ツーキング、はじめました。

4月に入って、暖かい日となりました。
そろそろバイクでの通勤もいいかな、と考えてKITAKITUNE700Xで仕事に行ってきました。
朝は早くに出かけるので、気温が低かったのですが、帰りは20℃くらい気温が上がったので、往路とは違った山沿いルートを走って帰ることにしました。

五泉市の眺めのよいストレートダートを移動。
こういう場所なら700Xでもいいペースで走ることができます。砂埃を舞い上げながら気持ちよく疾走。

阿賀野川の河川敷では、草花の球根が特産品となっていて、チューリップや水仙の畑がたくさんあります。
この時期は水仙が満開となっていて、レモンイエローの花が咲き誇っていました。

風にそよぐ黄色いベルのような、水仙の花。
品種によってはさわやかな香りがあるものも。
育てやすい花なので、花壇に使ってみたいですね。

高速道沿いの高台にある直線道路。
高速道を突っ走る車と併走するのは、不思議な感じがあります。スピードが全然違いますが。

阿賀野川中流域にかかる「安田橋」ここを渡ると五泉市から阿賀野市に向かいます。
なんとも開放的な風景で、仕事明けの気持ちがほぐれます。

とろりとした感じの夕焼けを眺めながら、国道290号線を自宅のある新発田市へ向かって走ります。
まだこの時間、夕日が見れるなんて、日が長くなったことが実感できますね。
その先は山際のルートとなり、雑木林の中に早咲きの山桜が咲いているのや、イチリンソウが咲いているのが見えます。
時折ふわっと感じられる、黒こしょうのようなピリリとスパイシーな香り。ああ、ヒサカキの木の花の香りだ。
バイク通勤だと、周囲の気温や音、香りまでも鮮明に感じることができます。

だいたい1時間位の通勤ですが、普段と少しルートを変えてみると、また新しい風景と出会ったりして新鮮みを感じることができます。
そして気が向いたら、道草。
こんな日があっても、いいかも。
だって、バイクは自由な乗り物なのだから。

きたきつねさん、どうも!
家の庭には可愛いサイズのが有ります。
先日、久しぶりに乗り出したらパンクしました。(笑)
ここらでバイクもリフレッシュさせます。 1491395080443M.jpg
バイクでツーキングできる環境って良いですね。(^^)

職種や職場環境ではNGのところも多いですからね。

ツーキングでの新しい発見も楽しいでしょうね。
Refさん
きたきつねさん、こんばんわ。
今回は情緒的な詩人ですね!! 巷では、二十面相という噂が(笑)。

なお、北海道みたいな真っ直ぐな信号の無い道、イイナー。
1台も走っていない高速道路(必要ですか?)
キムさん:コンばんわ。身の回りでもツクシとかアマガエルとか、あちこちで春を感じるものを見かけるようになりました。キムさんの庭の水仙は、房咲き水仙ですね。これはいい香りがあるものが多いです。
パンク:冬の保管中のエア抜けだったでしょうか。それともタイヤに何か刺さってしまったとか。案外エアバルブのムシが劣化してエア抜けしてたりします。走り始めはタイヤのコンディションに注意、ですね。
チバアヒルさん:車では感じられない風景が、五感に伝わってくるのがバイクの醍醐味です。(そのかわり、早朝出勤の寒さはひたすら我慢ですが)
ウチの会社はあまりバイク通勤者がいませんが、日々の生活に少しだけ変化を感じることができるので、バイク通勤は楽しいですよ。
Refereeさん:うふふ・・エロ話だけが、俺の持ち味ではないんですよ?どんなキャラでもポンと化ける、それが「きたきつね」なんです。
もともと、こういったおっとり道草ネタが好きで、身の回りの変わりゆく風景を楽しむタイプのライダーなんです。
それがどうしたことでしょう。アグレッシブなオヤジ軍団とつるむと、なんだか変なキャラへと変貌してしまうような。
1台も走っていない高速道路:この道は磐越自動車道で、平日の交通量は少ないです。そのうえ、シャッターが切れた瞬間はほんとに一台も入り込んでなかったですね。まるで、北海道の高速道のような。
TOMさん
お世話様です。
見覚えのある風景!そこで一句

きたきつね ただでは起きない ツーキング  字余り!

ほんと春を感じますね。
ついさっき 素手で揚げたフキノトウの天ぷらで一杯やってきました。 1491396740246M.jpg
モンスタータートルさん
こんばんは。
その素晴らしい環境をそのバイクで通勤・・私なら会社へ到達出来ないでしょうw
会社員だった30代に新宿本社から横浜支店となったので、XLR250を購入して通勤してみたのですが、雨がやたらと多い時期だったのと疲れもあり、実際バイクで通勤したのは数日だけww
横浜はバイクが多く、信号毎繰り広げられるシグナルレースを懐かしく思い出しましたw
TOMさん:見覚えがある風景。はい、まさにあの特訓場所を通過するルートなのでした。700Xでは無茶なことはできませんが。
今日は仕事で阿賀町まで行ってきました。49号線沿いはすっかり雪も溶けて、「例のキャンプ場」も雪がなくなっているようでした。そろそろ、遊びに行きたいところです。
ふきのとう:お!青野菜さんの秘密基地でしょうか。素手で、というところがさすがです。温泉卵の一気飲みはありませんでしたか(笑)。
みゆさん
きたきつねさん、コンばんは♪
日記とコメントと読まさせてもらいましたが面白いですね~♪
私がコメントするのが申し訳ない感じですm(._.)m
そちらは綺麗に咲いてますね。先週実家(広島から1時間程度)へ行ったのですが
まだまだ桜、桃、水仙等色んな花達は蕾でした。実家は花壇の周り全体に水仙を植えてます。咲けば綺麗なんで見に行きたいと思います。
モンスタータートルさん:うーん。このまま会社へ行かずにどっかへ走り出してゆきたい衝動に駆られることも多々あります。でもまじめに仕事をしているからこそ、オフのときの遊びが楽しみになるんですね。何ごともメリハリが大事なようです。
横浜はライダーが沢山いる場所で、冬でも多くのバイクが走っていてショップも沢山ある。こちらとは環境がかなり違うんですね。以前訪れたときに驚きましたよ。
みゆさん:このところ脂っこい濃厚豚骨スープ風の日記が多かったような気がします。なので、今回はさわやかに吹き抜ける春風のような日記にまとめてみました。
ともすれば見飽きてしまうような日常も、ちょっと目線を変えてみるといろんな出会いと発見があります。バイクはそんな出会いのツールとしても活躍しています。
国士越59さん
イイですネ。 仕事帰りに、ウマい空気を吸えそうな感じに見えます。

