新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000319access

1403645476839M.jpg

えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人
  2014年10月24日

今日は「やっぱりダメだな・・・」と思った日。

■車種名
HONDA エイプ50
■難易度
中級
先週ツーリング中に突然とまった息子エイプ。今日は仕事が休みになり早速点検に取り掛かる。まず一番疑わしいキャブからバラしていく。ついでに最近マフラーから白煙を吐くようになってきたこともありMJ、SJともに一つづつ番を上げてみて濃い方向へしてみた。装着後、キック30回したがまったくかかる気配がない。その後もう一回キャブをばらし、隅々までお掃除しそして装着。キック30回くらいしたところで「ボッボッボッボッボッボッボッボッ・・・」かかったが、スロットルから手が離せない。そのままちょっと回転を上げてみるが、何やらエンジンから異音がする。「ブルルルルル・・・」の中に「カンッカンッカンッカンッ・・・」と何かに当たって抵抗になっているような変な音が混ざっている。スロットルから手を離すとエンジンはとまり、フライホイールが遠心力の惰性もなくピタッと何かに引っかかるかのように止まった。そこからはもうエンジンはかからない。

とりあえず車体に載せたままヘッドカバーを開けてみる。見た目は全く異常もない。ヘッドまで上がってきているオイル溜まりの量やカムのカジリ具合なども目視では問題なく見える。オイルに鉄粉など混ざっていないかも見たが、全く問題ないなー。

そしてこれを書いてて今、ヒラメキがあった。それはバルブタイミングのズレにより、バルブがピストンヘッドに当たっているのでは?と・・・最近カムチェーンが妙にたるんでくるので、外から調整しながらツーリングしていたが、今回ヘッドカバーを開けたらまだ結構たるんでいたので張り直した。そうしたらフライホイールが上死点前になるとカツっと引っかかりがあったりなかったり。さらに圧縮モレする(バルタイがあっていない)せいでエンジンは一向にかからない訳なのだと。。。
今日はもうすべて組み直したが、明日もう一回見てみるかー。。。ふぅ~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

なんちゃんさん
 えぼさん。こんばんわ。APE50の修理お疲れ様です。
 バルブ系のトラブルですか。タイミングのずれによりピストンとバルブが干渉しているのであれば,バルブ自身が曲がっているなどの症状が出ていなければいいですね。
 大昔EP71のスターレットに乗っていた際,タイミングベルトを高速で切ってしまい,バルブが粉々に砕け散ったっていう経験をしているため,少し心配しています。
 結構時間がかかりそうですが,ツーリングに間に合うといいですね。頑張ってください!
  • (0)
  • 返信
884nさん
えぼさん こんばんは〜

大変な事になってますね。
バルブ交換で済めばラッキーですが素人ではわからないバルブガイドのガタがあるかもわからないので新品のバルブとヘッドを内燃機屋さんに預けて見てもらったほうがベストだと思いますよ。

ガイド入替工賃は結構安かったです。
  • (0)
  • 返信
えぼさん
なんちゃんさん こんにちは!
バルブ系、今日これから見てみますが経験上、「時すでに遅し」だと思いますね(泣)明日のツーリングは福島方面(往復400キロ)に行く予定で、今日直ったとしても息子エイプでは限界を超えているので、今回は残念ながら留守番です。
  • (0)
  • 返信
えぼさん
884nさん こんにちは!
ポン付け中古キタコエンジン、2年間(1万5千キロ)トラブルなしだったのですが、全くメンテ&洗車をしない息子エイプ、ここにきて罰があたった(へそを曲げた)のかなと思いますね(苦笑)やはり自身で買ったものではないためダメですね。
今回バルブ&ヘッドまで逝っていたら、もう一基ある武川エンジンをのせようかと思っていますが、結構以前に素組みしたモノなのでもう一度バラしてキッチリメンテしてからでないと使えません。しかもこのエンジン、レベル高いのでもったいないですね。。。(笑)
  • (0)
  • 返信