新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000288access

1390571397534M.jpg

きたきつねさん

ステータス

日記投稿件数
422件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
44人

パチモンGO「激レアモンスターをゲットせよ!」おそらく後編

ツーリング期間
2016年07月23日 ~ 2016年07月24日
車種名
HONDA CRF125F
Myバイク
ハードアタッカー

昨夜の露天宴会から明けて日曜の朝。
6時半頃それぞれが起き出してきました。

nnm君は朝っぱらから温泉へ行こうと主張しますが、ほか3名は温泉に入ったらそのまま一日が終わってしまいそうな気がしたため却下。
とりあえずコーヒーを飲んで目を覚まし、各自適当に朝食を摂って、今日の走行に備えました。

nnm君、出撃前の儀式。ガソリンのカクテル作りです。
実は、手持ちのオイルは昨日使い切ってしまったそうで、仕方なく地元農協スタンドでJAブランドの2ストオイルを購入してきた模様。

俺もこんなの初めて見ましたが、裏側を見ると「草刈機、小型耕運機」とか書いてあります。

なら、大丈夫。なにせガスガスは草刈機のようにヤブを薙ぎ払い、耕運機のように土をほじくり返すマシンだから。

出来上がった混合ガスは真っ青な色をしていてさながらブルーハワイのようです。
この涼しげな色合いは、夏向きなんでしょうか。
というか、これタンクにブチ込んで大丈夫か、という一抹の不安もありましたが、まあ俺のマシンじゃないからいいや。

ガスガスを起動し、さっそくオイルの具合をチェック。
俺もちょいと試し乗りさせてもらいましたが、吹け上がりに問題ないみたいです。
だとしたら、JAオイルもアリ? nnm君、これからもこのオイルをチョイスするか。

nnm君のマシンが動き出したところで、みな出発です。
今日も、天気は良さそうだ。

移動中、道端で見かけたこの木の実は「またたび」です。
猫の大好物として知られていますが、TOMさんも好きだったようで、少しばかり摘み取っていきました。

普通のまたたびはドングリのような形の実ですが、これは特殊なアブラムシが寄生してポップコーンのような形になったものです。
健康成分としては、このタイプのほうがいいという話も聞きます。

この時期林道わきにたくさん咲いているヤマユリ。
大輪の花を重たそうにもたげて咲かせていました。
少々薄暗い林の中で、ぱっと明るく目立っています。

本日最初の林道。狭い山道をどんどん上に向かって登っていきます。
途中、鋭角なつづら折りが何カ所か出てきますが、むしろそれが適度なアクセントとなっていて楽しめました。

林道の終着点に、岩清水がこんこんと湧いている場所がありました。
冷たい水を手ですくって口に含んでみると、やわらかな森の味がしてとても喉ごしがいいです。

げんまさんは、「この水でコーヒーを沸かしたら、美味しいんじゃないかな」と言っていましたが、俺も同感です。
次回、ここへ来ることがあれば、その時は試してみたいですね。

岩清水のポイントで、一同小休止。
やわらかな空気感の森の風景を楽しんでいました。

と、ひとり森へクワガタ探索に出ていた俺は、近くのブナの幹に小動物が登りついているのを見つけました。

ブナに登りついていた小動物。
ネズミぐらいの大きさですが、手足が短く、ややずんぐりした体形です。
背中を見たら、中心に黒い筋が見えました。
ここで、こいつが「やまね」であることに気づきました。
おおーッ!、これこそ激レア野生動物。
見るほどに愛らしい姿、ピカチュウに似てなくもないです。
やまね、画像ゲットだぜ!

昨日のトガリネズミに続く激レア動物との出会いに感激。
豊かな山の自然に、感謝。

林道の脇で見つけた、不思議な急斜面のルート。
崖のように見えましたが、どうやらその上のほうに獣道が続いているよう。
最初に俺がハードアタッカーで突っ込むも、ギアのミスであえなく転倒。照れ隠しで2回目のチャレンジにて登頂しました。
その様子を見ていたTOMさん、続いてチャレンジしましたがそつなく登頂しました。
ヤブがひどくて足元が見えていませんが、後ろに小さくnnm君が写っているのがわかるように、けっこうな角度があります。

