バックステップ装着シェイクダウンプチツー@CB400SF

0000001access

麺屋家元さん

プロフィール

誕生日
7月 24日  
血液型
B型  
都道府県
岐阜県  
活動エリア
岐阜県西濃エリアより 

ステータス

日記投稿件数
62件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
4台
友達
11人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
麺屋家元さん 麺屋家元さん   2017年03月12日

バックステップ装着シェイクダウンプチツー@CB400SF

日記写真
走行距離
58km
都道府県
岐阜県

 友人のCB400SFネタです。

本日はとてもいい天気で、本来はバイクイジリしてる場合ではないのだが、かねてからの約束なので、9時に友人宅に行き、やってきました。


私は私で、7時には自分のバイクイジリを開始しました(笑
まず、モンキーのキャブ清掃。

キック1発でとても調子がイイのでバラしません。
パワーフィルターをエアーで清掃と、キャブの内部をAZ製強力キャブクリーナーで清掃します。


次に、近日公開予定のNew bikeのキャブ系統も清掃します。
このバイクもセル1発だしキック1発。

エアークリーナーボックス内をパーツクリーナーで拭き拭き。。そして新品エアフィルターを装着。
そしてこちらもAZ製の強力キャブクリーナーで清掃。

臨時ナンバーつけて明神湖でテストしたいのだが、今月は時間が取れそうに無い。。なので考えられることは、全てやっておきたいのです。

登録はもちろん4/3以降ですよ(笑

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
操作系  
Chapter 1.

 ドノーマルステップ。ボロボロです。

タンデムステップもベースが共用なのが痛い。
タンデム用の取り付けベースは後日考えることにしました。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
操作系  
Chapter 2.

この様に、ノーマルより10cmは後退するレーシングポジションになります。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
操作系  
Chapter 3.

画像右上のシフトロッドの取り付けで苦労した。

新旧パーツを合体させました。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
操作系  
Chapter 4.

取り敢えず、完成です。

この時点で時刻は14時過ぎ。。
イソイソと後片付けをし、多良峡までシェイクダウンテストを兼ねて走る事にしました。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
操作系  
Chapter 5.

私のCB1300SFは、絶好調。

風も無いし暖かいし、インナーも1枚少なくてOKですね。

気分は最高です。

道中、ハーレーが頑張るんだが、アウトから抜かせてもらう。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

現在のメーター周りのご紹介。

◆左ミラーにスマホホルダー
◆タンクバックのマップケースにナビがあります。
◆ハンドルポストにデジカメかアクションカムかドラレコ。今日はデジカメです。
◆デジカメ下にUSB充電器があります。

なんやかんやで、帰宅は17時過ぎに。。
まだ明るいですね。


なかなか遠出が出来ませんが、元気に走れることに、まず感謝です。
思えば去年の今頃はまだ、日曜日も昼まで仕事してましたからね。。。


本日のバイクライフでした。☆彡

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ハンドル回り  

コメント(全10件)

kazuoさん
こんばんわ^^
AZ製強力キャブクリーナーって良いですか?
私のスラッシャーのキャブの掃除したいのです。
AZ製強力キャブクリーナーってエアクリーナー外してエンジンかけてエアクリーナーの吸い込み口に吹き込んだら良いのでしょうか?
今はFUEL ONEを使ってます^^
私もドラレコ、レーダー、ナビ、スマホホルダー付けてギュウギュウ詰めですw
松風 忍.1stさん
麺屋家元さん、こんばんは~
いや〜今日はいい天気でしたね!
私も朝から仕事でしたけど……(笑)

バックステップって、何気に取り付けに時間かかりますよね?シフトのストロークで悩んだ記憶がありますw

早く気温を気にしないでバイクに乗れる季節が来ないかな……
麺屋家元さん
kazuoさん
こんばんは。
使い方は、エアークリーナー外し⇒エンジン始動⇒アイドリング回転数上げる(私はスロットルをマジックバンドで固定)⇒クリーナーを5~10秒吹く⇒エンジン停止⇒エアークリーナー装着⇒5分放置⇒エンジン始動(マジックバンド取り外し)⇒白煙出なくなるまで空ぶかし。。

私は初期CB750(FCRキャブ改)の昔からこれを使ってますけど、どうなんですかね?

不具合無いからいいのかな?安いので愛用してますが(笑

「小型エンジンの作動がスムーズ」と書いてあるでしょ?つまり大型エンジンには害が少ないと解釈してます。
麺屋家元さん
松風忍者.1stさん

おこんばんは。
いや、本当にいい天気でした。富士山か鳥取砂丘辺りまで行きたかったです。

この友人のバックステップは、中華パーツみたいで、余計に・・・
私はこういった作動系だけは、国産ブランド品買えと言うんだけど・・ねぇ(^_^;)
roadstageさん
こんばんはです。

オオ~!ポン付けでないのにクオリティ高いですねー。
参考にさせていただきます。
kazuoさん
麺屋家元さん、おはようございます!

AZ製強力キャブクリーナーのレビュー見たらガソリンが混ざると固まる様な事書いてますね、でも昔から使ってらっしゃるみたいなので大丈夫でしょうね。
↓レビューです
このクリーナーはガソリンと混ざった時、凝固します。
分解清掃での使用では問題ありませんが
キャブレターに直接吹き込む、燃料タンクに吹きこむ等しますと
ジェットやタンク内のストレーナーで詰まり、エンジン始動が出来なくなります。
麺屋家元さん
Kazuoさん
おはようございます。

そもそもキャブクリーナーでガソリンが凝固するなら、、私なら絶対にキャブには使いませんね(笑)

腐ったガソリンもオイルも、サラサラになります。
kazuoさん
こんばんわ^^
今はFUEL ONEを入れてます。
調子が悪くなったらオーバーホールしてもらいます(お金があればですけどw)
麺屋家元さん
Kazuoさん
私のモンキーのキャブですが、39年前に新車で購入以来、1度もオーバーホールはしてないんですね。
キャブクリーナーも、今回使ったのは10年ぶりくらいになります。

数台乗り継いだCB750もキャブ(FCR)でしたが、もし調子が良いのなら、なにもしないのが一番です。

心掛けてるのは、毎週エンジン始動することですね。
モンキーは、39年前から、毎週エンジンだけはかけてますよ。
あと、走るときは最低でも一回はフルスロットルにすることですね。
おかげで?、モンキーは冬でもキック一発だし、絶好調です。
kazuoさん
こんばんわ^^

そうですね、調子良いし何もしないでおきますw

2003年式で走行24000kmでしたからそんなに乗ってないですね。

毎週、エンジンはかけていたかはわかりません^^;

スポーク、ホイールのサビを見たら均一に汚れているのでは無く特定の部分の汚れが酷いのがあるんで放置期間が長かったかもしれません。

まあ、様子見ときます^^

ありがとうございます!