新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000028access

1498331821960M.jpg

どんべぇさん

ステータス

日記投稿件数
188件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
44人

メーターケーブル交換


メータから異音がするので外してみたら先は四角で無く丸にしかも
バラけてた、良し!原因はこれだとメーターワイヤーを注文

40年近いバイクのメーターワイヤーを探す
勿論ホンダ純正の新品などはない
ヤフオクなどで中古があったが今のと
変わらない物だったら、意味が無い
そんな時あるバイク屋さんが、XLに合うものを
作ってるようでそれを注文することにした。
合うのか少し心配だ。

最初ライト外すのめんどくさいので
そのままつけようとしたが角度が悪く
やはり余計な物は外さないとつきません。

ライト外してメーター外して装着キッチリ
適合助かりました。アクセルもクラッチも
XLの新品在庫があるとのことで、これから先
お世話になりそう。

さて試運転に^^アレまだ異音がする

あ~ぁメーターギヤかぁ・・・・

新品は無いし中古は信用出来ないし・・・

メーター外してオーバホールを専門の業者を

探すしかないなぁトホホ

さて問題です。ここはどこでしょう
ヒントは豊後水道です^^
もしここが分る方がいたら凄いなぁ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
古いバイクは維持も大変ですね~

新しいバイクも、距離乗ると維持大変ですが(笑)
  • (0)
  • 返信
焼酎親父さん
お久しぶりです メンテお疲れ様です
ひさびさの休みです
なかなかウェビック覗けませんすいません
ワイヤー合ってよかったですね^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
毎日さんこんばんは^^
そうですね、古いバイクは大変です。ちょっと正直後悔
してます。今のバイクにしとけば、良かったかなって
ホンダのバイク屋さん2軒から旧車はボルト1本外すのも
大変だから修理は受けませんだって、クラッチ板の交換に
シリンダヘットオイル漏れ自分でやれるか心配です。
修理が出来ない人が旧車に手を出すと大変な目に合いますね
私が良い例です。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
焼酎親父さんこんばんは^^
そうですね、適合パーツがあって助かりました。
今から色々と課題が山積みです。
やってくれるバイク屋があればマル投げしたいです^^
確かにメーターギヤを止めてるボルト外すのも、かなり
大変でハンマーで打撃を与えて556かけて慎重に外しました
折れ込んだり、ネジヤマなめたりしたら大変ですからね
シリンダーやケースカバーなどすんなり外れる気が
しないです。手を出すの怖いです^^焼酎親父さんは
よくやってますねぇ
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
最後の場所は私にはわからないけどイイ景色ですね~♪
ここに行けばパチの負けも忘れることが出来そう(爆)
今日も1万負けで・・・今年はホントにもうダメかも(TOT)

あっ、メーターワイヤーの交換で一安心と思いきやま別の
トラブルがあったんだね^^; どうにか直るといいのですが・・・
  • (0)
  • 返信
ぼちぼちっとさん
どんべぇさん、お疲れ様です。
やっぱり、旧車になると、メンテナンスが大変ですね(^o^)
部品が無いので、鉄工所で作るって話も良く聞きますね、
どえらい金が掛るんでしょうね(T_T)
chapter5の写真、場所は当然分かりませんが、雲ひとつ無い
青空が冴えて気持ちの良い景色ですね。
ここしばらく、バイクに乗れず、ストレスが溜まりっぱなしです。
(^o^)
例の旧車見学ツーリング、楽しみにしてますね(@^^)/~~~
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
パチBUSAさんこんばんは^^
ワイヤー交換で済めばラッキーだったんですがメータの中の
ギアが磨耗してヤマが無いようです。メーターは多分簡単には
ばらせないと思うので、今はお手上げです。色々と聞き込み
しながら直せるところを探してみます。
私は昨日も今日も3時間ほど打ちましたが2連勝です。
1万発まではいきませんが8千発今日出ました^^
ちょっとだけパチ運は上昇中のようです^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
ぽちっとさんこんばんは^^
鉄工所などで作るのは、Z1などの価値のある単車のフレーム
など作るんでしょうね?私のはあまり価値が無いバイク
なのでそんなお金はかけられません(笑)

写真の場所4月ぐらいに皆さんと行けたらいいなと思ってます。
豊後水道、鶴見崎、男の港~♪の世界です^^
  • (0)
  • 返信
旅人Sさん
どんべえさんこんばんは。メーターとうとうきましたか。私はクラフトビーというところに依頼しました。仕上がりは綺麗で快調に動いているので、信頼できると思いますよ。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
旅人さんこんばんは^^
クラフトビーですか?ありがとうございます。メーターの
修理はやってる所が少ないので、助かります。
自分の心当たりの方に聞きいなければここに
頼む事にします。
  • (0)
  • 返信
コウエイさん
どんべえさん、今晩わ、

