CVK36装着

0005359access

やまのなかさん

プロフィール

誕生日
6月 13日  
血液型
AB型  
都道府県
 
活動エリア
気が向けば何処でも 

ステータス

日記投稿件数
43件
インプレ投稿件数
20件
MYバイク登録台数
5台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
やまのなかさん やまのなかさん   2007年11月25日

CVK36装着

日記写真
Myバイク
みどりのバッタ

暇だったので、ネットで検索すると出てくる、CVK36をつけてみました。
流用は、偶然手に入ったGPZ1000RX用からです。キャブボディが純正のCVK34と同一ですので、TM28SSやFCRを付ける苦労その他の不都合は全くありません。完全互換です。
セッティングですが、CVKは吸入負圧でスライドバルブが開きますが、これの開閉が単純では無く、単に4連をばらして単キャブにし、取り付ければ良いと言う物ではありません。エンジンの負圧・キャブ本体・エアクリろ過抵抗・吸入口サイズ・・・全てで調律しないとバルブが開ききらないです。簡単に考えていると、強制開閉式よりドツボにはまる様な気がします。

取り付けに際して、段取りとしてやっておかないといけないのは、キャブ本体のス○イ○ド○ル○本体と○プ○○グを、アレ用に換える事でしょうか。(笑 それでセッティングの大体の方向性が見えてくると思います。あとニードルもアレ用の方が実は良かったり。。(笑
たった2φの違いですが、ツボにはまると、下はそんなに大差ないですが、エンジンの中速~上でのパワー感は結構上がります。アスファルトを走るDトラとかには、結構良いかも。。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

キャブボディーの樹脂のフタ以外、見分け付かないですね。見栄えしないです。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全3件)

あっきーさん
はじめまして、失礼かと思いますがセッティング教えていただけませんか?
只今CVK36使っていますがセッティングにすごく苦しんでおります。
98年式Dトラッカーで社外マフラー、300cc化です。

伏せ字の謎も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
やまのなかさん
こんにちは。実は車両は友人がどうしても譲ってくれ
というので、1年半くらい前に私の手元から旅立って
おります。で、うろ覚え何ですが・・。
先に書いてありますように、CVKは負圧式なので、
強制開閉より外れるとトコトン外れます。
まず、キャブは何かの流用で中古でしょうから、
しっかりオーバーホールして下さい。(これ大事)
で、伏字なんですが、スライドバルブとスプリング
です。確か36の純正はアルミダイキャストだと思うの
ですが、これを樹脂製(KLXの中期以降だったと・・)
に交換します。スプリングもしかり。
まずは、これでジェッティングを行い、空ぶかしで
下から上まで回り且つ、スムーズになる様にトコトン
調整します。そして、実走で負荷をかけての調整に
入ります。要は、通常のキャブセッティングと同じ
ですね。あっきーさんは300cc化されてらっしゃい
ますし、これ以上は何とも言えないのがつらいとこ
ですが、あきらめずにがんばって下さい。
私も実際のところ、結構、難儀しましたよ。
あっきーさん
お返事ありがとうございます!
わかりました、とりあえずきちんとオーバーホールしてスライドバルブとスプリング交換してセッティングに勤しみます。
簡単にはいかなさそうですが課題として頑張ってやってみます。

この度はありがとうございました!