2017近況、バイクいじり、パーツインプレ

0000053access

おー(山に住む人) さん

プロフィール

誕生日
11月 24日  
血液型
O型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
神奈川、山梨、静岡 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
4台
友達
19人
カテゴリ:近況
(5)
おー(山に住む人) さん おー(山に住む人) さん   2017年01月15日

2017近況、バイクいじり、パーツインプレ

日記写真

みなさんこんばんは。
2017年に入るも相変わらずブログを放置していたので久々に更新。

タイトルにあるこれは技能士1級という国家資格でして、去年末に受験してそのまま合格しました。
とっても嬉しかったのでご報告を~。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

うれしいことなので自分へのご褒美(え、いつもと変わらないって!?)。

好きなスパークリングのちょいイイ奴を飲みました(^^)
これ、名前が凄いんです!!!

ヴァルドカ・ヴァルドッピアデーネ・プロセッコ・スペリオーレ
リーヴェ・ディ・サン・ピエトロ・ディ・バルボッサ

なんて、舌を3回くらい噛みそうな、海賊の船長のようなネーミングですw
味の方はちょっと濃くて癖があるので、いつもの安い方のが好きでした(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

これもちょっと前の話...。

セローのフロントフェンダーです。
すでに除去されてしまっていますが、このフェンダーに泥がびっしりくっついて、フロントタイヤをロックさせてくれちゃいました!どおりで登り坂で全く登らないわけだよ...。
泥ブレーキと言うらしいですよ!皆さん注意ですね!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

そこで良くあるパーツを作りまして装着ですよ...。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

2cm程かさ上げができた。これで泥ブレーキも怖くない!

そもそもこの半分後ろだけのダウンフェンダーって何のメリットがあるんだ?
ダウンしている割にエキパイにもガンガン泥跳ねするし...
謎パーツの一つ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

続いてこれ!

最近、スタックする場面が多い。
これはホムセンで売っている激安ターンバックル。
こいつの上の方だけ使用する!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

こいつはベルトにフックが付いているので、スタックバーやスタックベルトにさっと使用できる。

そこで使わない時の収納性を考えて、面ファスナーをベルトにタッカーで固定した。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

こうすれば束ねられるし、なにより、面ファスナーが固定されているので紛失することもない!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

実は年末に岩場で転倒してしまい、バイクと石との間に脛を挟んでしまった...。
スピードもそれなりに出ていたので結構な打撲になっていた。

ニーシンガードがソフトタイプだったので、もうちょっと頑丈なものを購入した。

リアットデュアルアクシスニーガード

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

こちらは2つのヒンジタイプなので可動性が高いのに防御が追従してくる。
膝上の部分にもガードが出来るので信頼性は高い!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

裏側

ズレ防止のために幅広いベルトが採用されている。
足に接触する部分のパッドもかなり厚め。
これは期待できそうだ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

ただし、サイズに注意。

私はL/XLを買いました。
サイズ上は適合しているのですが、実際装着するとベルトの余裕がない!
成人の大人にはXXLを買うことをオススメします!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

エルボーガードがズレルのが気になっていたのでこいつも購入。

FOX TITANN RACE

エルボーだけでなく、二の腕もカバーしてくれるのがうれしい!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

たいていのエルボーガードはベルトのみだが、これはメッシュの袖が付いており、その袖口(指でつかんでいる所)の両端とガード本体の上下(斜めの線部分がそう)に滑り止めのシリコン施工がされている。
ズレに対してはかなり期待できると思う。

これらのバージョンアップにより今年も怪我無く満喫した1年を迎えたいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

寒い日が続きますが今年一年もよろしくお願いいます!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全26件)

ムコ殿さん
おーさん。おはようございます!
昨日はありがとうございました!
一級技能士ですか!
私も違う一級技能士持ってますww

泥ブレーキ・・・初めて聞きましたね!
でもさすが一級技能士・・・加工して色んなもん造っちゃうとこは凄い!

おーさん・・・だんだんガード類の装備が凄い事になってるんですけど・・・
それらが発揮しなくてもいいくらいのとこのレベルに案内してね(^^;)ww
ネコライダー(^з^)-☆さん
資格取得おめでとうございます\(^-^)/一発合格の裏側にはおーさんの絶え間ない努力があった事と思います!自分へのご褒美ジャンジャンあげちゃってください!プロテクターはやはり硬さが大事なんですね、お怪我に気を付けて楽しんでくださいねぇ(^o^)
七十七夜(ななよ)さん
防具は重要ですね。
動きやすさとプロテクションを上手い具合に両立出来れば良いのですが・・・。

