新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000014access

1511839331646M.jpg

amefurashiさん

ステータス

日記投稿件数
115件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
amefurashiさん amefurashiさん
  2017年03月25日

    物作りチャレンジ連休


    この週末は近所のホームセンターが会員10%オフな事もあり前々から溜まっていた物作りした。

    その1 殺菌灯小屋
    池のアオコの繁殖が酷いので殺菌灯を復活させる事にした。殺菌灯は電気屋になかったので楽天で購入。過去に雨ざらしだった灯具に入れてみたが点かなかった。ダメモトと思いCRC556吹いたら幸運に接点復活した。バイクのブレーキランプユニットやフラッシュライトも接点をヤスリで削ってCRC5-56を吹いて治ったことがあり、CRCにはこういう奇跡の用途がある。しかし、雨ざらしではまたダメになるので旧フェレット小屋をリフォームして灯具に屋根を付けた。今の所不具合なし。

    その2 ウイリースタンド
    ウィリースタンドを自作しようと思いホームセンターで材料を買った。千円くらい。工具がないので借りようとしたが、ホームセンターで使えるのは高速カッター位しかなかった。ドリルもハンドドリルのみ。溶接機はなかった。仕方ないので鉄板を高速カッターで寸法に切断。必要箇所に穴だけ開けて近所の鉄工所で溶接してもらおうと思った。切るのは出来たが、穴空けにハンドドリルではやはり無理だった。売り場で買ったドリル刃は穴3個目でもうダメになったので中止。千円がパーになっておしまい。

    その3 蛇口の水漏れ
    前から気になっていた。外してみたら根元が腐ってぽろっと落ちた。温水冷水混合タイプなのでユニット交換では高くつく。仕方がないので腐ってる箇所をグラインダーで削り取り、ヤスリで滑らかにしてはめ直したら漏水止まった!ラッキー!

    その4 バイク小屋鍵穴
    冬の強風4年目で金属が磨耗しダメになったのでユニット交換。1200円位。

    その5 バイクスタンド
    Dトラッカーはサイドスタンドしか無いので、自立出来るように2X4材で組んだ。材料代1000円くらい。
    Dトラは両手放しではすぐ失速するしフロントが軽くて安定しないので、まずはこれを補助輪のように使い静止状態でフォームを確認する。これでバイクは鉄鞍馬となる。

    今回の週末物作りラリーの結果は5戦4勝であった。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全2件)

    麺屋家元さん
    こんばんは。
    なかなか充実した工作してますね!

    鉄板にハンドドリルはキツいでしょう(^_^;)

    バイクスタンドはイイですね♪
    フロント部分の上部は、左右連結しなくても強度的に大丈夫ですか?
    • (0)
    • 返信
    amefurashiさん
    おはようございます。
    一応フロント上部の部材も用意したのですが、試してみて問題無さそうなので、別の用途に使いまわそうかなと思ってます。
    • (0)
    • 返信