新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000305access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

2017年 龍神スカイライン初走行ツーリング(3月29日)


3月29日(水) 天候晴れ。
25日(土)の振替休日で休みを取れたので、解禁後の高野龍神スカイラインを走って来ました。

午前中に少しだけ仕事を片付け、用事も済ませてから出発となりました。
12時半に自宅を出てR311~r198で龍神村を目指します。途中、広域情報の電光掲示板に「龍神スカイライン積雪の為通行止め」と出てたが、まさかそんなはずないだろと思いとりあえず行けるところまで行ってみました。
案の定そんな規制も無く龍神スカイラインの入り口に到着します。
通行規制のバリケードも無いし何も書いてないのでそのまま山頂を目指します♪

久しぶりの龍神スカイラインをゆっくり楽しみながら登ります。奥に進むに連れて段々空気が変わって行きます。
本格的な登り区間に入る頃には凍てつく冷気がビシビシ伝わって来ます。
やはり龍神は麓とは別世界だなぁ(´Д` )
標高800mを過ぎた辺りからは路肩の雪の量が一気に増えますΣ(゜Д゜)
まだまだ冬景色が味わえます(笑)

山の斜面はこんなかんぢ。
和歌山離れした景色( ゜д゜)

そんなこんなで無事ごまさんスカイタワーに到着♪
脇に寄せてある雪が…

山の斜面もまだまだ雪化粧。季節によって色々な表情を見せてくれるのが龍神の魅力の一つかなと思ってます。

スカイタワー裏の林道。
雪しか無え(笑)

今シーズン初めてお目にかかれた「ごまさんスカイタワー」
空が澄んでてキレイ(((o(*゜▽゜*)o)))
スカイタワー自体は、もちろんまだ営業してません(笑)
やってたら天空うどん食ってたんだけだなぁ(´Д` )
ここで大阪から来たGSRのお父さんとしゃべります。中々楽しくおしゃべり出来ました♪

再びスカイラインを楽しみながら高野山を目指します。ところどころ残雪の雪解け水が路面に流れ込んできてます(ーー;)
帰る頃に凍結して無ければ良いけどなぁ。
まったり走って30分弱で高野山 中の橋駐車場に到着。先ほどスカイタワーで喋った方とまたもやしゃべります♪
また針テラスとかで会えたらいいなぁ♪( ´▽`)
時間も15時を過ぎた辺りだし、そろそろ帰りますかね。

さてさて、寒いけど来た道を戻りますか。時間に余裕があったらゆず夢でコーヒー飲んでから帰ろうかな♪
そう思いながら出発すると、またもや電光掲示板に通行止めの表示…
またかよと思いながら進むと今度は看板が立ってる(ーー;)
それでも無視して進むと今度はパトカー出現Σ(゜Д゜)
その先には警察官が待ってましたorz
一通り説明を受けて、後は自己責任ですと言われたのでテンションダウン(-_-)
促されるまま引き返す事にしましたよ。

そのまま順調に高野山道路を下って、道の駅かつらぎ西に到着。本線に入らなくても利用できるみたいで裏の駐車場に止めます。こんなスペース有ったんだなぁ(°_°)
18時にカットの予約を入れてたので、道の駅を出た後はそのまま和歌山JCTから阪和道に入って田辺インターまでぶっ飛ばします。
バイクを家に置いてく時間も無さそうだったのでそのまま向かい、散髪後19時に無事帰宅。
走行距離251.2km・燃費16km/L
まだまだ山の上は冬なんだなぁと実感したツーリングでした。

コメント(全11件)

no_photo.jpg
ときどきさん
こんにちは。

まだまだ高野龍神スカイラインは雪残ってますね。
寒さと標高の高さを感じます。
GWぐらいに行っても寒く感じるかもですね。
お互い年中乗ってますね~(笑)

ところでDUKEの事を良くわからないのですが、
DUKE990って、エンジンはVツイン?
chap8の画像見て思いました。
  • (0)
  • 返信
ふぉりすさん
こんにちわ!
まだ通行止めなんですね。
車で行ったことしかないので、あんまり気にしてなかったけど、やっぱり標高が高いんですね。
大阪からだと、麓までそれなりに時間がかかるから、行くとなると終日ツーリングですが、凍結の不安がなくなったら是非行きたいです♪(^o^)/
  • (0)
  • 返信
きま黒さん
ますっしーさん、こんばんは♪

桜も咲こうかとしているこの季節に、まだ大量の雪が残ってるんですね!

