新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000238access

1504600264208M.jpg

たいゾーさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

栃木県「八方ヶ原」の巻

ツーリング期間
2016年12月03日 ~ 2016年12月03日
走行距離
186km

今回は「ラーメンでも」のつもりで出発しましたが、
「まだ行ける、まだ行ける」で・・・、
何故か、八方ヶ原まで行ってしまいました。

でもこれが想像以上の「ちょい?ツー」となりました。

家を出て国道新4号を爆走!!
そして栃木へまっしぐら。
しばらく走って、矢板から県道30号で塩原方面に走らせ、県道56号線を「八方ヶ原」方面へ。
「県民の森」の前で景色にうっとりです。

うっとりしてたら、「ふぇ、ふぇ、ふぇらーり」が・・・・。?(◎o◎)/!

すっかり紅葉も終わり、もう冬支度ですね。

八方ヶ原「山の駅たかはら」に到着。
ここは、12/1からは冬季営業となっており、
「金・土・日」の営業のみです。
*行く方はお気をつけ下さい。

山の駅の奥を進んで行きますが・・・。

こんな看板がいくつもあります。
マジで熊出そう。

ここは、八方牧場。
景色が素晴らしい。

さらに奥へ進みます。
そこに現れたのは、小さな湖「八方湖」。
斧落とすと神様が出現しそうな湖ですよ。

なんと、水面が凍ってました。
かなり寒かったです。
早く「ラーメン」食って帰ろう。

帰りに見つけたいい所.1

「尚仁沢湧水群」
昭和60年に認定を受けた全国名水百選です。
日量65000トンも湧き出ており、名水百選の中でも有数の水量を誇ってます。
また、冬季でも凍結する事なく動植物に潤いを与えているそうです。

尚仁沢の近くにある、東荒川ダム。

ここは、東荒川ダムにある「尚仁沢はーとらんど」に併設されてる「名水パーク」。
湧水が無料で汲める所です。
車のナンバーを見たら、
他県の車も多くあってビックリしました。

帰りに見つけたいい所.2

「白沢宿」の街並み。
白沢宿は、江戸時代に奥州街道(奥州道中)下野国河内郡にあった宿場町で、宇都宮宿の次の宿駅。

「白沢宿」の七福神巡り。
こんなイベントやってるんですね。

大黒天様の所に行ってきました。

ほんといい笑顔です。

腹ペコ太郎の俺たちは、
家路に向かい国道新4号を爆走!!
そして「山田うどん」に吸い込まれました。

今回は「ちょい?ツー」だったのですが、
新開拓・新発見が出来て、
結果的には満足出来た「ロンツー」となりました。
でも、もう山は寒いですね。

コメント(全10件)

杉さん
たいゾーさん こんばんは
矢板と塩原間の56号線は何度か利用しましたが、東荒川ダム方面はたいゾーさんの日記で初めて知りました。
湧水と白沢宿の街並みは見に行きたいですね。
その北は塩原温泉、西は鬼怒川温泉、こりゃ2泊したくなります。
栃木はもう冬景色のようですね。新緑のきれいな春になったら行ってみます。
今日は天気が良かったので、房州の片倉ダムへ紅葉見物に行って来ました。
そこの道の駅に「卵かけご飯」があり思わず注文。おいしい!これは最高の和食かも。たいゾーさんも如何ですか。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
栃木方面はもう冬みたいですね。

八方ヶ原ですか
良い所ですねー♪
いつか行ってみようかなー
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、おはようございます。

尚仁沢湧水は新緑の時期も絶対に最高ですよ。(^^)
自分も春・夏と尚仁沢へ行って、緑を楽しもうと思ってます。

「卵かけご飯」食べたいです。(´▽`)
週末の天気も良さげなので、
今週は千葉方面探索してきたいと思います(^o^)
「片倉ダム」チェックですね。( ..)φメモメモ 1480977512612M.jpg
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、どうもです。

「四方八方、絶景三昧、八方ヶ原」
八方ヶ原、お勧めです。

路面はあまり良くなかったですが、
景色は最高です。
パンフレット見ても、
見所が沢山あって、大自然を満喫出来ますね。

是非!! 1480979267534M.jpg
  • (0)
  • 返信
しばカフェさん
たいゾーさん、こんばんは。
八方ヶ原は1度だけ行ったことがあって、この展望台見覚えがあります。
確か道路脇にツツジが咲いているらしいので、見頃の時にまた行きたいと思ってます。
そして山田うどん食べたくなりました。今は無き牛丼セット復活してほしいです(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
しばカフェさん、おはようございます。

パンフ見ると、ツツジは5月からが見頃みたいですね。
満開時は、かなり綺麗ですよね。(^^)

所沢育ちの家のヨメさんは、
山田うどんの大ファンです。
そして俺も。(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
たいゾーさん、こんばんは
C-8いいですね。主が出てきそうです。
湧水は,CCTTの行先になる予感・・・。
では、また
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
Maxさん、こんばんは。

湧水でのCCTT、いいですね~。
めっちゃ楽しそう。(^^)

尚仁沢は「水」も「景色」もお勧めですよ。(^o^)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
たいゾーさんこんばんわっ☆ミ
あたしですww
熊・・・・
氷・・・・
湧水・・・
ラーメン・・・
CCTT??
PPAP??

最後はお酒ですネっw
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
SARAH沙羅さん、こんばんは。

もちろん〆はアルコールで、ザンス。
MSAZ!

「牛久大仏」行ってきましたよ。
相変わらずデカい!! 1481465099670M.jpg
  • (0)
  • 返信