新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000984access

no_cover.gif
1185939593318M.jpg

おーちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
10件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

オイルクーラー取り付け

車種名
KAWASAKI KSR110
Myバイク
KSR110

KSRをボアアップしたので保険としてオイルクーラーを付けてみます。
武川のソリッドオイルクーラーキット(スリムライン)=KSR専用品ですが取り付けは余計なものが付いていたので意外と大変でした。

ついでに武川のスーパーオイルポンプキットも装着しつつオイルフィルターも交換します。

車体左側にオイルクーラーを設置するのですがスライダーが邪魔でポン付け出来ずorz

オイルクーラーを固定するBKTはこれなんですがオイルクーラーのコアがスライダーに干渉しなくなるように位置をずらさなくては付けられず(・・;)

ということで作っちゃいましょう。材質はアルミの板厚3mmなので強度はあやしいですがなんとかなるでしょ♪(´ε` )←
(ほんとは板厚2.6程度のSPC270かSPH270が妥当な線かな)

切り出したBKTはこちら♪…味気ね~( ´Д`)y━・~~
とりあえず固定出来ればいいので色も塗らずこのまま付けちゃえ!

車体搭載状態は各部のクリアランスが漢カワサキっぽい数mm単位(笑)
でも付いたので不具合起きるまではこのままでいきましょう!

あとはオイルポンプも交換するのでさっさと外してしまいます。
ストレーナーにゴミがやたらついていたので開けて良かったです。

これも外した部品をそのまま交換するだけなので特に悩む点はないです。締結部分も樹脂のギヤの歯数も同じですが中のトロコイド形状が違うんだろうなぁ…と妄想しながら付け替えてしまえばいいのです(笑)
流量が変わっても油圧を測っているわけではないので効果はわからんですね(ー ー;)

ついでにヘッドの袋ナットに使う銅ワッシャも追加しておきます。
純正が4箇所中1箇所のみ銅ワッシャ有りという謎仕様なのでオイル周りのOリング注文と同時に純正部品を手配して4箇所ともワッシャ入れときました。

オイルポンプ交換とクーラー取り付けも終わりエンジンオイルを入れたときにクラッチカバー下端からぼたぼたと滴る緑色の液体が…ん?Σ(゜Д゜)慌ててドレンからオイル抜いてクラッチカバーを外すとボルト穴の外側が切れた新品ガスケットがorz
ガスケット噛み込んでオイル漏れるとかダサすぎるorz
と凹みつつもガスケット切れたのが外側だったのでそのまま再使用して正規位置で締め直してオイル漏れは解消!(雑だ)
ちょっと漏れたけどエンジンオイル1Lを流し込み作業終了♪
今回オイルフィルターも交換してるのでオイルレベルロアぎりぎり。注ぎ足すか交換サイクル早めるかは乗る頻度次第で決めますか♪(´ε` )
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ KSR110の価格情報

カワサキ KSR110

カワサキ KSR110

新車 0

価格種別

中古車 17

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

22.74万円

価格帯 14.95~40万円

諸費用

2.83万円

価格帯 3.65~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

25.58万円

価格帯 18.6~45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す