ガード類のインプレ(実性能試し)はいつになるんでしょうかw
ハックニーさん
先日はどうも(^^)
1級おめでとうございます♪
そのスパークリングワイン、噛まずに注文できる人居るんでしょうか(笑)
ニーシンガード、凄い良さそうです!僕も安物をも少しまともなヤツに変えようかな・・・
国士越59さん
一級技能士の合格おめでとうございます! 
たくさん努力も勉強もしたんでしょうね。
こうなるとマシニングセンタが欲しくなっちゃったでしょ?(笑)
パンダさん
おーさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

一級合格、おめでとうございま~す!v(。^ω^。)v

私も昨年、国家資格にチャレンジしようと講習などを受け、
一次試験には合格したんですが、ちょっとした手違いがあり、
本試験が受けられませんでした。ヾ(;ω;`)マジデ~

おーさんに続け!
今年はトラブルなく試験を受け、合格できると良いな~。(^ω^)
おー(山に住む人) さん
>ムコ殿さん
先日はありがとうございました!
ん、ムコ殿さんも一級技能士なんですね。
次回お会いした時にどのような分野か教えて下さいね!

怪我をする時は「え、こんなところで?」ってことも多々あります。
なのでプロテクターは十二分でちょうど良いかなって思いますね~!
(だって痛いから怪我したくないしーーーっ)
おー(山に住む人) さん
>ネコライダー(^з^)-☆さん
実はそれほど勉強してないんです...。
ちょうど山があたったというか、なんというか...。
ただ、数年前に同じ資格の2級を受けていて、その時に猛勉強したので知識が残っておりそれも役に立ちました(笑)

ネコライダーさんも今年はニューマシンの登場で楽しくなりそうですね!
お互い、怪我無く末長くバイクライフを楽しみましょう!
おー(山に住む人) さん
>七十七夜さん
グローブと同じように操作性と防御力はかならず相反するんですよ、、、。
どっかにそういう概念のないものないですかね。

ガードのインプレはどうすれば良いですか?
崖落ちしても大丈夫だったとか?
衝突試験に遭遇しないようにしたいものですw
おー(山に住む人) さん
>ハックニーさん
先日は狂宴お疲れさまでした(^^)
なんだかんだと、受かると気持ちの良いものですね。
次は5年後に特級が受けられるので頑張ろうかとw

ニーシンガードは未使用ですが、形状的にも試着した感じでも良い仕事をしてくれそうです。
山ではどうしてもコケちゃいますから、ガード様様です♪
おー(山に住む人) さん
>国士さん
トータルで考えれば?努力したと言えますねw
マシニングが家にあったら、いろんなものを作ろうとして仕事がんばっちゃいますよ!(まるで今が頑張ってないような・・・?)
欲しかった部品が家で作れるって、究極のDIYですね。
おー(山に住む人) さん
>パンダさん
なんとか受かることができましたが、パンダさんは災難でしたね^^;
その意気込みがあれば次回こそはきっと受かりますよ!
何事も継続することですね!

既に次に何を受けろとか職場で言われています。
どうもインターバルを用意してくれる様子がないです(笑)
旅好きライダーさん
おーさんこんばんは~^^
昨日はお疲れさまでした。
そして国家資格の合格おめでとうございます!
いやぁ~凄いですね~!
材料があれば何でも加工できそうですね。
ガレージは色々な機具もありますし。
またお世話になる時があるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします!^^
聖芳さん
マキシニング一級って何でも作れるのではΣ(゜Д゜)!?

セローさんのフェンダーかさ上げはたまに見掛けますし、後ろの方は切ってる方もいますね

プロテクターはやっぱりしっかりしたのを買った方が間違いなさそうですね(^^;
チェッチェッチェローさん
一級技能検定合格おめでとうございます。
フロントフェンダーは、100均一のまな板で作りましたが、亀裂が入ってしまいました。20mmアップしましたが、10mmでも大丈夫のようでした。
二―ブレイスも、着けている方は多いですね。
「お散歩」程度なので、普通の二―ガードです。
今年もよろしくお願いします。
中性脂肪600のクマさん
先日はご一緒してもらいありがとうございました。
あの後の林道と言うかプチアタック楽しそうな所でした。
凍っていて登坂は厳しいですが。