メンテお疲れ様です、私には旧車は無理だなぁ〜

そんな私もお掃除は好きなんで、今日はバイクをピカピカに磨いてやりました

メカ音痴の私はプロにほぼお任せしております。

佐伯まで行かれたんですね〜景色が良いです

も少し温かくなりましたら県南方面にもご案内お願いしますm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
私もスピードメーターが不動になった時にケーブル交換したら治らずに、メーター変えたらこれまた治らず・・・(;_;)

原因はギアでした(^^;  いたらぬ出費でした。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
コウエイさんおはようございます
私は基本ドンくさいので、良くやらかします。今回も
チョークレバーの取り付けネジを割ってしまいました
プラスチックで手締めしないといけないのにスパナを
使ってしまいました。新しいバイクがいいですね^^

旧車のツーリング宜しくお願します。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
KAZUさんおはようございます。
旧車に乗ってる方は皆さん色々な所が悪くなり模索してますね^^
私のはスピードメーターは不動ではなく大きな異音がメーターから
するのでメーターの中のギヤの方のようです。新品メーターがあるなら
自分でメータ分解やりたいのですが壊しそうなのでやれませんね^^
見た目は程度が良いので修理に出そうと思います。
KAZUさんのはメインギアの方ですね、私のもいづれ駄目になるでしょうね
そちらのギヤなら自分で何とかなりそうですね^^
  • (0)
  • 返信
寂助さん
どんべぇさん、こんにちは。
自分でバイクいじれるのは凄いですね。僕はからっきしなので、すべて人任せです。あっ、ヘッドライトの球交換ならできました(^^;
どんべぇさんはゼファーも所有してるので相談なんですが、ゼファーのヘッドライトをLEDにしたいと思ってネットで調べたところ、コントローラーユニットというものがあったり、根元に冷却ファンがついてたり、コードレスでLEDの先端に冷却ファンがついてたり…と、色々あってどれがいいのか悩んでます。値段もピンキリですし、何かおすすめとかありますか?
自分は無知なので、是非ご教授くださいm(__)m
  • (0)
  • 返信
なかちゃんさん
どんべぇさん、お疲れ様でした!

古いバイクはたいへんですね!

メーターギヤが悪いとまたメーターケーブルが悪くなりますよ!

暖かくなったら林道に行きましょう(^-^)/
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
sen59さんこんばんは^^
とんでもありませんバイクの整備は上手ではありません
自分でやれる範囲のものだけをやってます。難しい作業や
細かいものは、バイク屋にお任せです^^なので人から凄いと
言われる程ではありません(キッパリ)^^

LEDのお話ですが、ロードキングはLEDをヤフオクで買って
ヘットライトとフォグライトを交換しましたが、ゼファー
750はLED化はしてませんし、この先もやらないと思います。
少々暗いですが、それで困った事はありませんし、ゼファーやZ1
旧車系のスタイルで私はLEDの明るい光が嫌いです。(個人的)
には合わないと思ってます。でも安全性は高いとおもいます。
ただ光量が足りずに車検でライトではねられる話は聞いた事が
ありますので、しっかりしたメーカーのものを選んだ方が
無難ですね、安いのもありピンきりですね、申し訳ないですが
自分がやってないので、オススメと言われても分らないのが
事実です。役に立てなくてすいません。
冷却ファンがついてるタイプは、ファンが回らなくなった時
どうなんでしょう?自然冷却タイプの放熱性の良い材料を
使用したものがいいのかな?今度実際やられてる方に聞いて
見ますね^^
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
なかちゃんこんばんは^^
そうそう!なので外して走りたいけど、おまわりさんに見つかると
大変なのでそのままにしときます。
林道行きたいけど、バイクがこのバイクじゃねぇまずはメーター
を良くする事ですね、クラッチも滑ってますので部品探しも
やってます。暫くはダート道は無理ですね残念だけど
舗装して道をトロトロ走るくらいなら大丈夫と思いますので
企画が上がれば参加します!
  • (0)
  • 返信
GFさん
ワイヤー一つで運転出来なくなるのは辛いですね(゚o゚;
お店オリジナルでもあると助かりますねー(^_^)v
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
GFさんこんばんは^^
普通のバイクならタダのメーター交換なので直ぐに
出来ますが、バイクを構成するパーツのほとんどが
製造中止となってます。メーターも当然生産中止^^
クラッチもフリクションディスクはあるのに
クラッチスプリングは製造中止・・・
まぁ仕方ないと言えば仕方ないですけど^^Zみたいな
人気車種じゃないないので、パーツを見つけるのが
大変です。
  • (0)
  • 返信