そんな俺たちのチャレンジを横目に、nnm君しきりにガスガスを覗き込んでいました。
どうも、キャブからのドレンチューブからガソリンがダダ漏れしてます。
またしてもキャブの不調が発覚。
ただでさえ燃費が悪いバイクなんだから、ここでおもらしさせてたら帰るまで燃料が持たないよ。

来た時とは戻るルートを変更し、新たな分岐の道へ進みました。
そこは見晴らしの良い山のなかを疾走する快適ルートでした。
こんな道は、走っていて楽しいですね。

見晴らしの良い場所で、ほんの小休止。
今回のげんまさんのスタイルですが、黒づくめのダースベイダー卿みたいないで立ち。
この格好、この時期では暑すぎると思います。

小休止ポイントで、俺の足元になにげに落ちていたメノウ。
表面が琥珀色に色づいていて、なかなか見事な石でした。
いい石、ゲットだぜ!

ルートは見晴らしの良い場所から、一転して薄暗い森の中へステージを移します。
ヤブスキーなnnm君が切込み隊長となって突入していきます。

げんまさんも、遅れずにその後ろを追いかけていきます。
げんまさんはこの春からけっこうな修業を積んだようで、ダート走行時の安定感が増してきています。
この調子だと、秋口にはnnm君からゲロルートへのお誘いの声が掛かってしまうかも。

そろそろ11時になろうかという頃、最後一本だけ挑戦してみたルート。
じきにヤブになり、沢に突き当たった場所で道が終わっていました。

清流の浅瀬に佇むnnm君。全身真っ赤な色合いに、メトロン星人を思い出しました。
よしッ、メトロン性人ゲットだぜ!

ここの沢も、水が美しく澄み切っています。
ソロツーだったなら、俺は迷わず素っ裸になって飛び込んでいたと思います。
全身で、大自然を感じていたいんですよ。野生動物なので。

深いヤブをかき分けて走るげんまさんのKLX125。
ヘッドライトをLEDに換えてあるので、光線が眩しいです。

同じくKLX125を駆るTOMさん。
表情が、うれしそうですね。

我々林道探検隊が行きついた、手つかずの森に生息していたのは・・謎のベールに包まれた生物「ツチノコ」だ!
やったあああ!ついに幻のツチノコとの遭遇。
旅の終わりの、感動のフィナーレとなりました。

などということには当然ならずです。
正体はでっかいヤマナメクジ。キノコをモリモリと食べているところでした。

川口浩探検隊以上にしょぼぼーーんなラストのオチで終わりとなりました。
(一同、その場でコレつちのこってことでいんじゃね?とか言ってましたが、ウソはいけません、ウソは)

林道の最後に、ちょっと珍しいカエルを見つけました。
見た目はアマガエルにそっくりの姿だけど、一回り大きい体つき。
さらに詳しく見ると、鼻から耳元までつながる黒い線がないのでアマガエルではないことがわかります。

このカエルは・・「シュレーゲルアオガエル」でした。
ここのような高原地帯の水田近くでは時折見かけることがありますが、きれいな緑色をしたカエルです。

野営地に戻ってきて、それぞれのトランポにマシンを積み込み、帰り支度です。
TOMさんのデリカは間口が広くて積載性が良さそうです。
さらに、タイダウンを掛けるためのアイボルトを床面に取り付けて、安定した積載を可能としていました。
TOMさん、アイデアマンですね。

帰り道。
国道252号沿いにあった「道の駅かねやま」で正午になりました。
ちょうど良いタイミングなので、ここで昼食とします。

施設の前に、オフ車が4台停まっていました。
どれもバリバリのタイヤが履かせてあって、その辺の林道を走りまくっている雰囲気が感じられるマシンたちです。

こういうグループを見かけると、俺らと同じ人種だな、と感じます。
左端のスズキTS200Rは、同じタイプのやつを昔俺も乗っていたので、懐かしいです。やっぱり、2ストマシンは魅力的だなあ。

道の駅のなかのレストランで注文したのが、「煮込みカツ丼定食」800円也。
予想よりボリュームがあって、食べ応え十分でした。
林道を楽しんだ後は体が疲れてきているので、こういったカロリーの高そうなやつで腹ごしらえをしたいですね。

腹ごしらえを終えた一行は、ここで各々の方角に分かれて帰路につきました。

奥会津での2日間、とても豊かな自然を堪能することができて、大満足でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

