新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000359access

1534579284221M.jpg

chuson_00さん

ステータス

日記投稿件数
67件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
1人
  2015年04月25日

移植 6速ミッション 摘出

■車種名
HONDA MT50
■Myバイク
タッピ スペシャル
■難易度
中級
4/19(日)MB系の集会で知り合いになった通称:ハチロクさんのご自宅まで出向き
H100のエンジンを散々見せびらかして
帰りにはご厚意でMTX50(AD04)の腰下Egを頂戴してきました。
これをどうするかと申しますと6速ミッションが目的なんです。
H100は5速なので移植用です。
それとH100にはタコメータケーブルが取り付けられないのでクラッチカバーも・・・・

今日は、仕事も早々に切り上げて単身赴任先のアパートの中で分解です!
酒とつまみも準備OK

さーてはじめますか~
*のきな行動が後に・・・・あいたたた

まずはクラッチケース側から
クラッチケースは今後流用なので大切に撤去
内部のクラッチ等々こちらのパーツはネジを緩めれば難なく分解できました。
チョチョイのチョイ てな感じです。

さて今度は反対面
ジェネレータは譲って頂いた時点で取り外されていて少々残念!
残念な訳を申しますと、このエンジン・車体は12Vなのです。
愛車タッピ号を今後12V化するに当たり是非手に入れたかったユニットだったのでがね~

そんな事言っても無いものは無いので
クランク割りましょうか!

ホンダ2stはケース接合にパッキンがしっかり挟み込んで有り中々割れない まいったな~
ヤマハにはこのパッキンが無く(記憶があいまい?)こんなに苦労しなかったのですが・・・
今回は参りました。
酒を飲みながらいい気分でショックハンマーを振り回してたら
何回も自分の左指を叩いてしまい痛いの痛く無いのすっかり酔いが醒めました。

それでもどうにか苦労しながら御開帳です。

右が6速ミッションです。
ミッションは錆、編摩耗もなさそうなので十分使えそうです。
錆びないうちに早くH100に組み込みたいものです。
いやいや、錆よりも本当にちゃんと組み立てられるの?と心配になってきたのも事実です。
年と共に視力・記憶力・頭の毛
どんどん薄れて行きます。なんとかせねば
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

unagi2000さん
ついに始まりましたね。エンジン全バラ状態は(他人事ながら)ドキドキします。
  • (0)
  • 返信
chuson_00さん
コメント有難うございます。
今、2テーマ同時進行で部品・情報収集してます。
まずはH100系のパーツ 只今0.25オーバーサイズのピストンキット手配中 エンジンのウエットブラスト見積もり中 
次にunagi2000さんの12V化レシピに基づき 端子を購入中 レギュレートレクチファイヤ(MTX用)・各12Vバルブ・コンデンサーが手元に有りましたのでもしかするとGW中に出来ちゃうかもしれません。
  • (0)
  • 返信