新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000561access

1484827594491M.jpg

そららパパさん

ステータス

日記投稿件数
83件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
11人

慣らし運転で逗子から稲村ヶ崎までミニツーリング

ツーリング期間
2017年01月22日 ~ 2017年01月22日
車種名
DUCATI SCRAMBLER Sixty2
Myバイク
SCRAMBLER Sixty2
走行距離
140km

タイトル通り、スクランブラーsixty2 の慣らし運転で、逗子から稲村ヶ崎までミニツーリングをして来た。

冬に買ったバイクなので前日の土曜日には予定にないオーバーパンツを購入している。タイチのPSY549 ( http://pro.rs-taichi.com/product/RSY549.html ) だ。オーバーパンツの割にはカジュアルなデザインと造りだけど、防寒対策にはイマイチかも。インナー、ジーンズ、オーバーパンツの3重に着てたけど、高い割にはイマイチ、内側の素材にお金が掛かっていないのか、体温が一定に留まることはなく、体温を維持出来ず冷たーい着心地だったのが残念な一品。
出掛けたのが11時を回っていたので気温も13度と高く服装には少し油断した。ダウンの少ないジャケットを着て行ったので、最初はちょっと寒いくらいで気持ち良かったけど、帰りは少々キツかった。オーバーパンツを持って行かなかったら凍っていたかもな。
横浜横須賀道路の朝比奈インターチェンジで降りて逗子へ向かったけど、途中で道に迷ったおかげで地元の美味しい食堂を発見出来た。「ゆうき食堂」ネットをチェックしたら安くて美味くてボリューム満点とか! 今度気が向いたら食べに来てみようかな。今日は混んでいて、寒いのに外まで人が並んでいたのでなんとなく遠慮してしまった。

「ゆうき食堂」安くて美味くてボリューム満点の食堂だ。
http://shonanbb.net/zushi-kaisen-yukishokudo/

400ccという排気量、どうしても以前乗っていた CB400SF HYPER VTEC (NC39)と比較してしまう。絶対的な速さと、4000回転位で2バルブから4バルブに切り替わるギミックが強烈に印象的だった。当時のVTECは今のように燃費重視ではなく、速度重視だったので、ターボチャージャーが掛かったかのようなギミックはバイクを操るライダー達を興奮させるには充分過ぎた。かく言う僕もこのエンジンには酔いしれたクチだ。
だからsixty2のアクセルを開けただけスルスルと盛り上がる速度とトルク感は、ある意味素直過ぎて面白みに欠ける。ドゥカティらしい鼓動感は2000回転から4000回転位で気持ち早めにシフトして、速度とトルクが追いついていないエンストしそうなタイミング位が気持ち良いかも知れない。
400ccという排気量で面白いのはやはり、例えば今日「ゆうき食堂」を発見したように、スピードを出していたら通り過ぎてしまうであろう「あっちょっと寄ってみようか」というシュチエーションでも直ぐに止まれる(行き過ぎない) 事ではないだろうか?と思う。
旅をしていると例えばちょっと魚屋を見掛けたら美味そうって生ガキを買ってその場で食べたり、豆腐屋で美味しい豆乳10杯限定と書いてあったら足を止めて店先で豆乳を飲んだり、そういう事だと気が付いたのが45歳を過ぎた頃…
それに関東地方の観光地も都心も渋滞多いじゃないですか! 低速で走るのが苦じゃないバイクって、国産車か、輸入車なら小排気量のバイクになっちゃうんじゃないかなぁと思うんだよね。まぁそんな事を考えていたら400のドゥカティになっていたんだよなぁ

そして今日も稲村ヶ崎でワンショット。(前回はトリッカーだった)

コメント(全1件)

杉さん
そららパパさん こんばんは
おっしゃる通り、400はトコトコ走るにはちょうどいいですね。
比較的軽いし、気負うことなく走れます。
私も道に迷った先でいい景色を見つけたり、人との出会いがあったり新たな発見がありますものね。
それもバイク旅の魅力ですね。暖かくなったらまた出かけるつもりです。
  • (0)
  • 返信

ドゥカティ Scrambler Sixty2の価格情報

ドゥカティ Scrambler Sixty2

ドゥカティ Scrambler Sixty2

新車 0

価格種別

中古車 36

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

85.18万円

価格帯 56.1~109.78万円

諸費用

6.79万円

価格帯 14.27~20.79万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.98万円

価格帯 76.89~124.05万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す