今年も始まりましたね、ひな街道スタンプラリー・・・パート1今日は関宿~亀山お雛さま

0000028access

勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん

プロフィール

誕生日
8月 25日  
血液型
B型  
都道府県
 
活動エリア
御朱印巡りにチャレンジ 

ステータス

日記投稿件数
569件
インプレ投稿件数
102件
MYバイク登録台数
1台
友達
105人
(5)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん 勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん   2017年02月15日

今年も始まりましたね、ひな街道スタンプラリー・・・パート1今日は関宿~亀山お雛さま

日記写真
ツーリング期間
2017年02月15日 ~ 2017年02月15日
走行距離
22km
都道府県
三重県

今年も始まりましたひな街道スタンプラリー
東海道、伊勢街道、伊賀街道で毎年開催されてるひな街道お雛さままつり第一弾先ずは(2)の亀山宿、関宿で行われてるを観てきました。

今日は気温は11度まで上がるとの予報でしたが、実際は8度までしか上がりませんでしたがそんな中きれいなお雛さまは見れました。

毎年ですがアップさせて頂きますが宜しければご覧いただければ幸いです。

キーワード
今日も寒い一日です
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 1.

自宅を出る10時過ぎですが気温6.3度寒いですね

さて出掛けますか。

都道府県
三重県
キーワード
14,3Vバッテリー充電もオッケーですね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 2.

着きました東の追分鳥居前

都道府県
三重県
キーワード
昨年伊勢神宮の遷宮廃材を利用してます
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 3.

此処から街道を西に向けて歩きます

都道府県
三重県
キーワード
今日はどんなお雛様に出会えるかなぁ
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 4.

先ずは此処お万の湯から見ていきます

此処には足湯も有ります

都道府県
三重県
キーワード
今年は少しだけ入れ替え(飾られるお雛さま)がされてとか
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 5.

では観て行きましょう

y針数多くのお雛様が飾られてます

都道府県
三重県
キーワード
如何でしょうか?
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 6.

こちらが今年新たに飾れたそうです

都道府県
三重県
キーワード
可愛いですね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 7.

都道府県
三重県
キーワード
言うこと無いですね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 8.

アップで

都道府県
三重県
キーワード
我家のお雛さまとは段違い(笑)
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 9.

東海道亀山・関宿のお雛さま

都道府県
三重県
キーワード
2月11日は先着100名様ぜんざいサービス、今年も食べれず(笑)
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 10.

おやお雛様が関の山を引いてますね

都道府県
三重県
キーワード
昨年までは木挽きのお雛さまでした。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 11.

江戸時代のお雛さま・・・1

都道府県
三重県
キーワード
当時は豊かな暮らしをされてた家しか有りませんでしたという話です
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 12.

江戸時代のお雛さま・・・2
昔はこの様なひら飾りだったそうです

段飾りは明治になってから飾られ始めたとか

都道府県
三重県
キーワード
橋爪家
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 13.

明治時代初期のお雛さま

都道府県
三重県
キーワード
まだ平飾りですね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 14.

大正時代のお雛さま

都道府県
三重県
キーワード
大正時代には段飾りが
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 15.

昭和時代のお雛さま【後期)

都道府県
三重県
キーワード
かなりきらびやかになって来ました
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 16.

平成のお雛さま(左側のピンク雛)

都道府県
三重県
キーワード
かなりカラフルになりましたね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 17.

石垣屋旅人宿さんは準備中です

都道府県
三重県
キーワード
今日は日本一周中のグロム(時津町・・・県は判りませんが)ライダーさんが宿泊中でした
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 18.

今日はスタンプ場所のお雛様が中心ですが、こんなお雛さまも

都道府県
三重県
キーワード
寅さんと猫さん
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 19.

今日も観光バスで見えてる方々も

都道府県
三重県
キーワード
一台出発されて行きましたが。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 20.

折角だから、まだまむしは出ないんでSLと客車(山陰本線で寝台車として使用されてた・・・ブルートレインの)を見に行ったんですが客車は関ロッジが閉鎖されてシートがかぶされて観れませんでした・・・ここでも宿泊施設として利用されてたんですが残念です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

昭和8年製C50154号車

まだきれいに保存されてます。

都道府県
三重県
キーワード
やはり懐かしいですね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 22.

東海道野村の一里塚

都道府県
三重県
キーワード
大きな楠です
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 23.

最後は亀山舘家のお雛さまを

都道府県
三重県
キーワード
三箇所目のスタンプ場所ですね、いとおう応募しておきましたが。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 24.

先ずはお地蔵様でしょうか?
お迎えしてます

都道府県
三重県
キーワード
可愛いお地蔵様です
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 25.

