0000856access

車種名
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

今年も4月になり、桜も開花して春の陽気になってきました。
情報によると、山梨県の甲府では 桃と桜が同時に満開となったようです。

天気予報によると 山梨県はしばらく晴れマークが続いているので 花見ツーリングをすることにしました。
コースは甲府から南アルプスの秘湯へ、そして富士五湖へと巡ります(2017.04.12)

1日目 3000本の桜の名所・真木お伊勢山へ

今日は、やや風があるものの花曇りで まずまずの天気です。
家から距離的に甲府までなら たどり着けるので、市内のホテルを予約します。

ネットで空きを調べると、甲府駅近くのビジネスホテルに空きが見つかりました。
明日も甲府周辺を巡るつもりなので、とりあえず2泊することにします。

まず近くのSSでガソリンを満タンに、観光地は高いので、
では午前10時、山梨県を目指して出発します。

湾岸習志野ICから東関道に入り、首都高・湾岸線に乗り継ぐと 急に風が強くなってきた。
レインボーブリッジは 横風が半端なく強く危険なのでコースを変更します。
首都高深川線を走り 箱崎経由で中央道を目指すことにしました。

そして北の丸にやって来ると、眼下にお堀の桜が見えてきました。
今や花盛り、花びらが風に舞い上がり 花の都 東京は春爛漫です。

中央道は風が弱まり快適、そして調布辺りからは冠雪の南アルプスを眺めながら走ります。
しばらくクルージングを続け、石川PAで一休みです。

二輪車用の駐車場に古いバイクが停まっている。
じゃじゃ馬のカワサキマッハ500、2スト3気筒 1969年型だ、

私が18歳のころでヤマハR1に乗っていたが、圧倒的な加速力に憧れていたバイクです。
そこで彼曰く、「ワイヤーハーネスのショート修理をしたので、試運転に来ました」と、

パーツはアメリカからネットで取り寄せ、シリンダーも交換したと言う。
日本に無いのに アメリカにあるとは驚きです。
貴重なバイク、いつまでも大切に乗ってもらいたいものです。

それでは一休みしたので出発、
敷地内には桜の木があり、満開の桜が青空に良く映えます。

中央道本線へ戻ると、どうやら小仏トンネルで交通事故が発生したもようです。
八王子から7kmの渋滞、なんてこった!

仕方がない、八王子ICから一般道・甲州街道を行きます。
だが八王子市街地は毎回渋滞、マンネリ化しているようです。

すると前方にイチョウ並木が見えてきました。
約4kmにも及ぶ見事なもの、ちょうど芽吹きが始まり 緑の新芽がみずみずしい!

高尾山を過ぎると、上りコーナーが連続します。
ここはコーナリングが楽しめるワインディングロード・大垂水峠(おおだるみとうげ)です。

おじさんたちには懐かしい峠だが、二輪車事故が多発し通行が規制されました。
公道なのに、サーキットと勘違いするライダーが多くいたようです。

現在、規制は解除されバイクも走れるようになりました。
だが、コーナーには段差が設けてあり 手がしびれます。

大垂水峠を越すと、カラフルなスワンが見えて来ました。
ここは相模ダムにせき止められた相模湖です。

この辺りには、相模湖公園が設けてあります。
水辺の広場や芝生広場などがあり、ドライブ中の休憩にも便利なスポットです。

公園内には、貸しボートや土産物・食事処などもあり観光客の姿も見られました。
今日は平日、客は少なめで 店主の皆さん暇そうです。

公園にふさわしく花木もたくさん植えられている。
桜はちょうど満開、ピンクや白など数種類あり ここでも花見が楽しめます。
お姉さんたちは、スマホで自撮りです。

そして甲州街道を走っていると、道路脇に津久井の銘木がありました。
これは榎(エノキ)、推定樹齢300年 高さ12mという立派なものです。
昔、一里塚に植えられたというから ここに一里塚があったのかも、

この近くに私の事故現場があります。
それは今から10前、奥多摩ツーリングの帰りのことです。
信号待ちしていると、おばちゃんのレガシーに追突されてしまった。

当時、車関係の仕事をしていたので 処理は問題なく済んだがバイクは全損、
そこで対物保険で 現在のCB400SFを購入した次第です。
信号待ちでもバックミラーで要確認を、状況によりバイクから さっさと逃げましょう。

