グリップヒーター作ってみた

0000006access

のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん

プロフィール

誕生日
11月 6日  
血液型
AB型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
兵庫県 

ステータス

日記投稿件数
174件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
5台
友達
64人
カテゴリ:バイクいじり
(11)
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん   2017年02月15日

グリップヒーター作ってみた

日記写真
都道府県
兵庫県

毎日寒いですなぁ。
ツーキングも辛い。

そんな中、でんでんタウンを徘徊して、フラリと立ち寄った店で閃きました。

グリップヒーターはエエ値段するけど自作なら。。。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 1.

マイコンによる全自動温度設定したかったので、ヒーター部に温度センサー(サーミスタ)を貼り付けて。。。

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 2.

制御コンピュータはこんな感じで製作。

いつになく、回路図を書かずに時定数の計算のみ(爆)

あ。パワーMOS-FETでPID制御したくても時すでに遅し(爆)
メカリレー使っちまったい!!!

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 3.

なるべく小さく作ろうと、面実装部品も多用して、配線も極細UEW線を使って。。。

もう顕微鏡無しで製作できません(爆)

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 4.

約1mmの長さのチップ抵抗がこんな感じで見られるので、重宝しておりますです。
ハイ^^

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 5.

全体的な配線はこんな感じ。

何がどこに繋がっているかは把握しているけど、修正は無理ですね(爆)

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 6.

後はプログラムを組んでデバッグして完成。

マイコンは温度センサーを内蔵しているので、これを外気温測定に使い、18度以下で作動させーの

抵抗分圧によるバッテリー電圧測定を行って、13.68V以上 ≒ エンジンがかかっている事を判定しーの

左右のサーミスタでグリップの温度を計りーの

これら集めた情報を基に、ヒーターの目標温度を計算しーの

基盤下に取り付けた8連LEDで、マイコンの暴走目視判定にとナイトライダースキャナ(ラーソンスキャナというらしい)を実装しーの


。。。
メンドクサ(爆)

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 7.

春先になったら簡単に外せるよう、養生テープで発熱体を貼り付けるです。

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 8.

今の所はバッ直で電源を取っているけど、メンドクサくなったら、ACCラインにリレーでも取り付けるとしましょうかね???

とか何とか考えながら動作テスト。
それなりに設計通り動いとるです。
温度制御も問題無し。
やっぱりPID制御したくなる衝動を抑えながら。。。

え?
養生テープが美しくない?
うーん。。。

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 9.

ハンカバ被せたらお釈迦様でも気付くまいて(爆)

おしまい

都道府県
兵庫県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  

コメント(全34件)

matsuさん
1kの抵抗,ぎりぎり見えました。
ここまでするなら,基板もElecrowとか発注しましょうよー。

顕微鏡は,今の半田付けでは必須ですね。
私は,こんなのを使ってます。写真や動画も撮れて,約1万です。安っ。

オシロスコープは,噂のrigol?
職場で買ってもらいましたが,5万切ってるし,もう個人所有も現実的ですね。

リフロー炉も3万しないし,もうすぐはんだごて並に,どこのご家庭にも,
ってなるんでしょうか。
軽量化以上に体重が増えたさん
なんのこっちゃ(=_=)

グリップにニクロム線巻けばいいじゃん
温度調節は巻いたニクロム線に接点を付けて位置をずらせば(^O^)/
パチbusa(調子が戻ってきたかも?(笑))さん
私には詳しいことはわからないけど・・・・これさえあれば
真冬の北海道でも平気なんだね~(爆)
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
matsuさん、コメどもです。

Elecrowは品質が悪く、大量発注して検品して2割がゴミとなります。。。
量販する訳でもないし、多分誰も買わないだろうし(爆)

あ!オシロはテクトロです。
チョット前、おゼニ持っている時に買いましたです^^b
黒コアラ(ta2:tatsu)さん
顕微鏡はどこのご家庭にもあるDino-Liteですかね。少し大きく感じるけど。
うちのは、X500倍のやつっす。
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
軽量化さん、コメどもです。

全自動じゃないから話にならんです(爆)
必要以上に電力を食っちまうのもペケです。

申し訳ありません(爆)
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
パチbusaさん、コメどもです。

理論上は極寒の地でも使えるはずですが、そんな環境で単車を運転するかなー???(爆)
GFさん
この勢いでフルコン造りましょう!(^_^)/
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
黒コアラさん、コメどもです。

オイラは秋月で買った中華顕微鏡です;;
倍率は200倍とされているけど、倍率上げると暗くなっちまうんですよねー;;

