新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000070access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

春一番?の中プチツー&チェーンメンテ

ツーリング期間
2017年02月19日 ~ 2017年02月19日

久々の週末天気・・・というわけで、いつもの友人とツーリング。
岐阜のバイクワールドにも行きたいとの事で、時間もあるので長良川沿い堤防を木曽三川公園方面に走る。

南下するときは普通に走れたのだが、北上するときの強風ったらww

何度かタンクバッグが吹き飛びそうになった。。。

これって、春一番かいな?

出発前に、例の私が補修&ペイントしたビキニカウルを、CB400SFに装着する。

BIG1カラーが、旧車っぽく映える。


友人は、大喜び。

気分は最高です♪

時間稼ぎ?で走ってきただけなので、コーヒータイムのあと、北上してバイクワールドに向かう。

強烈な強風と戦いながら、岐阜にある「バイクワールド」に到着。

いつもは豊山2りんかんが行きつけの用品店だが、ここは岐阜で唯一のバイク用品店。自宅からも30分もあれば来れます。

岐阜には他にも怪しげな店はあるけど、怪しくて(^_^;)


なんで、こことても貴重です(笑

規模的には大型店舗ですね。2階もあります。
豊山より延床面積は広い。

ヘルメットが意外と安かった。ウエアも豊富で、yellow coneのジャケットに目移り。。

もう少ししたら、冬物が安くなるかな?
チェックのために、LINEをお友達登録しました。

友人はチェーンメンテ用具をあれこれと購入。

帰宅後にCB1300SFのチェーンメンテナンス。

先月の車検時に清掃済みなので、今回はAZのレース用ルブを念入りに塗布しました。

そして先週、雪中ツーリングしたモンキーのチェーンもメンテナンスしました。

こちらはAZのチェーンディグリーザーで油分を綺麗に落としてから、AZレース用ルブを塗布します。

車体が小さいので、アッという間に終わります(笑


ピッカピカになりましたよ♪

わかるかな?

タイヤの下にあるのは、ローラースタンド。

これ、使った事ある人はわかると思いますが、サイドスタンドで使ってると、ズレてくるんだよね。

なので重量級バイクには使いにくい。
モンキーには最適です。この上で 「テスト走行」も出来ますよ。

ついでにDトラッカー125のチェーンメンテもやりました。


こちらも前回念入りな清掃してあるので、ルブの塗布だけです。


ルブには、
(1)飛び散りにくさ重視(オールマイティー)

(2)耐久性重視(ロングライフ)

と、大きく二種類あります。
個人的な好みはオールマイティーですね。


3台もチェーンメンテすると、結構疲れるが、達成感が・・・・

最後にホイールも綺麗に洗車しました。床もです。



とどめ?の作業は、まだ登録してないマル秘のバイク。
これを押し歩いて給油してきました。


本日のバイクライフは以上です。(^_-)-☆
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

だんだんさん
麺屋家元さん、こんばんは。

チェーンメンテお疲れ様です。足元が綺麗になるとスッキリしますね♪
もうすぐ春ですねー。伊豆や熊野では河津サクラが咲いているそうです。

僕は3月の伊勢ツーリング用にWRをモタード脚に戻しました☆(^^)/”
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
麺屋家元さん
こんばんは~初めまして
初コメ失礼します┏○ペコッ
近年岐阜にツーリング行く機会が増え
岐阜事情が気になっています!
4月には高山陣屋や昭和館にツーリング行く予定です。
バイクワールドなるお店、知りませんでした〜
いつもは小牧のライコに行きますが、
是非一度行ってみたいです!
ソロツーには丁度良い距離にある岐阜県
時々お邪魔させていただきます┏○ペコッ
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
だんだんさん
チェーンって、意外と洗車後の放置がくせ者ですね。
でも、愛着わくので楽しい(笑)

春がもうすぐですね。
伊勢ツーいいですね~♪
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
松風忍者初号機さん
こちらこそ、初めまして。

行動範囲が広いじゃないですか!
岐阜も平野部と山間部では、別世界ですからね。

また宜しくお願いします。
  • (0)
  • 返信