春の陽気に誘われて、房総半島林道ツーリング

0000024access

ゴリアンさん

プロフィール

誕生日
4月 2日  
血液型
B型  
都道府県
東京都  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
1件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
(1)
ゴリアンさん ゴリアンさん   2017年04月05日

春の陽気に誘われて、房総半島林道ツーリング

日記写真
ツーリング期間
2017年04月04日 ~ 2017年04月04日
車種名
SUZUKI RMX250S
Myバイク
SUZUKI RMX250S
走行距離
237km
都道府県
千葉県

天気予報は晴れ!気温も上昇!エンジンOH済み!「バイクに乗るな!」とゆうのは無理な話、ETCなど付いていないが、高級アクアラインで房総半島へ林道散策へ出かけました。
富津中央ICまで高速道路でワープして、ツーリングマップ2006年版(11年前!)に掲載されている鬼泪林道をとりあえず目指します、久々の林道で体を慣らすにはちょうど良い距離です、ただ荒れている個所や、浮石もありちょっと緊張しました。
マザー牧場にたどり着き、そのまま県道93号を国道465号まで下り、県道182号を右折、田取林道を目指します、182号は道幅もあり、林道までのワインディングを気持ちよく走れます、リッタークラスのバイクの方も気持ちよさそうに走っています。
田取林道入口はちょっとわかりづらいですがなんとか到着、ほぼ登りで走りやすい林道です、車のタイヤ跡やバイクのタイヤ跡がたくさんついており、週末はハイカーや林道ツーリングの方たちが多そうです、登りきると林道終了、多面原ダムを見下ろしながらくねくね下り次の大山林道、横尾林道を目指します。
今日のハイライトと思っていたのですが、期待を裏切らないダート!道も程よく荒れていて腕を試されます、また距離も若干長めなので「もう終わり?」みたいになりません、ただ道幅が荒れている分狭くなります、週末など対向車は十分注意をしないといけない林道です、キープレフトを心がけ、無理のない林道ツーリングを楽しみましょう。
帰りは国道410を走り、君津ICより高速で帰ってきました。
気温も上がってバイクから降りるとポカポカ陽気、良い季節になりましたね、セーフティーライドで楽しみましょう!
注意!地図上のルートがでたらめです、分岐や間違えそうな所などポイントしています、参考までに

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関東甲信越
Chapter 1.

一本目鬼泪林道、林道久しぶりすぎて緊張します!初めての林道は地図上だと通り抜けできるが、実際には行ってみないとわかりません、一本目からピストンだと凹みますが無事マザー牧場まで抜けれました。

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関東甲信越
Chapter 2.

田取林道を走り終わり、戸面原ダムへ向かう途中で一休み、気温も上昇しかなり暖かい。
ダートバイクっぽく泥んこになってきました。
田取林道は182号側から入るとほぼ登りですね、距離も短め、初心者の人とかはお勧めできる林道ですね。

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関東甲信越
Chapter 3.

今日のハイライト大山林道から横尾林道の入り口になります、大山林道を上って行き、分岐を右上に曲がって行くのですが、やはり初めての林道、分岐で間違ってまっすぐ行ってしまい戸面原ダムに出てしまいました、分岐まで引き返し無事横尾林道を走ることができました、ちょっと分岐がわかりづらいですが長めの林道を堪能できます、程よく路面も荒れていて、ラインどりやぬかるみをフロントアップで走り抜けたり、北海道時代を思い出します。横尾林道は眺めが良く、テンションあがる林道ですね。

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関東甲信越
Chapter 4.

無事走り切りました。
このツーリングを走り終わって思うのですが、林道とかご機嫌に走っていると、つい写真を撮ることを忘れてしまいます、ちょっとヌタった場所や路面が荒れてしまった所など、写真撮っておけばと走り終わってから思ってしまいます、ただご機嫌に走っているときに止まって写真ってなかなかできないですよね~次回からはもう少しトピックス的な写真を収めて報告したいと思います。
初めての千葉でしたが感想としてはすごく良かったです、距離は短いですが林道ごとに個性があり、支線も合わせるとかなり遊べるエリアだと思います、ただ都内からも近いため週末は混雑すると思います、ブラインドコーナーはキープレフト、ロックエリアは慎重に、オープンエリアはワイドオープンで楽しみましょう。

都道府県
千葉県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
林道  関東甲信越

コメント(全2件)

杉さん
こんばんは
ようこそ千葉へ。林道を楽しめたようでよかったです。
昔は材木の需要があり人が入っていたようですが、今は道も荒れ放題になっているようですね。
でもRMXは走破性抜群、本領を発揮したようですね。また、走りにいらして下さい。
ゴリアンさん
杉さんこんばんは
千葉堪能しました、波乗りでは良く行くのですがバイクで行くのは初めてでした、林道もあり、ワインディングもあり、神奈川や奥多摩エリアなどに比べると人も少なく楽しめますね、良いリフレッシュができました。
まだまだ行きたい林道もあるので今後が楽しみです、またおじゃまします。
GOODシーズンを楽しみましょう!