新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0008221access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

久々に1098S乗って楽しんだ結果がコレだよ(--)

車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

「最近1098に乗ってないね」ってお隣さんから言われてしまった・・・
通勤で乗っていなかったってのもあるんですが、確かに寒くて乗っておらずタイヤや路面温度を気にしなくてすむオフロードばかりしてましたね(^^;

というワケで久々に1098Sでお出掛けです♪
真っ赤なイタリアンレッドを見ると元気が出ますね(^^)

ずっとカバーを掛けたままでしたが、すこし汚れもあったのでグラスターゾルで軽くフキフキ♪

ホイールはカークリームで綺麗にします(^^)
最近リムテープの赤が色落ちしてきました・・・

そしてオーリンズの乗る前の儀式
フォークのインナーチューブ、リアサスロッド、リンク、ステダン、など可動部にシリコンスプレーをかけておきます

同時に汚れも落とせますし、サスも長持ちします♪

でもKLXでやったら砂がメッチャ着きました・・・

儀式も済ませて走りに行った先はいつもの峠

攻めるでも流すでもなくダラダラとコーナーを繋いでいきます

タイヤも油浮いて青くなってたし、久しぶりに掛けたエンジンなので軽く慣らし的に回していきます

でも1本流して2本目の登りではもう・・・(^^;

でも調子乗っていると立ち上がりでリアが滑り出しました
フロントも多少逃げてる気もします

サーキット前にタイヤ交換カナ?
と思いつつペースダウンしてふとメーターを見ると・・・

キリ番見逃した(xx)

SBKでこの距離って一昔前ならヘッド開けてメンテって話でしたよね

去年は一回しか走れませんでしたが、今年はサーキットも何度か走りに行きたいですね!

その後も何本か走りつつ売店のおばちゃんとも世間話して峠を下りるコトに

この日は風も弱かったのですが、気温は少し低かったです(xx)

峠のお気に入りスポットで写真を一枚♪

そのまま帰っても良かったのですが丁度お昼だしツナギも着てないし、ラーメンでも食べに行くコトに(^^)

この古民家の自宅を開放されてラーメン屋をしています
ここの店主さんは実は以前私の家の近くで中華料理屋をされていましたが、ラーメン造りの理想の水を求めて田舎へ移住された拘りの店主さんです

数年前から通っているのでメニューはほぼコンプリートしています(^^)

そして注文したのはチャーシュー麺です
この大きさのチャーシューが2枚も入っています♪

細ちぢれ麺がスープがよく絡みます(^^)

自分がゴハン食べたら1098Sにもゴハンをっ!

なんかおつりがレシートに付いてるバーコードを機械に読み込ます?タイプの物に変わっていました

今までの給油機一体型で良かったのに(--)

そして楽しかったのはここまで・・・

信号待ちをしていると希硫酸の香りが・・・
メーター内の電圧計は正常ですが、明らかに過充電の症状
1098系持病のレギュレーターパンクの前兆です!

この時すでに山間のワインディングに入っていたので、なるべく回転を上げず走ります

鹿児島市内に入る時には焦げ臭い匂いまで(xx)

なんとかディーラーに到着!
さすがに4回目というコトもあって店長さんもすぐに話が通りましたw

さっそくサイドカウルを外すと・・・
レギュのカプラーが焼き切れてます

手が触れただけでカプラーは外れ落ちターミナルのみに・・・

度重なる過電流でハーネスにもダメージがあったんでしょうねぇ(--)

コレが諸悪のレギュレーターです
大体2年周期で壊れる「消耗品」ですw

でも去年変えてるんですが・・・

コレに関しては設計ミスというか、シリンダーにほぼ直止めでその周辺をバッテリーやECUが被っているので熱が逃げないんです(><)

サーキットユースに割り切ってるってコトでしょうね

この日はどうしようもないのでディーラーに預けるコトに

んでもって近くの駅から電車に乗って帰ります
普段全く乗らないので新鮮です

市電なので料金も均一170円です♪

このまま終点まで乗ってバスに乗り換えて帰宅しました

2時間30分も掛かりましたが仕事帰りのOLさんに囲まれてちょっぴり嬉しかったり(^^;

そして今回はそのレギュレーターを移設してみるコトに!

いままではシートレール裏などに移設した事例はあったのですが、リアタイヤからの飛び石で壊れたり・・・

SSの宿命か中身はギッチギチに詰まっているのでスペースがないのです(xx)

ですがツイッターで流れてきたこの場所!
ここなら常に走行風が当たりますし、レギュの状態も一目で分かります!

そして今日移設が終わって受け取ってきました(^^)

カウルの隙間から見えています
タイベルカバーのボルトのピッチもピッタリだそうです(^^)

カラーを使って離して取り付けてるので、エンジン熱の影響も少なそうです♪

裏側から覗き込んでみると良く分かりますね(^^)

ハーネス延長と移設、カプラー加工でしばらくは様子をみて欲しいとのコトです

先ずは近場をグルグル周りましょうかね?

神奈川行ってなくて良かった(--;
パンクするとエンジン始動さえ不可能になります・・・

さてそのまま帰るのも味気ないし様子見にもならないので二輪館が入っているホムセンへ

店内をブラブラしてみましたが、南海よりも商品が見やすいカナ?
品揃えなどはほぼ同じですね

特に目ぼしいのも無かったのでそのまま退散w

んでもってまたまたお昼時なので以前行けなかった松元の洋光水産さんです

水産業者がやっているのでお魚が美味しいし、お値段も安くて量も多めです(^^)

日祝が休みなので食べれる機会が無かったんですよね

名物?の魚フライ定食620円!