TOMさん
きたきつね仙人、先日はお世話になりました。

ツーリング途中の動植物やオフ車の講義、大変勉強になります。
そして時々有るアトラクションが楽しみです。

それでは、またお願いします。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
TOMさん:このたびはお疲れさまでした。皆さん、アウトドアスキルが高いので、ともにゆっくりと楽しむことができました。先回はキャンプ中心でしたが、やっぱりバイクで騒ぐのがしっくりきます。
また、時間があえば下越方面の林道でも走りにいきましょう。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
楽しみ満載のトレイルツーリング、前編も見せて頂きました。 僕も見たことない動物が沢山ですね。  
川を渡るネズミなんかイワナが食いつくかもしれないし、あのヤマネも姿を見せて。
うわっと声が出るほどデカいナメクジにでっかいアマガエル。 植物たちもイキイキ。
この豊富さは、やっぱり自然林だからなんでしょうか。 イイですね!
 
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Gemmaさん
2日間、引率していただいてありがとうございました。来シーズンはすっかりスリムにやせてる予定なので、以前にいただいたオフジャージ上下を着れると思います。今年はとりあえず、オフ修行に励みますので、また林道散策の引率よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ツチノコの正体はヤマナメクジでしたか(^^)…私も生まれて始めてこれを見たときは謎の生物に遭遇した気持ちでした(^^;)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
メトロン星人、、、nnmさんには悪いけど笑っちゃいました。

あんな大きなメノウが取れるんですね。
凄い!
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
赤鬼殿のMACHINEは農協の草刈り機オイルでも動くんですね。すごいMACHINEだ!
  • (0)
  • 返信
本田エプ朗さん
コン日ハム!(笑)
相変わらず楽しそうな冒険ですね!
自分も自然は嫌いじゃないですが、いや、暑い、いや、あーでこーで…とワガママこくかもしれません(汗)
でも楽しそうですね!!
あー、ジレンマジレンマ(笑)
最近…まだバタバタでエプ朗に会えてなくて…浮気されちゃいそうでこわいです(笑)
でもみなさんとワイワイとかも楽しそうです。
はい!練習しなきゃです(;´д`)
自分次に買う軽自動…トランポ用にもなりそうな某ウェイク等を視野にいれていて(他でもいいのですが…自分鈴木病に罹患しているので)…エプ朗入るかな(笑)でも自分車の中に普段でも色々荷物おおく入れてあるので…その癖をなおさないと。でもその前に非力なので、自分で車に納められるか心配でした(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
きたきつねさん こんにちは
自然の中で二日間バイクを存分に楽しめたようで良かったですね。
普段見られない生き物にもたくさん出会えたのも林道ツーリングの特権かな?
それにしても見事なヤマユリですね。私の好きな花です。
子供の頃は山の中に住んでいましたので、まわりにはユリの花がたくさん咲いていました。これも夏の思い出の一つです。

時々、実家の方へ行ってもユリ・キノコ・ワラビなど最近は見られません。山を手入れする人がいなく荒れ放題です。
昔のように材木も高くないし、燃料としての枝の用途もなくなってしまったからですかね。
そんな昔の当たり前の風景が、現在は新鮮に感じられます。
盆休み前にちょっくらそんな自然を見に行こうかと目論んでいます。軽井沢から浅間山方面でも行ってみようかな?
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
前後編共に楽しく読ませて頂きました。
溢れかえる自然に突っ込んで行く勇士が素晴らしいです。
山を走るのは好きなのに実は虫やらが苦手で藪が怖いですw

