?爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

佐原が外国の人が来るほどメジャー化しているとは思いませんでした。

“Don't touchのプレート”...東南アジア系観光客は英語ダメヨ(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風忍者.1stさん

伊能忠敬は、NHK大河ドラマ化の誘致活動が盛んに行われていますので、将来ここを舞台にしたものが出来るかも(^^)

海鮮丼は基本低カロリー高たんぱくなので、私は気にしないで食べてます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

香取神宮の門前の厄除け団子はおいしいです。アンコとキナコ...どっちもおいしい♪

「舊宅」の答えはChap.5左写真にあります。「伊能忠敬旧宅」...「旧宅」の旧字でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

今回の4人組は、まだ20代前半の大学生かサラリーマンな感じでした。
古い町並みよりバイクや車の写真ばかり撮ってました。笑

東南アジア系の人は、英語が一般の日本人レベルなので、コミュニケーションが難しいす。笑顔と身振り手振りですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

ここの海鮮丼は量がハンパナイ(^^) 次回お腹を整えてチャレンジです。

熊本の通潤橋は構造は樋橋と同じですが石造りで巨大スケールです。機会があったらぜひ見ることをオススメします...。 1488752194201M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

爆丼...利根川のこっち側なので、機会があったら食べにきてください。(^^)

そういえば土浦市内にも古い町並みの景色があったような気が...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(バイク名をハンネにすると会った時に呼びにくい件)さん

他人のバイクに平気でまたがって記念撮影するというのは、カルチャーの違いなんですかね。

阿蘇にもいるんですね。(^o^)

GWに行ったとき気をつけましょう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (束の間の休息 ^^)さん

いやいや...爆丼とスイーツでは2時間間を空けてますから...。

でも、団子とミカン大福はお茶にしては重過ぎました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

古い住宅は、強い地震だと瓦が落ちたり、土壁が崩れたりして、職人が少なく賃金も材料も高いので維持は大変でしょうね。

3.11後、取り壊して今風のモノにする動きもあったみたいですが、町興しの運動が盛り上がって修復につながったみたいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはです。

チバアヒルさんも、佐原に行ってたんですね。
オイラも、昨日佐原周辺「道の駅さわら、香取神宮、市内」を
ぶらついてました。
時間的に「伊能忠敬の銅像」と「諏訪公園・荘厳寺」は見れなかったので、
次回に持ち越しです。(/ω?)

香取神宮は初めて訪れたのですが、
シックでいい感じですね。
杉の木が多くて、
くしゃみが止まらなかった・・・(>_<)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
まさか通潤橋みたいなのが千葉にあるなんて(^^ゞ
今は地震でなんか影響があるみたいですが(^^ゞ

それにしても外国人にスズ菌教え込むとは・・・(笑)

そういえば最近観光地に東南アジア系の方々が結構見受けられますね~(^^)
バイクに勝手に跨るのは、やはりご法度かと思うのですが(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

あらら...ニアミスしてたんですね。(^^)

昨日はなぜか赤ちゃん連れのお宮参りの御家族が多かったです。
「神宮」と名乗るように香取神宮は神社の中ではかなり格が高い神様です。喪明けしたので今年の御利益を祈願して参拝した次第です。

神社の杉は実生(みしょう=接木ではなく種から育てた木)なので、花粉はバンバン飛びますから辛かったでしょう(^o^)

佐原はウナギの美味しいところでもあるんですが、最近は高いので昼食には敬遠しました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

樋橋は、通潤橋と原理は同じですが、規模も材質も違いすぎ(^^)
熊本地震で被害もあったようですが、通潤橋の壮大な橋の景色はすばらしいです。

佐原は少し前までは日本人の観光客しかいなかったのですが、成田空港に近いこともあって外国の方も増えてるみたいです。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
佐原良いとこですよね。

アクセラで行ったことあります。

グロムも1度、チャイニーズに勝手に跨がれたことが(プンプン)。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

佐原は、アヤメの時期がサイコーです。潮来ほど混雑しないので、グロムで遊びに来てください。♪

バイクを大切にする人は、勝手触ったり、またがれるのも嫌ですよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ドンブリが見えない

刺身の舟盛りかと思いました。
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミあたしです^^
うわホントに江戸っぽいです^^
行ってみようかしらn
でもバイク勝手に触られたりするのはイヤーw
(ちなみにインドネシア語は通訳できるッスよ~♪)

海鮮丼すごいでっす食べてみたい☆
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん

今回は胃の調子がイマイチだったので、海鮮丼はあきらめましたが、次回は行きますよ(^o^)♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

“インドネシア語は通訳できるッスよ~♪”...ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

どこで覚えたの? そのことの方が気になる(^^;)

機会があったら魚平の海鮮丼、行ってください。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは、お久しぶりです。
爆丼凄いー。
コエドハ、あと川越ですねー
行ってみようかなー
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

静かなので牡蠣食べすぎて寝込んでいたかと...(^o^)

小江戸は、千葉の大多喜も名乗ってます。...あれで小江戸を名乗るのは内心恥ずかしい(汗)
栃木市なんかも個人的には小江戸と呼んで良いと思いますね。♪
  • (0)
  • 返信
GFさん
その筋の外国人に掛かれば旧車のキーならチョチョイのチョイで直結仕様(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

窃盗団に掛れば、どんな対策しても盗まれます。

私の友達は、アラーム&イモビ付のBMWのK1200を秋葉原のバイク置き場で5分で盗まれました。

今頃は中国大陸を走っていることでしょう。爆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
江戸時代にタイムスリップした様な街並みがイイですねぇ~(^^♪

しかし、感心する事も有りますが、外国の方の行動には?って感じも多く有りますね・・・(;^ω^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

佐原の街の景色は昔の雰囲気を良くとどめてますし、震災にめげず昔の姿に再建してる努力には頭が下がります。

アジア系の観光客は観光マナーが云々....といわれますが、思い返すと30年以上前は農協ツアーで酔っ払ったオッサンがヨーロッパやアメリカの観光でヒンシュク買っていたことを思うと、あまり他人の事も言えない部分もありますね。(^^;
  • (1)
  • 返信