新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000513access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

【男の料理】 スズメダイは美味しいぞ!


釣り人にとっては外道の王者に君臨するスズメダイ。
強烈なエサ取り軍団で本命魚に仕掛けが届かないし、釣れても食べないし。
でも、食べたら美味しいんですよ。食べようよ。

それにしても大漁のスズメダイちゃん。どうやって食べようか?
とりあえず、ウロコを取って頭を落として内臓も取り、塩を振っておきます。

そのあと、三枚に下ろしてあばら骨を取ったら酢で〆ます。

すし飯を作り平らに広げたら、その上に刻んだ大葉とゴマを散らします。
その上に酢で〆たスズメダイの切り身を並べます。

そして、バーナーで炙ります。
皮目がチリチリと焦げて縮み、いい香りがしてきます。

どうですか?
美味しそうでしょ。
スズメダイの炙り押し寿司の完成です!

そんなわけで、今日も乾杯!
毎日旨いもんを食べてます。

ジャイロの整備用に買ったバーナーが大活躍です。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

みゆさん
こんにちは~♪
前の日記で書かれてたので楽しみにしてましたよ!!
スズメダイがどう調理されるともしらず、いい顔して並んでる(笑)
大葉とゴマと聞いただけで美味しいのわかります。今の時期、大葉が沢山出来てご近所さんからよくもらいます。何にでも使えるし( ^^)
整備用に買われたバーナーが食卓でも活躍するとはウケちゃいました(≧∇≦)スゴイスゴイ♪
こんなに、手際良くされるなんて素敵ですね~(*´▽`*)
美味しいの、わかりますよ(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
手間ひまをかけた男の料理!まさか、アブッテカモが押し寿司になるとは!
脱帽です(。-_-。)
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ミルキーさん、こんにちは。
スズメダイはお寿司にしてみました。寿司が大好きなんです。
スズメダイの処理をしながらちょっと磯臭いかな?と思ったので、酢で〆たのと大葉は臭み消しの意味合いが大きいです。
でも、おかげで美味しく食べることができました。大葉との相性が抜群でした。
バーナーを買った時、とにかく魚の皮を炙ってみたくて、このチャンスをずっと待ってたんです。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
スズメダイを大量に食べるには押し寿司が一番です(笑)
三枚に下ろすのがホントめんどくさいけど、どんどんさばいていきます。
酢で〆ることであばら骨が手で外れるので処理が楽なのと、臭み消しも兼ねてます。
スズメダイも美味しく、ありがたくいただきました。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!( ^o^)ノ

凄い数のスズメダイとやらですね。
炙った皮の薫りが漂って来そうです。
味は鯛なんでしょうか?
いずれにせよ美味しそうですね。
傍らのビールも良い感じですね。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ストライダーさん、こんにちは。
スズメダイは福岡の郷土料理「あぶってかも」が有名ですが、ストライダーさんも福岡じゃないですか!酒の肴にピッタリなので、チャンスがあったらぜひ試してみてください。
手間がかかるので押し寿司にする人はいないと思うのですが、九州でも流行ればいいなぁ。
そうそう、味は鯛ってわけにはいきません。でも脂も乗ってなかなかおいしいですよ。バーナーで炙るのがポイントです。ビールのお供に最高です。
  • (0)
  • 返信