新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000150access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

図南鵬翼

ツーリング期間
2016年10月01日 ~ 2016年10月01日

ゆうべ(9月30日)は送別会でした・・・。

7年間勤めた職場も昨日で最後、いろいろ思うところは有りますが、サラリーマンで有る以上仕方が無いですね。

そんな訳で今朝はお酒がけっこう残っちゃいました。

朝はまだ雨が残ってたので、まずは懸案事項。

ここ数日、コメントが出来てませんでしたが実はうちのPC、DELLのコンピュータ診断で「メモリが破損してます」の表示が出てたんですが、何とか動いてたので誤魔化しながら使ってましたが、とうとう動かなくなりました・・・。

購入したのは「PC3-10600(DDR3-1333)」メモリ。
4G×2枚の8Gです。

うちで初めて買ったPCなんてメモリは32MBだったんだよねー・・・。
ハードディスクが4Gでした(笑)。

メモリの交換はバッテリーを外してから差し替えるだけ。

ようやくサクサクと動くようになりました♪

お昼を食べてからちょっとお出かけ。

行き先は月曜から通勤することになる今度の営業所。

片道70kmの通勤となりますが朝は高速を使う予定なのでどれぐらいかかるか実測します。
結果はほとんど1時間ちょうど。
そうなると40分は早く出ないとね・・・。

ついでなので、営業所から1kmほどの距離に有る道の駅で「中部ブロック道の駅スタンプラリー」に押印してきました。

道の駅にあった鉢植えに、話題の白い彼岸花を発見!

初めて見ました。

せっかくここまで来たので、ちょっとだけ"八百って"きました(笑)。

写真は「杉原千畝記念館」。

ちょとだけクネクネを楽しんでから、また営業所へ戻る前にちょっと寄り道。

「旧八百津発電所 資料館」です。

時間的に中は見られませんでしたが、横軸のフランシス水車と発電機が見られるみたいですね。

すぐ横には、旧八百津発電所でしか見られない「放水口発電所」。

本体発電所の放水口から川までの高低差が7m有ることを利用した排水再利用の発電所ですね。

外にはむき出しの水車。
今では横軸のフランシス水車すら見ることは無いのに、ここのはケーシングもガイドベーンも無い露出型のフランシス水車でした。

現代なら低落差用のカプラン水車かプロペラ水車を使うんでしょうね。

せっかくなので、「旬」となったお土産を買っていくことにします。

訪れたのは青JAZZさん情報の「亀喜総本家」♪

ほとんどの方が、栗きんとんと言うとおせち料理とかに入ってるのを想像するんでしょうねー。

岐阜だと栗きんとんは和菓子です。

ちょうど隣にとまった軽トラから、農家の方が採れたばかりの栗を納入に来てました♪

帰りは一度営業所に戻ってから、今度は一般道を使っての距離と時間測定。

距離はほとんど同じでしたが、時間は1時間30分かかりました。
通勤の高速代は片道分しか出ないので、帰りは下道で帰ることになりそうですね・・・・。


夕食後に頂いた栗きんとん。
栗本来の味と、ほのかな上品な甘さがとっても美味でした。

今まで中津川まで買いに行ってましたが、これからは八百津ですね♪
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

taishiさん
ひとつの区切りでしたか、お疲れ様でした。
10月からは新天地でがんばってください!

白いヒガンバナ、枝分かれがメチャしてますね。
リコリスと言われる洋モノかも!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
そちらの白い彼岸花は百合の花みたいですね、新種では?
片道70kmとは、新しい職場は通勤が大変ですね。
こちらでは、2時間以上かかりそう。(汗)
お仕事、頑張って下さい。

それにしても、美味しそうな栗きんとん。(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

今までは知った土地ばかりでのお仕事でしたが、今度はまったく土地勘のない中でのお仕事になります。
覚えるまでしばらく苦労しそうですね・・。

あ、確かに大きさも大きかったし洋モノかもしれないですね。
KAZUさんの日記の写真見ても、こんな枝分かれはしてませんでしたね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

白い彼岸花が有るって聞いてたので、てっきりこれがそうなのかと思ったんですがどうやらちょっと違うみたいですね・・。

長距離通勤は朝はそれほど苦にならないでしょうが、仕事が終わってクタクタになってからだと大変そうです。
その分通勤費は多くなりそうですけどね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
転勤ですね(;_;)
うちの同僚も転勤しましたが、同じように60~70kmの片道ですが高速がなくて峠越えです。 渋滞がないのが救いなんですが途中途中で鹿が出没するのが危険ですね(^^;
白い彼岸花見つけちゃいましたね! 花が赤よりも大きくて茎が黒ずんでなかったでしょうか?

今から辛抱が有りそうですが頑張ってくださいね(*´∀`*)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
異動って、結構疲れますよね。
私もたくさん異動してるんで、もういいかなぁ・・
でも、今の部署にも5年だし、来春は怪しいかも・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

自身4回目の転勤となりましたが、今回は通勤距離が今までで最長ですね。
一緒に異動となった先輩なんか片道80kmだそうです。

うちも渋滞は無縁なんですが、同じように野生動物はよく出てきますね。
たまにはバイクで行こうと思ってますが、また「3度目」にならないように気をつけなきゃいけないですね。

白い彼岸花は確かに花が大きかったですし茎も長かったですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

そう、私もそんなに人付き合いが上手じゃないので一番心配なのは人間関係ですね。

5年ですか・・・。
うちの会社ならもう転勤でしょうね。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
往復140kmなら、毎日立派なプチツーやね!!