値段そこそこで、必要十分な要求性能を出しているので、これでヨシですね!
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
GFさん、コメどもです。

何と!
カタナをFIにするんですか???
設計終わる頃には手の施しようがないポンコツになっていそうですが。。。(爆)
聖芳さん
んにゃ!また器用なこっしっせー(^^)
こぃでぬっかっせぇ~ならたけとぉこわんでも良かわいなぁ♪

養生テープも何度ずい重ねればカラーグリップに見えっど☆
シロンさん
プログラム組んでるし…
会社の機械のプログラムを作って!
チバアヒルさん
ここまでやったなら、グリップゴムの下に装着して通年で使えるようにしたほうが良いと思うのは私だけ(^^;
たかぴーさん
ある意味、汎用のグリップヒーターよりも制御良かったりして(^^)
まあ、ハンカバ付ければ養生テープは見えませんから~(笑)
1ビットさん
自作で作っちゃうなんてスゴいですよ。養生テープも黒が有ればGood!
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
聖芳さん、コメどもです。

なーんち!オイがキヨかいけなー????
テクノロジーの暗黒面さいヒッチャレれば易かモンじゃっどー!(爆)

ちとツーキングで つこっみったどん、エンジンの回転を上げたらヌキを通り越せっせーアチかったがよー
どーら。まちっとソフトウェアの設計を見直さんならねー^^
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
シロンさん 、コメどもです。

本業はソフトウェア設計なもんで。。。
たまに回路設計なんかも^^b
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
チバアヒルさん、コメどもです。

とりあえず、ソフトウェア見直しのためにバラしちゃ組んでを繰り返すと思います。。。
納得の出来になったら埋め込みも考えますが、微妙に内径の太いグリップってあんのかなー???
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
たかぴーさん、コメどもです。

ボタン類が1個も存在しない、拘りの設計であります^^
強弱設定のボタンがあるのが一般的ですけど、それを許さぬ魔設計を行いましたです。

時間を無限に浪費しても製品ではないので、いくらでも拘る事の出来る自作品ならではですねー!
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
1ビットさん、コメどもです。

製品設計に比べたら、大したものでは無いです。。。
どんな手抜きをしても、どんな卑怯設計しても怒られることは無いので気楽なもんです。

一杯引っ掛けながら製作できるのも良いですねー!(爆)
青JAZZ・・・??乗ってないけどさん
ふっふっふ

電気は見えないのでわからないです(キッパリ

でも気温に合わせてグリップが暖かくなる・・・
不思議グリップってことですねww

養生テープ 簡単にはがせるしハンカバつければホカホカでバッチリですよね
KAZUさん
こんなの作ちゃう人だったんですね、すご~い(^-^)

ヒーター部をハンカバの中に仕込むって方法は出来ないんですかね?
効率が悪くて暖まりませんかねぇ~!?
hideo139 整備大好きさん
さすがですねぇ~(^^)/

電子顕微鏡イイナァ~、これならよく見えますね( *´艸`)
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
青JAZZさん、コメどもです。

フフフ
貴殿もテクノロジーの暗黒面に入れば見えるようになりますよ(爆)
道楽電子工作の仲間が欲しい!
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
KAZUさん、コメどもです。

こんなの作る専門家であります!
機械はダメですけど(爆)
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
hideoさん、コメどもです。

目がポンコツなものでしてねぇ。。。
オイラが使っているブツを以下に示しますので、おひとつ如何?(爆)

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08248/
きま黒さん
のりすけさん、おはようございます♪

グリップヒーターを作っちゃうってまじっすか!

回路にプログラム???

さっぱり解りませんが、のりすけさんが凄いことは分かります♪
バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん
手作り感満載(実質本意o^・^o)!!

物造りを日本に取り戻そう(o^・^o)!!
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
きま黒さん、コメどもです。

暗黒面に堕ちていても嘘は申しません。作っちまいました(爆)
何せ、出来合いのブツは高過ぎて;;

で、どうせ作るなら決して製品化できない程の高性能をと考えた次第です。ハイ^^
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
バカタナさん、コメどもです。

特定アジアに荒らされましたからねー
いずれ、品質優先で戻って来ることを信じて、研究に勤しみます!
ゆうあいさん
センサーから制御回路・プログラム製作まで・・。

凄すぎますねー。
私、一応電気科卒ですがさっぱり分かりません(笑)。

発変電・送配電ならだいたい分かりますけど・・。
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
ゆうあいさん、コメどもです。

何と貴殿は重電屋さん???
オイラ普通高校だったので弱電しか解らんです(爆)