土肥金山(レポではありません。目的地です。)

0000029access

プロフィール

誕生日
2月 6日  
血液型
A型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
茅ヶ崎を中心で99%日帰り範囲 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
314件
インプレ投稿件数
59件
MYバイク登録台数
4台
友達
6人
(2)
TOMTOMさん TOMTOMさん   2017年03月15日

土肥金山(レポではありません。目的地です。)

日記写真
ツーリング期間
2017年03月12日 ~ 2017年03月12日
車種名
KAWASAKI ZX-14R
Myバイク
大きいやつ
走行距離
274km
都道府県
静岡県

 ルートは、ナビに目的地の土肥金山を入力。東名高速の沼津ICからのルートになりました。11日の箱根は、朝夕ともに雪だったし、東名高速だと高速代がもったいないし・高速での風を避けたいので、国246で沼津まで行くことにしました。
 山北付近を走っていると、タンデムの14Rがいて、子供が背中にしがみついていて、ヤー大変だなんて思いながら信号渋滞で追い越しました。その14Rが横に並んで、文句を??と思いきや、同じ会社の社員で、富士スピードウェイに行くとのこと。滅多に無い、偶然。と、挨拶を交わして、地76の分岐で右折するので、お別れです。地76を走りきって、早々のコンビニで、朝食のため止まると、同僚が先に、コンビニで買い物をしていました。ひとしきり、話をして、再度のお別れ。朝食後は、道の駅”ふじおやま”にてトイレです。富士スピードウェイ50周年イベントの出店が出ていました。他のイベントも。
 沼津までは、まだまだなので、早々に走り出しました。国246を走っていると、伊豆縦貫自動車道”無料”の看板に引っかかって、左折し、超快適に走って、騙されたが如く、伊豆中央道で160円取られ、次の修善寺道路の有料は、何とか回避し、地18号線の戸田峠方面に進むことが出来ました。
 最悪なことに、だるま山高原キャンプ場付近にて、左足が痙って、小休止です。原因は、水分補給・冷え・緊張・ズボン等が考えられます。過去にも経験があり、対策を取って、直ぐのだるま山高原レストハウスにて、小休止&トイレでした。地127の西伊豆スカイラインを走行中、今度は右足が痙ってしまい、両足の太もも付近が痙ったことに。
 歩き回って、ポカリで水分を補給し、何とか走り出して、土肥金山に到着です。多めに歩き回りましたが食欲がわかず、結局、道の駅”くるら戸田”にて、簡単に済ませました。
 ここで、帰りモードに。ナビで亀石スカイポートを設定し、なんとかかんとか、亀石ICに到着です。亀石スカイポートで停車時に、なんと、本日2回目の足攣りが。で、大盛りソフトクリームを食べて、長めの休憩です。
 伊豆スカイラインを走破し、箱根峠のエコパーキングで小休止&トイレです。
 後は、渋滞気味の箱根新道を下って、西湘バイパスのPによって、無事帰宅でした。
 走行時間は、8時間。GASは、15.83リットル。走行距離は、270kmでした。 

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  関東甲信越
Chapter 1.

国246、道の駅”ふじおやまにて”
富士スピードウェイ50周年?イベント。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

道の駅にて
和太鼓を

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

足が痙って、閉鎖中の達磨山高原キャンプ場の入り口にて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

達磨山高原レストハウスにて
奥側にいる4名のグループは、
浜松と名古屋ナンバーでした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

土肥金山にて
手前が河津桜で、奥側の桜が大寒桜と説明が

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

地17号線にて
こんな感じの展望台Pが結構有りました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

同じく
碧の丘?

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

伊豆スカイライン
亀石スカイポートで
ソフトクリームです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

十国峠のPにて
富士山が...やっぱり雲の中。
でした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全8件)

たいゾーさん
TOMTOMさん、こんばんは。
足大丈夫ですか?
バイクで足は重要ですから、休んで正解ですね。

「富士スピードウェイ」は50周年なんですか?
実家近くの「筑波サーキット」もきっとそのくらいになると思うなぁ~。(^^)
中坊の頃初めてバイクレース見たときは鳥肌が立ちました。
2ストの音とあのスピードは少年の心を奪いましたよ。(笑)
懐かしいです。(´▽`*)

「旅人岬」っていいですね。(*^^*)
Maxさん
TOMTOMさん、こんばんは
寒いと足がつりますよねー
暫くその感覚は、忘れる記憶ですが・・・。
ビーナスラインで左足がつりまして、そのままスローダウンして、路肩で、復帰を待ちました。カルイパニックになりましたよー
さて、このおっきいのも、インパクトあるデザインですよねー
では、また
TOMTOMさん
たいゾーさん へ
足攣りの原因??有力な原因は、水分バランスとズボンによる足の締付のような気がします。
コムレケアという薬が有って飲んだのですが、二度目が有った。
最有力は、締付?のような気がします。

F1を同じく、中学生の頃兄に連れられ見に行って、大興奮だった思い出が。
70歳までに、富士スピードウェイを走りたい。

西伊豆にはまったGより。
TOMTOMさん
Maxさん へ
足攣りの原因を、特定したいのですが、今だままならずです。
ソフトクリームの注文の仕方は、”限りなく大きくしてください”です。
マスツーリングに参加出来ない理由の1つが、この足攣りです。
ただし、私の場合、冬場限定のようです。
=着込みすぎで、締付けられている。
又は、喉が渇かないので、水分補給バランスが悪い。
の2点が有力原因??です。
国士越59さん
あら、碧の丘寄ったんですネ。 何たる偶然!
おっぺけさん
今回は、大きいほうですね。

バイクで足が攣った事は自分はないですが、
焦りますよね。。

自分は、乗車前に屈伸やアキレスけん伸ばし、軽い柔軟を行います。。
TOMTOMさん
国士越59さん へ
そうなんですよ。
時間帯が違っていましたが。
TOMTOMさん
おっぺけさん へ
ストレッチは、まだしたこと無いので、次回試して見ます。
必ずツルなら、対策が立てやすいのですが、不規則なので統計を正確に取ってみないと???
貴重な経験談、参考にしたいです。