新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000213access

1634026368701M.jpg

タツヤさん

ステータス

日記投稿件数
101件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

ハスクバーナ 2016 TE250 に G2テーマースロットルを付けてみた

車種名
HUSQVARNA TE250
Myバイク
HUSQVARNA TE250

今日は、先日買ったG2 ergonomics(ジーツーエルゴノミクス)テーマースロットルを付けます。

2016年式のTE250は、20-4X-2STR という品番で適合します。

まずはノーマルスロットルの取り外しです。

自分はクローズドタイプのハンドガードを付けているので、ハンドガードを止めているボルトを緩めて写真のように抜きます。

次は、domino と書かれたゴムカバーを外すのですが・・・
ゴムカバーにはどこにも切れ目がないので、初めて触る人は「どうやって外すんだ?」と思うかもしれません。

ゴムカバーを下側から覗くと2つ穴が開いていて、M8のボルトが見えるので外します。

M8ボルトを外すと、スロットル本体が抜けます。
アクセルワイヤーを緩めたりしなくてもイケます。

※ハンドルを切っていると抜けにくい場合があるので、ハンドルは真っすぐにしておきます。

グリップがある側からゴムカバーをめくっていくと、スロットルホルダーがパカッと割れます。

ゴムカバーをもう少しめくって、スロットルボディ上側のプラスネジ×2を外します。

白い樹脂製の滑車が外れ、スロットルワイヤーがフリーになります。

※白い滑車中央には金色(真鍮製)の部品があります。落っことして無くさないように注意です。

スロットルをうまいこと動かしたりしながら、スロットルワイヤーのタイコを溝から外します。

スロットルパイプが外れました。

今度はG2スロットルを準備します。

パッケージ開封時は、クローズドエンドになっています。

「しまった!オープンエンドがほしかったのに!」と思ってしまうかもしれませが・・・

安心してください

はずれますよ!w


スロットルの端にある溝に爪を入れて、クイッと外側に押し出すと簡単にキャップが外れオープンエンド用になります。

付属しているカムとスロットルパイプには同じ形の凸凹があり、正しい向きでしか組めないようになっています。

製品誤差があるのか、スロットルにカムをはめ込むのがけっこう固かったです。
耐水ペーパーがあれば軽くヤスりたい気がしました。

今回は傷をつけないようにウエスをあてて、軽くコンコンと叩いたら入りました。
圧入になってしまったので、外すことはあまり想像したくないなぁ

表側から見るとこんな感じ。

数分後にはグリップで見えなくなりますが、赤アルマイトがマブイですw

G2スロットル(左)と、TE250の純正スロットル(右)を比べてみます。

G2スロットルは、スロットル開け始めのワイヤー巻き取り経が小さく(いわゆるロースロ)、徐々に経が大きくなって、最後は純正と同じ経になっているのがわかります。

対して純正は一定の大きさです。

これが、自分がこのスロットルを試してみたくなった最大の特徴です。

楽しみ楽しみ♪

さて、取り付けの続きです。

今回買ったG2スロットルは開け始めがロースロ(小径)なので、スロットルホルダーに組んだ時にタイコの取り付け穴が若干遠くなります。

組んでからタイコを付けるのは面倒そうだったので、自分はこの段階で先にカムにタイコをはめました。

これでもハメにくかったら、スロットルケーブルを緩めると若干楽になるかもしれません。

自分の場合は、写真のようにタイコを指で支えておいて、なんとなくやってたらハマりましたw

スロットルホルダーに入れて上から見るとこんな感じ。

ここからは取り外しの逆手順で組めばOKです。

こんな感じです。

新品のグリップを付けました。

作業中にスロットルワイヤーを触っているので、最後に遊びを確認しておくと良いと思います。

完成です。

スロットルパイプの入れ替えは、慣れれば10分もかからずにできます。
純正スロットルに戻してみたり、異なるサイズのカムに変更してみたりするのも面白いと思います。

自分はこのあと、排気デバイスの補助スプリングの強さを変更したりしてG2スロットルを楽しんでました♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

miyamotoたさん
jitsieがベアリング付きのスロットルプーリー出してるんで、白い樹脂の滑車に飽きたらどうぞ!
http://products.jitsie.com/site/en/Motors/Parts/Controls/Throttles/Throttle-Pulley-with-Roller-JI6114621/ 1493177534360M.jpg
  • (1)
  • 返信
タツヤさん
コメントありがとうございます。
そんなプーリーがあるんですね~知らなかったです。
やっぱり樹脂のプーリーは、使っていくうちに削れたりしてダメになってしまうんでしょうかね。ダメになりそうだったら検討したいと思います!
ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信

ハスクバーナ TE250の価格情報

ハスクバーナ TE250

ハスクバーナ TE250

新車 22

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 130.8~138.5万円

136.78万円

諸費用

価格帯 9.83~11.79万円

8.94万円

本体価格

諸費用

本体

104.5万円

価格帯 104.5万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 140.63~150.29万円

145.72万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

ハスクバーナ TE250 の新着車両 の新着車両