新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000504access

no_cover.gif
1483858392672M.jpg

Rider_Alpacaさん

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

八ヶ岳・本沢温泉(林道)ツーリング

ツーリング期間
2016年10月06日 ~ 2016年10月06日
走行距離
227km

昨年の10月に友人と八ヶ岳の本沢温泉までオンロード(一部ダート)ツーリングしてきましたので忘備録として記録しておきます。

バイク
V-strom650(自分)
XT660Zテネレ(友人)

ルート(行き)
都内→中央自動車道→須玉IC→国道141→大門ダム→国道141→山梨県道480→本沢温泉入口→林道ゲート→本沢温泉(徒歩)
ルート(帰り)
本沢温泉(徒歩)→林道ゲート→本沢温泉入口→点Eから点Gまでをつなぐ林道(GoogkeMAPには記されていない)→国道141→県道11(八ヶ岳高原ライン)→小淵沢IC→中央道→都内



10月の八ヶ岳の紅葉と日本一高いといわれる屋外露天風呂を目指し友人とツーリングに行きました。
中央自動車道を使用し、早朝の6:00に藤野PA(下り)で集合、途中双葉SAで休憩を挟み須玉ICへ。国道141清里ラインを通り、途中の大門ダムでダムカードをゲットしました。

その後本沢温泉入口にある駐車場を目指し県道480を通ったのですが、この道は車通りも少なく展望も抜群で、思わず途中の展望スポットらしいところで休憩&写真撮影をしてしまいました。

点Dから林道へ入り点Eの本沢温泉入口へ。ここは全線舗装路であり普通車も通行可能な程度でした。
点Fの本沢温泉入口から登山道となるのですが、その登山道を登りさらに奥の林道ゲートまでは車両通行可能となっていました。ここは全線ダートでありそれなりにガレているのでダート慣れしてない人は走行しない方がいいと思います。私たちは最奥の林道ゲートまで行きましたが、登りはV-strom650でも問題なく走行可能でした。

林道ゲートからは1時間ほどの登山となりますが、全体的にフラットな路面で、時期的にもそこまで本格的な登山とはならずハイキング程度の感じでした。

本沢温泉に着いたら山小屋で料金を支払い、さらに50mほど上にある雲上の湯へ。
雲上の湯に関してはほかのブログ等で紹介されていますが、標高2150mでpH2.3の酸性含硫黄泉。かなりの秘湯だと思います。朝からの疲れを癒すために1時間近く浸かっていたら手足が痒くなってしまい、思わず側を流れる川でアイシングしました。

→つづく

本沢温泉雲上の湯までのルート
林道ゲートまでは車両通行可能

ダート慣れしていれば走行は比較的容易。
V-strom650走行可能。
下りは車重とABSに要注意。

本沢温泉入口から分岐するダート林道

危険度ランク中


赤線が今回走行したライン

→つづき

入浴後は昼食に山小屋でカレーを食べました。
食事後は下山し、林道ゲートのバイクの元へ。
V-strom650はABS搭載のためダートの下りではブレーキが利かず非常に危険なため、一時的にABSのヒューズを抜きABSをキャンセルし、林道ゲートから本沢温泉入口まで下りました。通常ならそこまでしなくても大丈夫なのですが、ある程度ガレていたりする場合はリアをロックできるように対処しておいた方がいいと思います。


本来なら、ダート区間はこの一部だけとする予定でしたが、GoogleMapに載っていないダート林道を発見。時間もまだ昼の1時過ぎだったため、そのまま林道を下ってみることに。林道の写真は残念ながら撮影していませんが、それなりにハードな林道でした。最近は誰も通行したことのないような感じで、全体的にドロドロな路面に加え道が細く、所々急な坂になっており、オンロードタイヤではグリップしないため非常に体力を使いました。途中急な坂に加えドロドロな箇所があり、ブレーキをしても車重で止まらず、一度だけスリップして転倒してしまいました。
←修業が足りてませんね(´・ω・`)


林道を走破後は国道141を通り八ヶ岳牧場方面へ。県道11八ヶ岳高原ラインの快走路を走りふらっと目的もなく富士見高原まで行きソフトクリームを狙うも時間的に営業しておらず、八ヶ岳高原ラインまで戻りコンビニで小休止。そのまま近くの小淵沢ICから中央自動車道(上り)で藤野PA(上り)まで走行し、そこでツーリングは解散となりました。



林道の評価としては、オフ車であるなら楽しく走れるとは思います。ただし登りはウエットな路面ではかなり厳しく、中上級者向け。下りは初心者でも何度か転倒するが、何とか走破可能なレベルだと思います。
ドロドロ路面を大型で行くとかなり苦労すると思います。特にV-strom650で登りは完全にドライな路面でもかなり厳しいと思います。(行けないとは言っていない)
下りは、・・・行けました!(転倒1回)

次回はKLXでこのあたりのダート林道を走りたいところ。

ツーリング全体の総評は概ね満足で、都内からの日帰りコースとして十分おすすめできると思います。

追加
あくまでイメージですが、林道の路面はこんな感じでした。
これにウエットでヌタッとした路面でタイヤを取られやすく、ブロックタイヤでないと大変。

コメント(全0件)