春を探して

0000054access

プロフィール

誕生日
10月 14日  
血液型
A型  
都道府県
京都府  
活動エリア
近畿地方 

ステータス

日記投稿件数
6件
インプレ投稿件数
2件
MYバイク登録台数
3台
友達
3人
(3)
鉄壁さん 鉄壁さん   2017年02月16日

春を探して

日記写真
ツーリング期間
2017年02月16日 ~ 2017年02月16日
走行距離
114km
都道府県
京都府

日曜日の振替休日で、本日お休みでした。天気も良いので春を探して京都府相楽郡南山城村の高山ダムを目指します。
と、その前にスマホホルダーを交換します。
スマホを機種変更し、RAMマウントも小さいの交換したのですが、どうにも走ってると下がってしまいます。
このままでは転落(´;ω;`)ってことにもなりそうなので、ミノウラのスマホホルダーへ交換します。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 1.

さくっとミノウラのiH-200へ交換しました。
ガッチリホールドできるみたいで、ひとまず安心です。
では、さっそく高山ダムを目指してスタートです。

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 2.

Maxさんより以前、お問い合わせのあったマフラーと
パニアケースのクリアランスです。
マフラーはTRACERの場合、スイングアーム下からニョキっと出ています。
ノーマルだと問題ないのですが、社外マフラーの車検対応は、アップタイプが多いのでパニアに干渉します。

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 3.

ナビに案内される道がことごとく腐道ないし、酷道です・・・
ほぼ一車線で対向車が来るともう大変です。
高山ダムまで三つの山を越えないといけないのですが、全部が全部こんな道です。2速~3速を使用して走っていきます。雪もところどころ残っており、リヤタイアが滑る滑る(´;ω;`)

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 4.

なんとか高山ダムの近くの公園に到着。
うーん、梅はやっぱり咲いてないですね~
とりあえず、珈琲を飲んでまったりします。
天気がすごく良いです。近くで休憩されていたご夫婦のお話では、2月末頃に咲くんじゃないかなとのことでした。うーん、また来よう。
梅が咲いていないので、当然のように売店やお食事処も営業していませんでした。

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 5.

ダムの駐車場で休憩していると珍しいバイクに乗られているライダーに話かけられました。
NS400Rという2st400ccのバイクで1985年式とのことでした。きちんとメンテがされていて、とても綺麗でした。
所有者は60代の方で、2年前に手に入れて(購入時、カウル類は全て無く、車体にタンクがポンっと乗ってるだけだったそうです)。それまでは86年式のVFRに乗られていたそうで、今そのVFRは大学生の息子さんが乗っているとのこと
名前だけは知っていましたが、実物を見るのは初めてでした。ロスマンズカラーも良いですけど、このカラーリングもカッコイイ!
所有者の方はとっても気さくな方で、30分ほどバイク談義を楽しみました。

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 6.

JR関西本線「月ヶ瀬口駅」です。
帰り道でみつけて、写真を撮ってみました。
ほぼホームだけの駅で、無人でした。
高校時代に使っていたJR鹿児島本線の「都府楼南駅」を思い出しました。まぁ、都府楼南駅はこんなに高い場所にはなかったですけどねw

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 7.

帰りもこんな道ですよ(´;ω;`)
大型トラックが曲がり角から突然現れて、ABSが全力作動!!
ありがとうABS!事故も転倒もありませんでした。
そういえば初めてABSが動作したかもです・・・

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 8.

帰りは一部滋賀県も通りました。
水が緑だ(;´・ω・)
滋賀県はところどころこんな感じの「秘境」みたいな風景があります。

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関西
Chapter 9.

無事、家の近所までたどり着いて、お気に入りのラーメン屋「ラーメン天」で豚骨醤油ラーメンを頂きました。あっさりしてるんですが、塩気が効いていてスープも美味しい。京都山科市民が愛してやまないラーメンです。
このお店、鶏唐揚げがまたウマイんです!お持ち帰りで頼む人も多数(私もその一人です)。ビールや焼酎、酒のアテにぴったりです。

そんなこんなで、春を探してプチツーリングをしてみました。
ポカポカ暖かくツーリング日和でしたが、まだ春は遠そうですね~

都道府県
京都府
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  関西

コメント(全12件)

松風忍者.1stさん
こんにちは〜
ツーリング羨ましいです……
今日はぽかぽか陽気で、ホントに羨ま~です
NS400R……懐かしいバリ伝の巨摩郡が乗ってましたね(笑)
鉄壁さん
松風忍者初号機さん こんにちは~
普段は雨男の私ですが、珍しく晴れて最高のツーリング日和でした
最近、激務が続いたので神様がご褒美をくれたんですかね~
バリ伝とは懐かしいw巨摩乗ってましたねw
SARAH沙羅さん
こんばんはっ☆SARAHです^^
はじめましてです☆
あたしの日記の方ではコメぁりがとぅござぃます☆ミ