揚げたてサクサクのフライにタルタルソース♪
漁船から直送の新鮮なお刺身♪

そして付いてくるお蕎麦がまた旨い!
たぶんですが山芋を練り込んでいるので、蕎麦自体ののど越しがさらに良く感じます(^^)

ツルツルと啜る蕎麦麺と絡むお汁もまた良い塩さと甘さ加減です♪

1098Sのトラブルにはちょい凹みましたが、まだ今のタイミングで良かったカナ?とイタリアンっぽくお気楽にポディティブに考えます♪

そしてNSにも悲劇が・・・
でもそれはまた別のお話・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

taishiさん
アチャー、関東遠征前なのにショックな出来事!(^^:)
ドカのような高級外車だとデーラーの面倒見がいいんでしょね!

ホントはこの1098車に箱根の景色を見せてあげたいんだけど!(笑)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
どうせ移設するならMOSUFETレギュに変えましょう
温度は上がりませんよ

もしくはカウルに穴開けてエアダクト(爆)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
taishiさん
前兆が来た時はまたか・・・となりましたが、ディーラーの近くで良かったです(^^)
ディーラーで買ったのはこの様なトラブル時でもしっかり対応して貰えるからなのですが、やっぱり金額はそれなりにしますね

私も1098とDUKEとのコラボがしたかったです(><)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
社外で出てはいるのですがそれは次回(無いのを祈りますが)へと持ち越しですね

ネイキッド系ならロアステムやライトステーなどに移せるのですが(--;

いっそファンでも付けますかねw
  • (0)
  • 返信
GFさん
ペルチェ素子で強制冷却!
ペルチェ素子の冷却が要るけど(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そういや、まだレギュレーターは交換したこと無いな~

信号待ちで希硫酸の香りがしたら気をつけよう(・へ・)
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
レギュのトラブルは多いですねぇ・・・
848EVOはショップオリジナルのMOSFETレギュに交換しました。
カプラーも予防措置として、OH時に容量の大きいものに換装してありました。
しかし・・・いい場所に移設しましたね!
ここなら純正レギュでもトラブルフリーでいけそうですね。
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
年に何回も焼けてたらたまりませんね( ̄▽ ̄)
移設で良くなることでしょう。

ニシムタうちの会社の直ぐ近くです(≧∀≦)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
自走でディーラーまでたどり着けて不幸中の幸いでしたね(>_<)今度の位置は風通しが良さそうなので大丈夫そうですね!NSもトラブっちゃいましたか!?遠征前の厄落としって事で!これで後は楽しい事が沢山待ってますよ☆
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
折角の走りが、とんだ事に火災にならなくて(と言う無いですか)良かったですね

私も久し振りに乗ると何か有ること有りますが。

私も通学帰りのJKと帰り一緒になったこと有ります、ライデイングウェアで乗ってるとやはり恥ずかしかった経験が(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
あらら、1098S君レギュレーターが逝っちゃったんですね・・・
私も750カタナのACジェネレーターコイルが焼けてガッカリでしたが(;´Д`)

あれ?
NS君どうしちゃったのかな(。´・ω・)?
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
周期的に痛むって対策品とかないんですかね?
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
ペルチェ素子初耳でした!
狭いスペースでも使えそうですが襲撃に弱いみたいですね(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
毎日CB(俺のアクセス数だけフリーズしてる?(=_=))さん
レギュは1098は今回で4回目、RGV250Γ、RG250Γ、GSX-R600で一回づつ交換しています(xx)

そういやNSは今まで純正部品はノントラブルなので、さすがホンダといったトコでしょうか♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
レギュはデフォって言われるくらいですからねw
MOSFETレギュも気にはなっていたのですが、この場所でしばらく純正使ってトラブルないならいいかな?と思いまして!

もしトラブってもすぐに交換できますし(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
yasutosimさん
このトラブルはこの車種だと定番なんです
レギュも2万近くするので痛い出費なのですが(xx)

会社が近いと聞いていたので南海ではなく二輪館にしましたw
そのコメントを狙ってましたよ(^^)v

次に来られる際はぜひバイクで!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん
去年の後半から厄続きなので怖いのですが、これから大きく人生の方向転換が始まるのでホント厄落としだと思っています!

ディーラーまでも30キロほどあったのですが、いつエンジン止まるかとヒヤヒヤでした(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
ここまで配線が焼けてると火災の危険もあったので、見た瞬間は血の気が引きました・・・

やはりたまには動かさないといけませんね!
ライジャケ、レーシングブーツ、ヘルメットの格好だったので気まずかったです(--)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
レギュは皆さん頻繁に換えてますね(><)
人によっては車検ごとにとか・・・

750カタナの日記を読んであ、同じだっ!と思っちゃいました(^^;

NS君はカウルとチャンバーが・・・
しばらくしたら日記を上げます(xx)
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
漢ライムグリーン(OLG)さん
これ実は対策品なんです・・・

ですが元々の付いてる場所が高温になってしかも囲まれてるので熱の逃げ場が無いんですよね(--;

この位置でしばらく様子を見てみます!
  • (0)
  • 返信
yk76さん
走行前の儀式が良いですね(^O^)
レギュレータの交換も春前の儀式にならないようにしなきゃですね(^^;
でも位置変更は絶対に効果あると思いますよ(^-^)
ドカの次はNSが、、(>_<)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゆーきさん
オーリンズは短命ですから少しでも長持ちさせようと(それでも一度OHはしてますが・・・

レギュ位置はここしかない!って感じでディーラーも取り付けてくれました(^^)
取り付けもばっちりなので今後に期待したいですね!

ドカNSと続きこれで持ち物全てにトラブルが一気に来ました
これで終わりにして欲しいです(TT)
  • (0)
  • 返信