甲州街道を しばらく走り大月の街に到着、
ここには国の名勝・猿橋があるので立ち寄ってみます。
標識に従い 甲州街道を右折して路地を行くと 猿橋の前に出ました。

この橋は「岩国の錦帯橋」と「木曽のかけはし」と並んで、日本3奇橋の一つという珍しいものです。
橋脚はなく、両側から張り出した4層の木材で支える特殊な構造、
橋の下はきれいな渓谷、だが高さ30m 足がすくみます。

では下に降りて その部分を見てみましょう。
なるほど良く出来ている、橋を支える仕組みがよく分かります。

一説によると、日本と兄弟国だった百済(古代朝鮮)から造園博士がやって来たと、
しかし、橋がうまく架けられず難航します。
すると、白猿たちが互いに手をつなぎ 対岸へ渡っていました。

そこからヒントを得て、橋を架けることに成功、
「猿橋」という名前は、その由来からつけられたといいます。

猿橋の脇に猿の石碑が建っている。
これは日蓮上人を助けた猿たちを「猿覚善大神」として祀られています。

案内文によると、
約700年前、日蓮上人が房州から甲州の日蓮宗の総本山・身延山へ向かっていました。
やがてこの地に差しかかると、北条氏の命で武士たちが日蓮上人を斬ろうと追って来ました。
渓谷には橋など無く 逃げ場はありません、もう絶体絶命、

すると、どこからともなく金毛の大猿と、白猿が数百匹集まって来ました。
猿たちは 橋となり日蓮上人を対岸へ渡したという。

古代インド神話によると、猿は帝釈天の部下、
この猿たちは帝釈天の命により、日蓮上人を救ったとも思われています。
そこで猿たちを祭神(猿覚善大使)として祀られたといいます。

情報によると、大月も桜が見ごろらしいので、立ち寄ってみます。
駅前には観光案内所があるだろうから、そこで場所を聞いてみましょう。

大月駅前へ行ってみると、案の定 観光案内所はありました。
係員によると この近くでは真木(まぎ)お伊勢山が名所らしい。
晴れれば富士山と桜が見られるビュースポットだという。

そして甲州街道を2~3km走り、細い道へ入ると間もなく到着です。
そこは小高い山になっており、ピンクの桜が見えます。
聞くところによると、ソメイヨシノなど約3000本もの桜が植えられているというから凄い、

正面に鳥居があり、ここが天照大神を祀る「大神社」の入口となっています。
どうやら、この山には神社と桜があるようです。

では石灯籠と桜の石段を一歩一歩登ります。
普段運動はしていないので、これはきついぞ!
休み休み歩き、ようやく頂上に到着です。

ちょうど今が見ごろ、ピンクの花びらがきれいです。
だが、空は雲に覆われ富士山は見られなく残念、

白のソメイヨシノは咲き始めといった感じでした。
もう少しすると、白とピンクの両方が楽しめそうです。

時刻は午後4時、宿のある甲府市へ向かうことにしました。
走るは笹子川沿いの甲州街道、適度なコーナーもあり、快適にクルージングを続けます。

上り坂の先は笹子トンネル、約3kmの直線が続きます。
そしてトンネルを出ると、道の駅・甲斐大和があるので一休みです。

そこへバイクが1台(NC700)やって来た。
今日は八ヶ岳をまわって来たと言う40代の男性です。

彼の話によると、八ヶ岳の桜はまだつぼみらしい。
見ごろは南アルプスの「大法師公園」と「妙了寺」がお勧めだと言う。
これはいい情報、明日はそこへ行ってみることにしました。

道の駅からは高速コーナー、軽快にクリアすると正面に甲府盆地が見えて来ました。
ここは高台、眼下にブドウ畑が見渡せます。
桃の花も咲いているようだが、反対車線側ならよく見えそうだ。

時間もあるので 次の信号でUターンして上り車線から眺めてみます。
ここからは甲府盆地が一望、桃も満開 ピンクがとてもきれいです。

時刻は午後5時半、辺りは夕日に染まってきました。
ではナビをセットして宿へ向かいます。

石和(いさわ)温泉辺りからは渋滞、ここも毎回のこと マンネリ化しているようです。
しかし赤の時間が長い、青の時間も長いが、
青で長い渋滞も解消、でも赤が長いので また長い渋滞が発生します。

ナビに誘導され 市街地をしばらく走ると ようやく宿に到着です。
ロビー前に二輪車用の駐車場がある、自転車用かな?
まあ空いているからいいか、簡単な片屋根だが多少の雨なら大丈夫です。

