新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000048access

1510232911641M.jpg

ご隠居さん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
10人

我が家にカブがやって来た


本日、偶然か必然か分かりませんが、我が家にスーパーカブ110PRO(JA07)がやって来た。

こ奴、前オーナーは新聞配達のおじさんのようで青色吐息で死ぬ寸前のカブです。

診断・・・

走行距離 47,000km

ざっと拝見すると、セルモーター、ウインカーリレー、テールランプがお陀仏。キックで始動するがエンジンからカシャカシャと異音がする。
尚且つ、オイルがダダ漏れでエンジンが泥とオイルにまみれている。

(カムチェーンテンショナーあたりの損傷なら良いのだが、クランクシャフト、ミッションまで行ってると高くつくなぁ~)

フレーム、フォーク、スイングアームは問題無いので事故車では無いと思いますが、レッグシールド、サイドカバーの傷は見るに堪えない。

平成24年車のFIなのにまだ死ぬには早かろうよ。

ここ最近、同じ110ccのクロスカブに興味があり、ネットチェックをしていた矢先のポンコツカブ襲来である。

どう見ても洗練されたクロスカブと比較すると田舎のガテン系ポンコツバイクである。

それも瀕死の重傷?

でも、なぜか惹かれる。

なんだかんだで、こ奴を引き取ることに決めました!

後から知ったのですが、こ奴、ホンダ熊本工場で作られた最後のスーパーカブだそうです。

今のカブは、made in 中華。

そして、弄るの初体験のFI車であることも魅力です。


妄想は膨らみます。

カブはカブなんだけど、その辺のカブとは違う洗練されたカブに蘇らせよう!

のんびり走ってても、いざとなればかっ飛ぶスーパーカブに仕立ててやるぜ!

題して「おら、東京さ行くだ仕様」


さて、次回からは、ちょくちょくこ奴のレストア&カスタム日記を綴りますので宜しかったら立ち寄って下さい。m(__)m
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

ジッポーさん
ご隠居さん こんちは
必然じゃないですか??(笑)
弄り甲斐のあるお子さんですね。
徐々に甦るさまを拝見しております。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おおっ熊製のカブ生産最終車両ですか、貴重ですね
おやじさん(宗一郎さん)の願いがこもったバイクです

出来ればそのままで乗って欲しいですが、そうもいかないですね

大切に乗ってあげてください、
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
ジッポーさん、こんばんは。

必然だと思いたいですね。
当初は、クロスカブの新車を人生最後のバイクにしようと思いましたが、
このプロカブを見た途端に虫が疼いてしまいました。
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
勢州の旅人さん、こんばんは。

そうですね!モンキーは50年でピリオドですけど、カブは60年過ぎてもまだまだ生き続けて行きます。
総一郎氏が作業服着て初代カブに跨った写真が目に焼き付いています。
本来、ノーマルが良いのでしょうけど、こればかりは・・・・・
新聞配達のお爺ちゃんと言われないバイクにしたいのです!
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
ご隠居さん、こんにちは。
さる吉やシャリ子達が養子に出たのは、このカブのためだったのですね。
レストア&カスタム楽しみにしています♪
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
KAWIさん、おはようございます。

違うんですよ。実はKAWIさんと同じくクロスカブに興味がありまして新車購入を検討していたのですが、知人の紹介でこのカブプロに出会ったんです。
不動車だし、汚いし、新聞配達員御用達だし、普通の人なら敬遠するバイクだと思うのですが見れば見るほど愛らしいのです。
現在、リペアパーツやカスタムパーツを注文しているのですが、既にクロスカブが購入できる金額まで到達してしまいました。
私はアホです。。。
  • (0)
  • 返信
KAWIさん
ご隠居さん、こんにちは。
見れば見るほどとは、運命的な出逢いだったんですね。
パーツ購入、良いじゃないですか。
きっとこのカブプロは、クロスカブ以上に変身を遂げることでしょう!
楽しみですね♪
  • (1)
  • 返信
蒼つぁんさん
ご隠居さんこんにちは!
カブいいですね!
この出会いはまさに運命としか言えないでしょう!
今後の変貌がすごい楽しみです♪
  • (0)
  • 返信
ご隠居さん
蒼つぁんさん、おはようございます。

飼育していたシャリーも手放してしまい、こんなポンコツを手に入れてしまいました。
自分にとってFIは初めてのバイクです。それも業務用カブです。
これからのんびりと隅々までオーバーホールして風変わりなカブプロを目指します。
  • (0)
  • 返信