JAの2stオイルってのもあるんですね。
「草刈機、小型耕運機」は確かに!ってちょっと思っちゃいました。
  • (0)
  • 返信
Refさん
きたきつねさん こんばんわ。
落ちの予想が見事に外れました。(モトバンの中に居たという)
今回は探検化でしたね。
nnmさんのコメントで感化された先入観ですね?(反省)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
国士越59さん:今回ルートは湿度の高い森のなかですが、気温が涼しいので走っていると結構気持ちよかったです。夏場はこういった高原が楽しめそうです。
トガリネズミ:ネズミとつきますがモグラに近い、原始的な哺乳類です。このような深い森でないとお目にかかれない、珍しい動物ですよ。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
げんまさん:ツーリング、お疲れさまでした。走りがだんだんこなれてきているので、次回からはnnm君が手加減しなくなるかも。
今度は村上の獣道でも走りに行きましょう。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
チバアヒルさん:ツチノコのニセモノというオチのため、日記タイトルが「パチモン」というところへ繋がっていました。
現在も、新潟県の糸魚川市ではツチノコ探索会が実際に行われており、地域興しの一環となっているようです。
個人的には、ツチノコの正体はネズミを丸呑みしてでっぷりと丸くなったアオダイショウではなかったか、と考えています。
ツチノコにはいびきをするとか、人を一噛みで殺すとかいうユニークな伝説があって、面白いです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
MugenRSさん:全国の林道侵略をたくらむ宇宙人、メトロン性人。あれ、星人だったかな。
真っ赤な姿で、テレビ登場時は地球人と等身大で出てきたメトロン星人はめちゃくちゃインパクトがありました。その姿と赤鬼nnm君がオーバーラップしたのです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
NINJA BAKAさん:シンプルなエンジンのガスガスは、オイルを択ばないのかもしれません。ともすれば、日清のサラダオイルでイケるのかも。
不安はありましたがエンジンの調子はバッチリだったので、相性はよかったのかもしれません。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
本田エプ朗さん:今回のメンバーは鬼軍曹がそろったので、鍛えられる環境としては申し分ありません。あれこれ悩まず、ガンガン行きましょう!
トランポ:宴会時に125クラスが乗せられそうな車の話題が出ましたが、Nボックスはどうかという意見がありました。しかし、やはり実車を見て採寸しないとなんとも言えない感じです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
杉さん:どっぷりと大自然に浸りきった2日間でした。それでいてガソリン代、高速代、食材代くらいしか使っていないので、せめてお土産でも購入して福島に貢献してきました。
ヤマユリ:ウチのあたりの山でもそうですが、地元のかたが道端の草刈りをする際、ヤマユリを避けて刈り込むように配慮しているので、このようにヤマユリをたくさん見ることができます。それにしても、ヤマユリの花の甘ったるい香り。遠くからでも、すぐにそれとわかるほどです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ななよさん:みな、ヤブに躊躇なく突っ込んでいき、出てくる頃には車体のあちこちに草やら蔓やらが絡みついていて、ウェアにもイモムシやクモがくっついています。でも、豊かな自然の中では、それは些細なことです。
意外と蚊やアブが少なくて、露天宴会の時は虫よけスプレーを使わなくても平気でしたよ。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
Refereeさん:今にして思えばChapter 19の清流にすっぽんぽんで泳ぎまわり、あがってきたらナント!股間にツチノコがぶら下がっていた、みたいなオチでもよかったかもです。
しかし、その際は画像アップNGとなりますよ。
あと、ツチノコだとかなり誇張表現となり、どじょう?みみず?みたいな。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
いやー、ツチノコでいいんじゃね。
もしかしたら、ナメクジだったのかも?(爆)
  • (0)
  • 返信
みゆさん
きたきつねさん、コンにちは~♪
猫を飼っているので、またたびはありますが粉末の状態しか知らず、またたびの実を見たのは初めてです(≧∇≦)
きたきつねさんは、本当に色々な事をご存知なのでいつも勉強になります。お近くなら山歩き等、ご一緒させてもらいたいですね(^∇^)
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
はじめまして。
2日間の大自然の旅、楽しませて頂きました。
ジャリジャリの林道なんて、遭遇したらUターンしてしまう私ですが、獣道まで突っ込んで行く好奇心、冒険心に感動です!
森の中ならではのお花や動物達との出会いも素敵ですね、リアルなポケモンGOでしたね( ´艸`)。大ナメクジにはギャー!
こんなバイクの楽しみ方もあるんだと、感動の日記でした、また次の冒険を楽しみにしています(*^^*)。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
キムさん: 「ツチノコ」万一現物が出てきても、おそらくnnm君のガスガスの餌食となって果てると思います。それも、ぐっちゃりと。
でも、糸魚川のケースでは死がいでもいくらか出るように聞いているので、それでもセーフ?
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ミルキーさん:コンばんわ。またたびは俺も昔、塩漬けの実を時々食べたことがありましたが、きつねゆえ猫のように酔っぱらってしまうことはなかったです。
実際に知人のお宅の猫ちゃんに枝を一本お土産に持って行ったことがありましたが、もうメロメロでした。不思議ですよね。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
さとぺさん:コンばんわ。ようこそです。
このメンバーだと舗装道の移動が苦痛に感じるくらいコテコテのオフローダーです。道が荒れるほど心が騒ぐ、やんちゃな中年グループ。ときにコケるのも愛嬌ですね。
「リアルポケモンGO」スマホなんかかざさなくったって、森の中にはこんなに楽しい仲間たちが息づいているんです。それらとの出会いを楽しみ、夜の宴に花が咲く。最高に楽しい時間が過ごせますよ。
こんどは、さとぺさんの日記も読ませていただきたいと思います。
  • (0)
  • 返信
nnmさん
おい、ツチノコの次はチュパカブラ探しに行くぞ!

