新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000065access

1477557967464M.jpg

ロックにゃんさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

大型二輪免許無事合格できました!


今年一番の冷え込みと思われる11月2日の早朝。結局一睡もできずにこの朝を迎えてしまった。それもそのはず、昨日の教習で見極めOKを貰えたにも関わらず、大型の教習の課題7種には不安材料だらけ。夜中あーでもないこーでもないと、頭の中で何度もコースを走りながらイメージトレーニングをしていたら、アドレナリンが出すぎて眠れなかったというわけである・・・。
なーんて経験がある人もいらっしゃるのではないでしょうか^^。
自動車学校に朝9:30集合でしたから、早めに着くと、すでにコースと受験の順番が貼り出されていました。
今日の検定受験者は4名(少ない?こんなもん?)にも驚きましたが、それ以上に私がトップバッターではないですか!!
大型2名・普通二輪2名で受験となっていました。
検定前説明を30分ほど聞いて、いよいよ開始。トップバッターがしくじると、後の人にも引きずるという都市伝説を聞いていたので責任重大で緊張がマックスに!
重ねて驚いたのが、検定中、教習も一緒にやっているとのことで数台のオートバイがコースにいるのが想定外でした(TT)

名乗りを受けて、手を挙げ乗り出し。フロントブレーキを握り、スタンドを左足ではらって乗車。フットブレーキを軽く踏み、左手でミラーを調整、キーをON。エンジンをかけ右後方確認して右足をついて、ギアをローに入れる。右合図を出して左後方→右のミラー→右後方確認してゆっくり走りだしました・・・。
ふたを開けてみれば、課題はすべてクリアし完走でき、最初に決めていた作戦通り、スラローム・一本橋・波状路でのタイムはそれぞれ1秒棄て、計-15ポイントであっても完走を目指すことに成功です。
のちに検定員のコメントを聞くと総合得点80点だったそうです。合格点が70点でしたから若干の余裕があったことになります。:D
波状路は最後まで難敵で、WEBに点在する攻略法動画を観ても、その通りにできなかったので、ハンクラ状態のまま適当なリズムでアクセルを細かく入れて勢いで通り過ぎるのが限界でした。
結果オーライという言葉はあまり好きではないので、今後も追及すべき課題として練習に励みます。
しかしこれで大型に乗れる資格を得た訳ですから、一区切りです。
これから大型二輪に挑戦しようとしているみなさん、やっぱりバイクはタイヤ二つ。コケる乗り物で操縦は難しいと再認識すること間違いなしです!今宵は一人値段の高いお酒でひっそりと祝杯しますwww
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)