新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000337access

no_cover.gif
1480502170617M.jpg

おかけん父ちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
33件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人

サンメドウズ ジムカーナ練習会


山梨県で開催される、バイクジムカーナ練習会のサイトです。
綺麗な空気の中で、初心者から上級者までゆったりと走行戴けます。
http://smg.paffy.ac

主催者様から、「参加者は宣伝しておくように」とのお達しがあったので(初参加ではございますが)上のページで紹介いたしました。

まず、驚愕すべきはこの料金設定ですね。事前予約で3500円、当日でも4000円!!
しかも、食べ放題バイキングの昼食付き!!!!
自分は牛肉の赤ワイン煮を3ターンお代わりしましたよ(^_^)v

次に特徴的なのは、ジム初心者を厚遇してる所。これは主催者ピタハハ様のお人柄によるところが大きいと思います。
タイム計測コースは2面あるのですが、一面はジム初心者初級者専用。驚異的なペースで走る上級者は入って来れないので、初めてでも気後れすることなくタイム計測を堪能出来ます。

あと、練習走行のスラロームゾーンでは、コースを覚えてない黄色ゼッケン(初心者)からお願いされたら、上位ゼッケンの人はコース覚えるまで優しく先導するように、というお達しがされてました。
(とにかくジムカーナはコースが複雑なんです)
※写真はタイムアタックコースです

ということで、驚愕の低料金に初心者に優しいジムカーナ練習会です
首都圏からもなんとか日帰り圏内なんで、ジムカーナに興味ある方は是非参加オススメしますよ!

ジムカーナ練習歴4ヶ月の僕(@中高年ライダー)が楽しかったんだから間違いないです(・ω・)ノ

以下は個人的課題(特にさっとさん向け)
とにかく第一のテーマは「舵角をフルに使い切ること」で練習に臨みました。
結論から言うと、やっぱりペース上げるとハンドル使い切れ無いですね(´・_・`)
ゆっくりでならいくらでもガツンガツンとハンドルロックまで持っていけるのですが‥

でも原因はつかんだ気はします
要するに、フロントブレーキを使わないでリアのみの小旋回では簡単にフルロック出来るんです。
でも、フロントがっつり使わないと収拾つかなくなるくらいまでペース上がるとなると、もうバンク中心で小旋回せざるをえなくなる。
って感じかなと。

対策としては、フロントとリアの使い分けを反復練習するしか無いかなと
頭では理解してても身体が動いてくれない感じなんで
旋回前半はフロントでがっつり減速&荷重移動したら、フロントだけリリースしてリアは引きずりを継続する感じですかね
自分はフロントとリアはリリースも同時に操作することしか出来ない感じなんで
とりあえず、当面の課題はフロントとリアの時間差を覚えることって思ってますが、これはあってますかね?(´・_・`)
※写真は朝4時に出発したWR250X

あと、当日under400(U4)という雑誌が取材に来てました
たしか10月の出版で掲載されるのだとか(うろ覚え)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

CB400SF蔵さん
サンメおつかれさまでした。
清里はトミン以上に遠かった・・・
オカケンさんは3時間以上かかってたとのコトでホントお疲れ様でした。
雨にも降られちゃいましたが事故無く無事帰宅できたようなので何よりです。

さて走行動画をアップしたのでお伝えします。
https://youtu.be/VjEw7g3y_Sk
外から見ると回転速いですねえ。

ココ数週間ずっと週末はオカケンさんとお会いしてますが次回茶屋杯でもまたお会いしましょう。
んでは。
  • (0)
  • 返信
おかけん父ちゃんさん
おおありがとね蔵さん!
回転って、パイロン一個の小回転じゃなくてパイロン複数使った大きめの回転のこと?
そっちはちと得意かも
舵角フルには使わないし
  • (0)
  • 返信
さっとさん
こんばんは!

サンメ行かれたのですね!
僕は、経済的理由により、参加はできなかったのですが、得られたモノは大きかったみたいですね!

いろんな所で、いろんな人と出会えるジムカーナ(笑)

事務馬鹿には、悪い人はいない!はず笑、と思ってるので、どんどん人脈広げちゃってくださいね!

あと、回転は、フルロックが速いセクションかバンクが速いかを、コースウォーク時に見抜く必要があるので、どちらも出来た方が、いろんなレイアウトに順応できるので必須と思われます。

ただ、車種によって、技術が異なるので、C1やC2の同車種選手に聞くのが一番です!

前回もお話ししましたが、B級以上の先週は、感覚が妖怪なので、一切アテになりません。(笑)
  • (0)
  • 返信
おかけん父ちゃんさん
そうですね〜当面の練習課題はフルロック使ってタイム出すこと、ですけど、大会ではまだ無理だと思うんで、一本目は今まで通りバンク中心で通そうと思います
一本目ミスコース無しでタイムも良ければ、2本目でフルロック使い分けたいですね〜
多分120切るかどうか微妙な感じかなぁ
  • (0)
  • 返信