安いホテルなのにドアはオートロック、古いがきれいになっている。
部屋のユニットバスも 蛇口から温泉が出ます、こんなの初めてです。

では大浴場で ひとっ風呂浴びて来ます。
湯船は4つあり 全て源泉かけ流し、そのうち 加熱しない源泉そのままの湯も楽しめます。

過熱した源泉は、温度が2種類で熱い湯と温かい湯、好みで選べるのはありがたい、
泉質は単純泉、薄い茶色でさらさらした感じ、刺激が少なく長湯が楽しめます。

夕食は宿のご主人お勧めの居酒屋へ、串焼き・ネギ間・海老の塩焼きで日本酒を一杯、
バイクで気ままにツーリング、そして温泉と熱燗 今日もいい一日でした。

明日は友人のお勧めにより、桜の名所・実相寺と舞鶴公園へ向かいます。
そして、その後は艶やかな桃の咲く桃源郷へと巡る予定です。
つづく

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
大垂水峠は良くバイク雑誌やビデオで紹介されてましたね。(笑)
最近は桜みたいな桃の花もあったりして、家の近所にもあるんですが。
桜よりも花が大きくて綺麗です。
桃の花と聞くと、三国志の桃園の誓いを思い出しちゃいます。(爆)
次回が楽しみです。 1492354958411M.jpg
Maxさん
こんばんは、源泉かけ流し、いいですねー
お肌つるつる、身体リア充ですねー
お気をつけて・・・。
ではまた
てづ@GPZ900Rさん
杉さん、こんばんは~
甲府にいるんですね〜
今は、花各種の開花具合は丁度良いじゃないですか?
平日に1泊ツーリング、羨ましいですね〜
明日も良い天気みたいですので、観光楽しんで下さい〜
私も子供達の家庭訪問が無ければ、甲府なら駆けつけられたのですが、残念です~(><)
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ沙羅です^^

泊りがけで温泉~~♪
美味しい料理に~お酒~♪

木造の橋、すごいですね。
でも高さ30mって・・・・あたしアウト~
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、こんばんは。いよいよ走り出しましたね(^_^)v一週間の気ままな一人旅(^.^)初日から好天、良いですね〜(^.^)気の向くままに走り、温泉を楽しみ、美味しい肴で一杯!クーっ!堪りませんねー(^◇^;)事故だけは御用心。良い旅日記の続きが楽しみです?(^o^)/
キムさん どうも
若いころ、蓼科や霧ヶ峰は景色がいいので大垂水峠を越えてよくツーリングしていました。
峠の茶店の駐車場はバイクでいっぱいです。単独事故や対向車の車と衝突したりで危険走行が目立ちました。現在は皆さんマナーよく走っています。
おっしゃる通り、桃の花は桜に似てしかも色が濃いので鮮やかに見えますよね。
今年は開花が早かったようで盆地の下はピークが過ぎ、斜面の上では見ごろできれいでした。 1492374827059M.jpg
Maxさん どうも
山梨も温泉がたくさんあるようですね。ブドウ畑の中から湧いたという石和温泉は人気らしいです。
桃祭りには、花みこしが見られます。美人の芸妓やコンパニオンの姐さん方がハッピ姿でみこしを担ぎ温泉街を練り歩きます。
温泉は癖がなく優しい感じの湯でお肌すべすべになります。
山梨県には秘湯もあります。奈良田の湯はつるんつるん温泉で気持ちがいいですよ。是非お試しあれ。 1492376054103M.jpg
松風 忍さん どうも
山梨は桃も桜もちょうど見ごろ、まさに花の天国です。
甲府盆地はきれいですね。街がピンクの桃の花で埋もれている感じです。桜も少しあり共に満開、見事です。
天気も晴れ渡り春の風が気持ちよく、絶好のツーリングシーズンです。寒くなく暑くなく快適に甲州路を快走して来ました。
甲府は長野と千葉の中間点ですよね。いつか桃畑の中を一緒に走ってみたいですね。 1492377066818M.jpg
杉さん
SARAH沙羅さん どうも
今年初のお泊りツーリングを決行しました。テンションMaxです。誰かみたいですけど。
貧乏ツーリングなので悲しいかな宿の料理は贅沢過ぎです。
その時は町中のホテルに泊まり、夜な夜な出歩き郷土料理や好きな焼き鳥とアジの塩焼きで熱燗です。
今回は気の向くままに寄り道旅をして来ました。その中でも猿橋は云われもあり興味深いです。気軽に立ち寄れるのもバイクの魅力、バイクツーリング最高です。
ター坊さん どうも
ようやく春を迎えツーリングには最高の季節になってきましたね。
情報によると桜も4月上旬に東京が満開に、中旬には山梨が満開になったとのことでした。天気も晴れが続くようでしたので、桃と桜の花を見ようとカメラ片手に出かけて来ました。
山梨には秘湯もあります。そこで今回は花と温泉を巡る欲張りツーリングです。
思いのほか山梨は酒もうまい、ワインだけではないようです。甲州は景色も温泉も酒も人もいいところです。 1492379580560M.jpg
ジッポーさん
杉さん こんにちは
いよいよ御大の出撃ですね。
大垂水は私が二十歳頃が全盛だったでしょうか。
今は無き茶屋のPでギャラリーしたものです。
「大垂水峠」ステッカー、まだ持ってますよ(笑)
甲府だと私では日程的に日帰りコースに入れてしまいます。
杉さんには余裕があるので、細かい発見や出会いがあるのでしょう。
私みたいな「とにかく走る」人はろくに景色も見てない気がします。
甲府は盆地で初夏でも酷暑になることもあります。
真夏には通過さえ避けたい地域ですが。
今が絶好かもしれませんね。
今日はPMからお空が不安定なようです。
どうぞお気を付けて満喫されて下さい。
鉄壁さん
おはようございます
良い時期にツーリングに行けて羨ましいです!
橋凄い構造ですね~
気の向くままの寄り道旅。最高じゃないですか(*´ω`*)
さぁ、そろそろ自分も旅に出ねばっ!
ゴリフさん
先週から天気も良くなって、ちょうどいいタイミングでしたね。
昨日は千葉は暑くて半袖でいいくらいでした。