ヒサカキでしょうかね。 どうやら僕の疑問が解けたようです。 ありがとうございます!
この頃、植え込みのそばを歩いていたら、「ナンだ、この中華屋みたいな臭い!」って、
顔をしかめていたんですヨ(笑)。
こんばんは
いよいよKITAKITUNE号の出番がやってきましたね。
この季節が一番花がきれいに見えると思います。山の頂には真っ白な雪が残り、野には水仙やチューリップが咲き絵になりますもの。
今年はあんずの花を見に行きたいと思っています。ピンク系できれいですよね。長野県が有名らしいのですが遠いのが難点です。
七十七夜(ななよ)さん
暖かくなったらツーキングも良いですね。
どうも寒い時期は体も動かないので通勤時は怖く感じちゃうんです。

日が長くなると帰りの寄り道が楽しいですよね。
思わぬ発見があったりしてウロウロとしちゃいます。
MugenRSさん
いいなあ!
ダート路を通っての通勤は、悪路大好ききたきつねさんならではですね。

私、ツーキングは、バスに乗り遅れた晴れの日のみです^^
国士越59さん:コンばんわ。仕事帰りのうまい空気深呼吸といきたいところですが、いかんせん杉花粉がすごい季節。今年は医者が処方した薬でドーピングしてるから症状はかなり軽減されていますが、山際のルートでは目が少しチクチクしました。もすこしすると杉花粉も収まると思いますが。
ヒサカキ:森の中で数本が放つ香りはスパイシーに感じますが、おっしゃるとおり植え込みで数十本の木が一斉に放つ香りは悪臭に感じます。人によっては「ガス臭」と表現されるほど、きっついにおいです。
杉さん:この頃は春の草花に癒やされています。今日もスカイブルーの花を一面に咲かせたイヌノフグリの群生に見とれたり。冬を耐えて忍んだ草花たちの生命の躍動を感じることができます。
アンズ:長野の千曲市が名所だったと思います。梅よりも淡い色合いの花が一面に咲くようですが、俺も遠目にしか見たことがなかったですね。
七十七夜(ななよ)さん:昨年の夏あたりにデリカのブレーキの調子が悪かったもので、通勤にはしばらく700xを使う機会が多かったです。現在デリカのブレーキは修理を終えて好調ですが、それでもやっぱりバイク通勤したくなります。
帰りの寄り道:あちこち道草しすぎると、気がついたらあたりが薄暗くなり始めていたりして。でも、そのくらい気持ちに余裕があった方が、安全運転にもなりますよ。
MugenRSさん:昔、山地に通勤していたときには通勤時にオフ車で林道2本くらい走り継いで会社へ向かったものです。あるとき、途中の崖登りにチャレンジ、すってんころりんと後方に落下して背中ドロドロ状態で出勤する羽目に。こんなことは、帰宅時にするべきでしたね。
本田エプ朗さん
お疲れ様です!ツーキング!憧れます…(;´д`)数回だけツーキングしましたが、100CCでは長距離&ほぼ田んぼ道はいーのか悪いのか、大型トラックがバンバン走ってて、すれ違うときこわいです(笑)
今はまだ手元に居ないのがネックですがorz
安田橋!ってか、阿賀野市は阿賀の里行くときに通ります(当たり前か)
サントピアワール○(笑)近く…若松街道のウェンデ○の近場だとおもうのですが、シフォンケーキ専門店みたいな小さいお店があるのですが、美味しいのです!でもなかなかいけなくて(;´д`)
トホホ
ゴールデンウィークは阿賀野市の染めもの屋さん→瓢湖→シフォンケーキのお店→阿賀の里でプチツーリングできたら良いなと思っておるのですが、予定は未定ですorz
本田エプ朗さん:コンばんわ。
ツーキング、今日も天気がよかったのでバイクにしようかと思いましたが明け方の気温冷え込みがハンパなく、霜が降りていたくらいなのであきらめて車に。
100CCエンジンといえど侮れませんよ。俺のハードアタッカーですら新潟・福島・山形経由で日帰りツーリングに行ってこれたくらいなので。エイプならさらに楽勝のハズです。今年はぜひバイクに乗って、遠乗りに挑戦してみませんか。さらに愛着がわきますよ。
安田のウィンディ近くというと、「プチフルール」だったでしょうか。そのほかにもコメリ安田店の裏手に「カンパーニュ」というお店があり、基本パン屋だったと思いますがケーキもおいしかったです。安田ヨーグルトガーデンの絶品ジェラートとか隠れた名店が多い地域ですね。