うわ~まさに秘境ですねっ♪
今日は気温は比較的高い方でしたけど
山間部はまだまだ寒そうです・・・

ラーメン美味しそう・・・
いや美味いに決まってマス♪
鉄壁さん
SARAH沙羅さん こんばんは~
コメントありがとうございます。
滋賀県はマジ秘境ですよ(滋賀県民の人ごめんなさい)
今日は比較的暖かくて14℃ぐらいだったみたいです♪
週末はまた寒くなるようで・・・寒いの苦手な私は春が待ち遠しいですw
ここのラーメンは、ほんと美味しいです。お店はいつも人でいっぱいです!
杉さん
鉄壁さん こんばんは
今日は青空の広がるいい天気だったようですね、写真の空がきれいです。
春は見つからなかったようですがいい出会いがあったようで良かったですね。
スマホはナビにもなるとは便利ですね、私は今だにガラ携です。ツーリング先でWifiがないと世の中から隔離された気分になります。
でも最近は民宿までWifiが設置されているところが増え助かっています。
高山ダムの梅はまだなんですね、関東の方が早いようですが、春が待ち遠しいです。
鉄壁さん
杉さん こんばんは
今日は本当に天気が良かったです。空の青さに感動すら覚えました。
見知らぬライダーとお知り合いになる。ツーリングの楽しみですね。
携帯がナビ代わりになる時代が来るとは・・・ちょっと前では考えら
れなかったですw
最近のスマホは、防水加工もされてますし、ナビとしても優秀ですね。
Wifi(ウィフィと呼んでた自分が(*ノωノ)ハズカシイです)どこでもありま
すよね~家にいるのに近所のコンビニのWifiに接続できますよ・・・
Maxさん
こんばんは
このスマホホルダーイイですよね
私も欲しかったのですが、諸事情で・・(スナップオンのケースについている為)
さて、パニアケースの件ありがとうございます。
なるほど、マフラーがエンジンのしたで、とぐろを巻いているのですね。
これでしたら、パニアケースには影響しないと・・・。
私のバイクでは無理です。(涙)
C-6駅の入口トンネルとはインパクトありますね?
C-7の橋のシルエットイイですね!
とても綺麗です。
最後にラーメンイイですね。
内容がとてもいいですね。
林道は楽しいですが、危険回避を常に考えると、のんびり走行になりますねー
でも好きですねー
飛ばす人は、直ぐに譲ります。
では、また
鉄壁さん
Maxさん おはようございます
このスマホホルダー結構ガッチリホールドしてくれるので安心感は高いですね。
クランプ部分もアルミ製で質感高いです。
>パニアケースの件
いえいえ、写真が遅くなりまして申し訳ありません。
WR250Rに取り付けるとなると、マフラーを回避するステーを作らないとダメそうですね・・・
駅は偶然見つけたんですけど、インパクトありますよね。すぐUターンして、写真撮ろう!って思いましたw
橋はまったくの偶然です。撮影しているときは全然気づきませんでした!
ツーリングの〆にラーメン。ツーリング中にラーメンも良いですけど、ツーリング終わって酷使した体にご褒美の一杯。
体に沁みますね~
時速にして10~20km/h程度のノンビリ走行になります。道幅がもう少し広ければ楽しいんですけどねw
オヤジさん
オヤジです(^^)
コメント出来るかなぁ?
私も激せまな道を走ってたら前から道幅いっぱいにトラックが来た時は死んだと思いました。
なんとか山の斜面ギリギリで抜けましたが、あれは怖かったですよ〜。
鉄壁さん
オヤジさん コメントありがとうございます(/・ω・)/
ちゃんとできてますよ~
一車線のトラックはほんと怖いですよね・・・殺しに来てるとしか(; ・`д・´)
福岡帰省もあと1ヶ月と迫ってまいりました!
お会いできるのが楽しみです~
オヤジさん
鉄壁さん、私のブログのコメント欄の上の方にメールアドレスを書くとこあるので、そこに捨てアドでもいいので連絡用のアドレス下さいヽ(*´∀`)ノ
そこならほかの方に見られることはありません。
行先なと詳細を検討しましょう(^^)
鉄壁さん
オヤジさん ブログの方にコメント(メアド付き)で書き込みました~
どこいきましょうかね~w