大垂水は八王子に住んでいた頃よく車で走っていましたが、
その当時はもう廃れていて、峠の茶屋らしき建物も廃墟になっていました。
だいぶ後になってあれが有名な大垂水だと知りました・・・
ジッポーさん どうも
今年も春めいてきまして走る気満々でしたがどうも天候に恵まれませんでした。
ジッポーさんお勧めの「BIKEJIN春祭2017」も行くつもりでしたが雨で断念、お話できるかと期待していただけに残念です。
そしてようやく晴れが続くようでしたので、チャンス到来とばかりに出かけて来ました。
おっしゃる通り甲府盆地の夏は暑いですが今回は快適に走れました。桃の花も色鮮やか、目の保養なりますよ。ひとっ走りしてみて下さい。 1492394681616M.jpg
鉄壁さん どうも
この時期は空気も爽やかで野には花が咲き何んともこの若々しい躍動感が好きです。
のんびり走っていると小さな看板も目に入り、休憩を兼ね観光です。
バイクですと「どこから来たの?」と話しかけて来る心優しい人がおられ地元の話も聞くことが出来ました。これもバイクの魅力ですね。
春の京都も素晴らしいですよね。私もいつかはバイクで古都巡りをしてみたいです。(写真は猿橋です) 1492396461828M.jpg
ゴリフさん どうも
今回は天候にも恵まれ快適なツーリングが楽しめました。久しぶりでしたのでバイクで走る喜びを感じます。
ビーナスラインや八ヶ岳へ行く際、若いころは大垂水峠走って行きました。
当時は大勢のギャラリーが見つめる中、ヒルクライムです。まさにレース場さながらといった感じでした。
おっしぉる通り峠の茶屋はロープが張られ廃墟になっていてびっくりです。結構繁盛していたのに。
因みに私は通過するだけの優良ツーリングライダーでした。 1492398367824M.jpg
きんすぱさん
こんにちはです。
甲府には小瀬の競技場にサッカーの試合を見に行ったのが1度と、仕事で積載車に乗って甲府駅のすぐ近くに行ったのが1度あるだけで、市内や近隣の名所を巡る事は出来ていませんので杉さまの旅行記を拝見して是非じっくり訪れてみたいと感じております。

猿橋の由来はすごいですが、猿の顔は怖いですね~(^^;
きんすぱさん どうも
甲府辺りはフルーツと温泉が人気らしいのでよく行く観光地なんですよ。
若いころは勝沼へブドウ狩りに、中年のころは笛吹市へ桃の花見へ行っていました。若い人には宝石とワインが人気らしいです。
最近は義母を連れて石和温泉のかんぽの宿へ行きます。この宿はリフト付きの家族風呂がありますので、足腰の悪い母も温泉が楽しめるんですよ。
ここのお猿さん、怖い顔をしていますが弱きを助け強きをくじく現代版のヒーローみたいですね。今度立ち寄ってみて下さい、猿が待っていますよ。 1492404808564M.jpg
たいゾーさん
杉さん、こんにちは。
ツーリングお疲れ様でした。(*^^*)
今回のコースも充実した内容で、いいですね。
桜も満開でとても綺麗です。(*^^*)
杉さんのコースはとても勉強になります。