標高も高いし、南国和歌山と思ってると痛い目会いそうですね(涙)
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ときどきさん おはようございます。

今年は雪が多いですね。去年も寒かったけど、雪は有りませんでしたから。
GW頃には時間帯さえ間違えなければちょうど良い感じですよ。

そうです、75°Vツインです。KTMはシングルとツインしか有りません。690なんかシングルエンジンだから振動がハンパないけど、かっ飛びますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ふぉりすさん おはようございます。

一応解禁にはなったんですけど、その日の天候次第で通行規制が敷かれるみたいです。
標高は1300m有りますよ。車で走っても良い道ですよね♪

大阪からだと結構遠いですよね。京奈和繋がったから高速使えばだいぶ楽になりますけど、結局高野山登るまで時間かかるし。5月に入れば凍結の心配も無くなるからぜひ行きましょう♪
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
きま黒さん おはようございます。

ホントに関西でこの時期に雪が見れるとは思いませんよね(笑)
昔、GWに新潟・長野の県境越えしようとしたら雪で通行止め食らった時も有りましたが(´Д` )

龍神はやっぱり和歌山県でも別世界ですね。でも、いっぱい楽しめるところ有りますよ?また行きましょう♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ときどきさん
おはほうございます。

昨日KTMのバイクについてネットで見てました。
今まで390までしか見てなかったので690がシングルで
それ以上はVツインなんだと知りました(笑)
690でシングル・・・
イメージでは低速トルクがあって加速は良さそうだけど・・・
振動がすごそう・・・
VツインはVT250スパーダで乗った事がありますが・・・
忘れました(笑)
しばらくは乗り換えは無いと思いますが(車乗り換えたし)、
色々見ている時が楽しい時ですね
  • (0)
  • 返信
ぴか吾郎さん
解禁で浮かれたところに オマワリがいるのね‥

どこも一緒だなあ‥ (⌒-⌒; )
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ときどきさん こんばんは

690は試乗した時に振動が凄くて長距離には向かないと思ってパスしましたf^_^;
ぶっちゃけ990も長距離向きでは無いですけどね(笑)
それまではマルチだったから最初は慣れなかったですけど、今はツインの方が乗りやすい気がします。
すいません、スパーダは現車見たことないっす(汗)

バイクって色々物色してる時が楽しいですよね♪
SSにも憧れるけど当分は無理だなぁ(・ω・)
今、セカンドバイクでオフ車も欲しいけど現実的にはコレも厳しいです…
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ぴか吾郎さん こんばんは

これからはある意味ヤツらも湧き始める時期になりますからねf^_^;
今回は別の意味でいた訳ですけど(笑)

これから暖かくなって来ると更に湧いて来るでしょうから、お互い安全運転で気をつけましょう(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ときどきさん
こんにちは

2サイクル単気筒と2気筒、
4サイクル4気筒、Vツイン、パラレルツイン、単気筒と
排気量は異なりますが色々と乗りました。
今は4サイクルのバイクとなりますが、
エンジンのみで考えると私は単気筒は振動が多いのと
音が単調でマフラーを換えても一つの音しかしないので
おそらく選ばないと思います。
今回GSR250でツインエンジンを選んで驚いたのは
今まで乗った事のあるバイクの中で1番不快な振動が無いのです。
最近知ったのですが、パラレルツインはクランクの角度の違いで
色々とあるみたいで今は180度クランクですが、
270度クランクのエンジンのバイクが気になりだしました。

ちょっと話がそれましたね・・・
VT250スパーダは25年前に妻が所有していたバイクなので
見た事が無いと思いますが、最近1度だけ見た事があります。
私もSSは無理そうだし、ツーリング主体と考えていたので、
GSR250を購入する時もCRF250M(L)と
どちらにするか迷いました。
最近はアドベンチャーモデル?、少しオフにも入れるバイクが
出てきていますね。
あぁ、困った(笑)
  • (0)
  • 返信