次回きたきつね探検隊「未確認生物発見!脅威チュパカブラ」
ご期待ください
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
nnm君:チュパカブラときたか。動物の血をチュウチュウ吸い取るやつだっけ。たぶん、オチはでっかいウシアブあたりに落ち着きそうな気がする。
さて、どこへ行けばチュパカブラに出会えるのかな。やっぱり魚沼?
そうだ、今度は魚沼でやるまいか。
  • (0)
  • 返信
ごまさん
すげー!やまねだっ!(゚д゚)!

レアな動物や植物にも出会え楽しい2日間。
また最高の思い出をGETできましたねヾ(≧▽≦)ノ
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ごまさん:コンばんわ。今までムササビ、モモンガ、カモシカ、ヤマリス…いろんな動物を見てきましたが、やまねは初めての出会いとなります。ねらって見れるようなシロモノではないので、感動でした。
これからも林道での出会いを求めて、山を駆けずり回りますよ!
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
JAブランドのオイルは安くて良いとの話は聞いたことがあります!
確かに藪漕ぎには最適ですね。
私は藪漕ぎは割と好きなほうですが、薔薇が大敵ですねσ(^_^;)
ウエアはやられるわ、首は切れるはでテンションダダ下がりです。
ただ、希少生物との出会いがあるのも藪を超えて秘境に行ってのことですね!

あと、知識がなく知らなかったのですが、マタタビは食べられるのですか?
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
おーさん:今回はゲロトレ的要素が少なく、さわやかトレッキングで終わった感じでした。というのは、奥会津のロングダートの多くが通行止めとなっていたようで、荒っぽいルートに入れなかったことがあります。
来年あたりに期待したいところです。
薔薇:ノイバラやキイチゴなんかは刺だらけで、手ごわいですね。俺も何度か痛い目にあってます。
またたびは奥会津では一般的な食べ物で、道の駅の売店とかで塩漬けや焼酎漬けがお土産向きに売っています。独特の癖があるので、食べつけない人には無理かも。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
先日の日曜に地域の草刈をしたら、支給されたのが緑色の混合ガソリンでした(笑)。

いつもは赤色だったので私もとっても違和感がありましたよ。

しかし、ヤマネを目撃できるとはとってもラッキーですね。
うちの周りでも生息してるんですが、未だに見たことがないんです。

私的はこれが一番のレアモンスターかと!

しかし、みなさん暑くなっても元気ですねー。
暑さが苦手な私・・・、極度の汗っかきなのでどうもこの時期の”運動”は出掛ける勇気が出ませんね(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
ゆうあいさん:俺も草刈機用に缶入りの混合済みガソリンを購入すると、そのどぎつい色に面食らうことがあります。やはり、通常のガソリンと間違えて給油する事故が起きないよう、各メーカーが工夫しているんでしょうね。
ガソリンスタンドでたまたま購入したマイナーブランドの2ストオイルが意外と健闘することがあり、今回のJAオイルも意外と使える性能を持っていたようです。
やまねとの出会いは、ひょっとすると今年最大(サイズは最小)のレア動物になるかもです。木に登っている動物がヤマネと気づいたときは、とても興奮しました。
オフロードには、いろんなドラマが待っていますね。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CRF125Fの価格情報

ホンダ CRF125F

ホンダ CRF125F

新車 14

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 33~34.65万円

34.51万円

諸費用

価格帯 1.65~7.46万円

1.66万円

本体価格

諸費用

本体

30万円

価格帯 30万円

諸費用

3万円

価格帯 3万円


乗り出し価格

価格帯 34.65~42.11万円

36.18万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33万円

価格帯 33万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す