Fキャリパーオーバーホール DIY

0000001access

でんおうさん

プロフィール

誕生日
3月 12日  
血液型
O型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
169件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
でんおうさん でんおうさん   2017年03月04日

Fキャリパーオーバーホール DIY

日記写真
車種名
YAMAHA FZ1フェザー
Myバイク
06逆車野郎

  Fブレーキレバーのタッチに違和感があり、あそび部分が多くなったように思い原因を考えました。
ブレーキホースやパット類は最近変えており、エアー抜き時は、新しいフルード液に変えているのでキャリパーシールの劣化ではないかと思い、Fキャリパーのオーバーホールをすることにしました。
 

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ブレーキ関連  
Chapter 1.

ピストンプライヤーがあればピストン外しは簡単です。シール類もつまようじで簡単に外せます。あとはクリーナーで洗浄して、新しいシールをつけて元に戻せばOKです。
シールの組み付けとエアー抜きが面倒でしたが、昼過ぎからはじめて、日没前になんとか終わりました。
試乗までできなかったので、レバータッチの結果は後日。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
オイル交換  
Chapter 2.

結果として、シール交換でガチっと効くようになったと思います。
レーバーやハンドルの角度によっても効きが違うと思いますのでその辺の調整も必要だと思いました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

ジッポーさん
でんおうさん はじめまして。
お持ちのFZ1の仕向地はどこでしょうか?
友人も所有(07US)しており、私が気に入ってしまいました(笑
格好いいバイクです。
ところで補修パーツは普通に入手出来たのでしょうか?
でんおうさん
購入時に販売店できいたところ、多分、カナダだと言っていたと思います。
シール類のことだと思いますが、ヤマハのパーツリストで検索して、その番号をさらに検索して購入するか、WEBIKEで純正パーツ購入するかです。ちなみにパーツリストのサイトh以下です。
WEBはhttps://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/