「猿橋」面白いですね。
初めて見ました。(^^♪

日記の続きが楽しみです。(^O^)/
たいゾーさん どうも
今年は東京の花見をしましたが、やはりバイクツーリングで花見をしたくなりました。
先日は山梨も満開になったと聞きまして、たまらずバイクを走らせてしまいました。
青空の下、桃と桜の花が咲き素晴らしい景色が見られました。それに猿橋など見どころもあり感動の山梨でした。
次は山梨で人気の桜を巡ります。初めての神代桜は見事の一言です。日記で紹介します。
さとぺさん
こんにちは!暖かくなり、いよいよ杉さんの旅も始動ですね。
桜もまだ咲いているんですね、花の春ツーリングは気分も晴れやかで気持ちいいですよね。
大月の猿橋、珍しい作りですね、古そうだけど、かなりしっかり頑丈そう( ´艸`)猿が渡してくれた神話も面白い。
源泉掛け流しの温泉でゆっくりして、景色も楽しんで、はぁー、羨ましい!
良い旅ですね。
次回は長野編でしょうか。長野もまだまだ桜シーズンでしょうね。
テツワンさん
こんにちは
猿橋は全部木造なんですかね?
杉さん確か錦帯橋見られてるんでしたよね。
あとは木曽のかけはしだけですね。
大垂水峠のコーナーには段差があるんですね、私もコーナーに段差がある道を走った事がありますが二輪車だと非常に危険ですよね、四輪車でも走りにくいと思います。
いくら速度を出させないようにするにしても、こんなの道路と言えるんでしょうか?
だから峠の茶屋も廃墟になるんだと私は思います。
さとぺさん こんばんは
永い冬が過ぎ去りようやく春がやって来ましたが天候不順でふて寝していました。
ところが、4月上旬に入り何んと朗報が。私の行きたかった山梨で桃と桜が満開に、しかもしばらく晴天とのことです。いよいよ決行のときが訪れました。
山梨は期待を裏切りません。桃の花に埋め尽くされた甲府の街と自然湧出の天然温泉が私を迎えくれました。
春の山梨は花の楽園、来て良かった!私を連れて来てくれたバイクに感謝です。
長野は天候が下り坂で泣く泣く断念しました(´;ω;`)ウゥゥ 1492428669844M.jpg
V-Striderさん
こんばんは~!

今回は、桜を宿泊ツーリングで堪能されたようですね。
ロングツーリングは、非日常でリフレッシュ出来ますよね。

以前もご紹介頂いた猿橋は、本当に見事ですね。
云われについても、興味深く読ませてもらいました。
あちこち面白い観光地があるものですね。
テツワンさん どうも
そうなんです、かの有名な錦帯橋は見ましたよ、立派な橋で驚きました。木曽のかけはしは、いずれバイクで行くつもりでいます。
大月の猿橋は木造の橋で橋脚がありませんので、洪水でも流される心配がないといいます。車は通れませんが人は歩いて渡れます。谷底まで30m、スリルがありますよ。
おっしゃる通り、峠のコーナーには段差がつけられているところが多いですね。
確かにバイクは特に走行不安定で危険ですよね。安全運転でのんびり行きましょうかね。
山梨もワインと温泉もありますので、テツワンさんもいつの日がお越し下さいな。 1492430961452M.jpg
杉さん
ストライダーさん どうも
毎日変化のない生活をしていると、喜びも悲しみもなく生き甲斐が感じられません。
でもバイクがあれば、自ら運転して見知らぬ街を見てまわり地元の人たちと触れ合うことが出来ます。
郷土料理に地酒、美しい風景に人の温もりまで感じられます。おっしゃる通り、心身ともにリフレッシュ出来ます。バイク乗りで良かったと思う瞬間です。
その土地の風土に応じた民話や言い伝えが残っており、それを聞いてまわるのも楽しみのひとつです。
ストライダーのように動画を撮れば、ツーリングの楽しみが倍増するでしょうね。 1492432856286M.jpg

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

109.78万円

価格帯 42.46~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。