新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000048access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

慣らし運転

ツーリング期間
2017年02月25日 ~ 2017年02月25日
車種名
HONDA CL125
Myバイク
ベンリィCL125
走行距離
7km

ワイのCLはエンジンオーバーホールをしたばっかりです。

1○○ccのオーバーサイズピストンを入れてもらいまして、バイク屋の社長より厳重に慣らし運転をするように言われております!
ハイ!判りました!回しません!!

フラストレーション溜まりますが、我慢。エンジンは乗るたびに調子よくなってくるのが判ります。
各部品が馴染んできているのでしょうね。だんだんと自分から回りたがっているようなフィーリングに変わってきました。

300kmでオイル交換、それから1000km走ってまたオイル換えたら、本気で回していいよ、と社長よりのお言葉。

さっさと済ませたいのですが、集中して走る時間を作るだけでも大変ですよね~。

今朝も取りあえずの用事を済ませてバイクで出かける準備をします。

出発しようとガレージを開けます。

ガレージに入ってすぐ異臭に気付きました。

ガソリン??

センスタを見ると異臭の正体が。

反対側にも。

これはガソリンの跡ですね。
くっきりと残っていました。

実は2日ほど前から匂っていたんですけど、まあ、これが原因だったのですね。

ミッション上面の様子を見ると垂れて伝った様子がありません。

単純にオーバーフローではなさそうです。

48年物のキャブレター。

フロートの浮き沈みに変化があってブリーザーパイプから溢れ出たガソリンが原因かな?

実はこのバイクには持病の症状がありまして。
走っていて、停車時にややアイドルが安定しない。
呷り気味に吹かさないとストールしそうになる症状が出るときがあります。

フロート室内の油面の安定が悪いせいだと推測しているのですが、今回のガソリン漏れもその関連症状かな?

まあ、エンジンと一緒にキャブレターオーバーホールをしてもらったばかりなのですが、なにせ48年物のキャブレターですので、ケースボディの歪みやクリアランスの拡大などは食い止めることは出来ません。フロートが不安定なのもガソリンの漏れも一々驚いても仕方がないのです。

冷静に、慎重に点検してみた結果、別段の危険は無いと判断しました。

つか、まあ旧車の保管時は燃料コックオフにしとけよ、って話でした。ハイ。

どっちかのキャブのガソリンが空っぽになっていた訳で、油面が安定するまでエンジン始動と暖気にはてこずりました!!!
15分ほどキック、キック、始動、ストール。の繰り返し。

油面安定するまでやや爆音なアイドリングだったかも。ご近所の皆様すみません。

気を取り直して走り出すと、エンジンの調子は絶好調。でも回し過ぎないように慎重に。

回転がだんだん軽やかに変わって来ました。

あ~、早く慣らし終えたいなぁ~!

そんなこんなで交通量の少ない岡本~徳次郎の辺りをぐるっと一周。

今日も気持ちいい~~~~~!

美術館裏の駐車場で一服しようと駐車したら、なんと、宗教勧誘のおじいさんが!!!エ○バの証人の人でした。仕方ないので「神様は間に合ってます~~~サイナラ!」、と言って移動します。

裏手にあるホタル住むの小川の方へ。

ここは公園の一角ですがホタルの保護をしている区画です。

でも夏に見に来ると間違いなくやぶ蚊の集中攻撃を受けるので、長袖、長ズボンで虫よけスプレーは必須ですぞ。

なんか、冬見るとしょぼい小川ですね(笑)

カワニシという巻貝が住んでいて、ホタルの幼虫の餌になっている、と説明にあります。

早く慣らし終えたいけど、昼から歯医者行かねば・・・

さて、帰ろう・・・
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)