八百津で栗きんとん、自分も買って来よう♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今度の勤務先は片道70キロですか~!! バイクで行けば毎日CBさんの
距離をすぐに追いこせるかもですねー(爆)

新しい職場だと色々大変かと思うけど体壊さないようにね^^;
あっ、仕事は頑張らない方がイイかかな~?
  • (0)
  • 返信
bebyさん
おはようございます♪

白い彼岸花!自分も見た事ないです。

片道70キロの通勤って大変でしょうね。気をつけて運転してください。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんにちは。

だいたい週6日勤務ですから1ヶ月で約3,000kmの走行距離になりそうです。
オイル交換が頻繁になりそう・・・。

八百津の栗きんとん、初めて食べましたが美味しかったですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんにちは。

バイクで通勤登録すると通勤費が安くなっちゃうので4輪登録して、”たま”にバイクで行こうと思ってます。
さすがに冬は無理ですけどね(笑)。

一番苦労しそうなのは知った人がほとんどいないという事・・・。
その辺りは既に気がかりになってますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんにちは。

あれ?毎日さんはよく見るって仰ってましたが?
九州に多いって訳ではなかったのかな?

長距離通勤・・行きは問題ないしょうが疲れてから運転する帰りは居眠りの心配もあるでしょうね。
いざとなったら仮眠して帰る時も有るかも知れないですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
長距離通勤が始まるんですね。馴れないうちは大変かと(^^;

人事異動はリーマンの宿命とはいえ大変ですよね。人も仕事も環境も変わるので...。

ウチの奥さんも片道70km通勤してますが、週末は遊ぶ元気もなくなるそうです。
ゆうあいさんならそんなことないと思いますが...。笑
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
PCのメモリ・・

自分のも、最近メモリが変?
9GB積んでるのに認識が6GBだったり3GBだったり、
挙句の果てには、勝手にシャットダウンするし。。

やっぱり、自分もメモリ交換かな・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
送別会お疲れさまでした。

いよいよ新しい勤務地での仕事が始まりますね
今回は遠距離になるんで、頑張ってください。

私も鈴鹿に来るまでは、5箇所を行ったり来たりの生活でした。
最後は鈴鹿で25年でした。

体調には気をつけてください、精神的のも肉体的にも負担が掛かりますので。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
転がる石には苔が生え無い!

何回転職したかな~~?

ゆうあいさんの事だから熟慮の上

私はいつも衝動的でした次の事を考えないんだよね(-ω-;)!
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
異動ですかあ。
新天地でも楽しく働けるといいですね。

PCのメモリーが破損するなんて、あまり聞いたことが無いけど、復活して良かったですね。
ついでに内蔵の電池を交換しておくと長持ちしますよ。

内蔵電池消耗(だいたい5年が目途)で交換すればいいだけなのにPC故障だと思って買い替えちゃう人多いっす。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
うん。

ウチの近所はbebyさんとこと違って田んぼや畑がが多いから、紅白のヒガンバナ普通に目にします。

ちなみに知ってるかもしれないけど、田んぼや畑のの周りに多い理由はモグラよけのためです。

ヒガンバナの根に毒があるので、モグラが近付かないそうです(^。^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
転勤大変ですね

長距離通勤と環境の変化で
暫くは気疲れが絶えないと思いますが
体調には気を付けて下さいね(^^)

前から気になってる、青JAZZさんお勧めの「栗きんとん」
旬のこの時期に食べたいっすねー
思い立ったら買いに行っちゃうかも(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

いよいよ明日から往復140kmが始まりますね。
運転自体は苦にしない人なんですが、仕事終わりの疲れた体だとさすがに辛いときも有るかな?

居眠り運転とならないように注意したいと思います。

奥様も70kmとはすごい!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

メモリが壊れるってのは初めて経験しました。
熱暴走でも起こったんでしょうかね?

いずれにしても交換したらすっかり調子がよくなりましたよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

私は30年で5回目ですから、わりと少ない方なんでしょうね。
一番長かった営業所で12年いましたからね。

通勤距離もそうですが、今度は土地勘がまったくないのが心配ですね。
そして”人”も・・・。

今更どうにもならないので、早く覚えるしかないですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

今の会社の仕事には確かに魅力はなくなってきてるんですけどね、とりあえず下の娘が大學を卒業するまでは何とか頑張らなきゃって思ってます。

まあ、今更転職で出来る仕事なんて無いでしょうね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

明日からの職場、場所も人も不安たっぷりなんですが早く慣れるしかないでしょうね・・。

メモリの不調ってのは初めての事でした。
交換後はしっかり動いてますから、やっぱり壊れてたんでしょうね。

電池交換、覚えておきます。
5年だとそろそろですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

なるほど、田んぼに多いのはそんな理由なんですねー。
有毒だったら確かにモグラも寄って来ない♪

スイセンなども実は毒のある植物なんですよね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

慣れない仕事と長距離通勤は、しばらく大変でしょうね。
運転自体は苦にしないのですが、仕事が終わってからってのは居眠りとかもありそうなので気を付けないとね。

八百津の栗きんとん、ホント美味しかったです。
今回10個入りを買ってきたんですが、奥さんと2人であっという間に食べちゃいました(笑)。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
転勤とは言え70kmの通勤(^^ゞ
こちらだと北九州~福岡間くらいの距離ですね~(^^ゞ

いくらなんでも原二ではきつい距離ですね(^^ゞ
CBの距離が伸びちゃう?(^^ゞ
いや、ツーキングで楽しんじゃうの方か?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。
遅レスになって申し訳ないですm(__)m。

会社ヘは4輪で通勤として登録されてますから、しばらくは4輪通勤です。

でも実は今リタイア中で・・・。 1476630482404M.jpg
  • (0)
  • 返信