マシニングセンター1級おめでとうございます、凄いですね!
何でも作れちゃいますね、ボアアップとか出来ちゃうのでは!
きたきつねさん
コンばんわ。一級技能検定に挑戦されていたんですね。合格、おめでとうです。
簡単に取れない資格こそ、自分の仕事に役立つスキルとなります。通信講座とかで誰でも簡単に取得できるような資格は、ほぼ使い物になりませんから。
Chapter 4:セローの段違いになって付いているフロントフェンダーは独特なものですが、エンジンを効率よく冷やすための工夫でしょうか。しかし、そのことで泥詰まりをするのは考え物ですね。ブロックの高さのあるタイヤだと、フェンダーとの隙間が少なくなってしまうのかも。そこで2センチも高さを加えてやると、安心ですね。
おー(山に住む人) さん
>旅好きライダーさん
先日の参拝は路面凍結が心配でしたがなんとか大丈夫でしたね。
しかし、指先がもげるかと思うほどの寒さで、高速に乗って15分しか持ちませんでしたよ^^;
そんな大したことは出来ないのですが、そこそこの設備は揃っていますのでこれからも作業がある際は遠慮なく言ってくださいね!
一緒に作業してメンテの楽しみを分かち合いましょう(^^)
おー(山に住む人) さん
>聖芳さん
何でもできる...理想ですよね!現実には大して出来はしないですw
フェンダーの後ろを切るのですが?それは初耳ですね!
でも、泥ブレーキは本当に厄介なので、山へ行く方には是非ともやっていただきたい改造であることは間違いないです。
プロテクター類は全てをイイもので揃えるとかなりの出費になりますが、怪我による治療費や仕事上の損失を考えると、やむを得ない選択かなと考えることにしています^^;
おー(山に住む人) さん
>チェッチェッチェローさん
事故はいつどのような場面で遭遇するかは誰にもわからないので(移動時の一般道も十分リスクはありますし)、可能な限り十分な装備を私はオススメします。

ロードやオフなどカテゴリーを問わず全ジャンルにおいてのトップライダーは必ずと言ってよいほどトライアル経験者ですね。
速いペース、高難易度などには高い操縦技術が必要である、というのが根拠なのだと思います。
安全性の確保という場面においても同様だと考えます。
なのでバイクを安全に楽しむ根底には、トライアルの技術が必要なのだというのが、ここ1年で私が感じたことです。
ウチのチームには幸運なことにお師匠さんが居るので、より高い技術を習得させていただき怪我のない(少ない)バイクライフを送っていきたいと思います。
おー(山に住む人) さん
>中性脂肪600のクマさん
先日は寒い中お疲れさまでした!
坂の入り口の路面ですら凍っていましたよね。
とてもじゃないですが、モタードで登るところではなかったですw
次回はご一緒しますのでよろしくお願いします。

シリンダーのボーリングが出来ても、ピストンどうすんですか~(笑)
ピストンは作れないっす(笑)
おー(山に住む人) さん
>きたきつねさん
技能検定の合格=技術があるわけではないのですが、それなりの理解と応用力がないと確かに合格はしないです。
でもお実際に受かるとうれしいものですね!

ダウンフェンダーは冷却効率の果てのものなのなんですね!
ちなみにフェンダー内のくぼみがさらに泥を堆積させます。もうトラップかと思うほど。
かもねぎさん
おーさん、こんばんは〜
一級技能検定の合格、おめでとうございます。
日本を背負って立つ、技術者が近くにいる事を誇りに思います。

房総ツーの時にお話されていましたが、コレの事だったんですね〜。
私はフェンダーに泥が詰まってブレーキROCKする場所には行きませんが、
とっても参考になります。
Amazonで販売したら売れると思いますよ〜。

プロテクターは大事ですよね〜。
私もおーさんを見習って、ハードタイプを揃えました。(*^^)v
おー(山に住む人) さん
>かもねぎさん
背負って立つなんて大げさですよー。
私が背負うのは山の中で売っているネギなどの野菜くらいですね(笑)

泥ブレーキは通常は起こりませんが、粘土質のような赤土で滑ってずり落ちる状況で起こるようです。
同様な状況で異変を感じたらタイヤをチェックしてみて下さい。泥が詰まってしまったらフェンダーを外すしかありませんので。

プロテクターは目的によってハードタイプとソフトタイプに使い分けるのもアリですね。アタックではハード一拓ですが。
きくりんさん
こんばんは

遅まきながら、技能検定合格おめでとうございます。

2017準備に余念がありませんねー
いいプロテクターですね、僕はハード系の安物です・・・
お互いケガなく色んな所行って楽しみたいですね(*^^)v

実は僕も2種の技能士でして、ここ数年は検定員もやってるんです
職種は明かせませんがね(笑)
おー(山に住む人) さん
>きくりんさん
コメ遅くなりました^_^;

ありがとうございます!何となく受けたら受かりました!
検定員さんなんですね!自分は検定員になれるだろうか(?_?)
でもどちら方面の方なんでしょうね~♪

このプロテクターは最近試しましたが、ズレがなくとても使いやすいものでしたよ。
コケタ時に自分を守ってくれる守護神的な存在になってくれるでしょう!