ここモ古い旧家さんでしたが、今は開放されて展示場になってます

都道府県
三重県
キーワード
さすが旧家趣があります。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 26.

此処にも明治~昭和・平成のお雛様が展示されてます

都道府県
三重県
キーワード
今日はお客様が数名でした
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 27.

毎年ですが吊るし雛も飾られてます

都道府県
三重県
キーワード
今年は明るい場所に展示されてました(今まではライト照明の場所でしたが)
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 28.

此処には2階が有りまして、今年はしょうき様がお迎えされてます(笑)

都道府県
三重県
キーワード
階段に上がって直ぐ上に、少し怖いですね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 29.

こんな場所ですが

都道府県
三重県
キーワード
ライトで照らしてますが、かなりの暗さですよ・・・屋根裏部屋
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 30.

はい此処にも飾られてましたよ・・・その一

都道府県
三重県
キーワード
数セットありました
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 31.

その二

都道府県
三重県
キーワード
今年は少し減りましたね
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 32.

まだ鈴鹿山脈には雪が残ってるようです

都道府県
三重県
キーワード
残雪
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 33.

帰宅
この次点でもまだ気温は8.7度までしか上がりませんでした。

都道府県
三重県
キーワード
寒い、いよいよ明日から確定申告が始まりますが気温上がればと願います。
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部

コメント(全32件)

 CA1173  さん
我が家も日曜日に、ひな人形出しましたよ!
桜餅も買ってきて、食べちゃいました(^^;
taishiさん
亀山と関宿の古くからあるたたずまいにお雛様、ホント似合いますよね!
で、昨年宿泊した石垣屋さんのお雛様を期待しましたが準備中でしたか!(^^:)

まだまだ寒いでしょうが、今後も東海道・伊勢街道・伊賀街道とレポを!♪
kotatsu (トイレットペーパーを勢いよく回す女性は好感が持てない)さん
娘達が小さい頃、面倒と言いながら組み立てたのを思い出しました!(笑)

古くからのお雛様は大切に保存されているんでしょうね(最近は斬新なものも有りますが)

もう少し暖かくなると動きやすくなるんですが、今日は寒かった様ですね(^^;)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
ca1173さん、今晩は
もう出されましたか、我家はまだですがそろそろ飾らないと

でも今日見て来たのものと比べて、すこし引け目が(笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
taishiさん、今晩は
そうですね、各家屋にはこの時期多くのお雛様が・・・外からしか観れないとこもありますが>

見応えありますね。

石垣屋さん今日からのようでしたね。

伊賀、伊勢二見は少し遅れての開催なんで暖かくなったからと思ってます。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
kotatsuさん、今晩は
我家は絶対男にはさわらさないと奥さんが自分で組みたててます(笑)

そのようですね、箱等見るとかなり年代が感じられるものもありました。

2月に入るといつも皆さんで、やられてるようです。

陽が当たれば少しは暖かさも感じられるんですが
早く暖かくなればと思いますね、走り易いですから。
おっぺけさん
そっかぁ
もうお雛様かぁー
ウチも娘が小さい頃は飾ってましたが、
まぁ大変(笑)

人様のを見るのは、楽しそう♪
パチbusa(調子が戻ってきたかも?(笑))さん
おお~ 春の風物詩だ~♪ この日記を見なけりゃ春が
来ませんよ~(爆)というわけで来年もよろしく~

江戸時代と現代じゃひな壇も違うんだね~
GFさん
お内裏様とお雛様の配置がバラバラですね(゚o゚;
聖芳さん
雛人形を見ると久月のCMが思い浮かんできます(^^;

昔から季節の風物詩だったのですが、最近では飾る家も少なくなりましたね
日本の伝統でもあるのでこの様なスタンプラリーを通して、小さな子供にも触れて欲しいです(^^)

Chapter 24のお地蔵様、優しいお顔をしていますね♪
toshiさん
ウチも雛人形飾りました。゚+.(・∀・)゚+.゚

それにしても昔からある雛人形って魂がこもっていそうで怖いです。(ノ∀`)
国士越59さん
2週間ぶり位に乗られたのでしょうか。 
ひな街道ラリーの始まりに、体調が回復されて良かったですネ。

江戸時代のひな人形も、かなり凝った造りをしているようで。
貴重なものが実際に見られる、良いイベントかと思いました。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
おっぺけさん、今晩は
そうですもうお雛さまの季節ですね
季節は春なんですが、気温はまだ10度行きませんが(涙)

我家はまだ飾りますね、行き遅れが一人いますので(笑)

あと何回飾らないといけないのかなぁ(爆)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
毎日CBさん、今晩は
そう言って頂けると嬉しいです。
毎回同じようなお雛さまで、飽きられたかと思いながらアップしてますが。

今年は別な地域にも行けたら思ってますが。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
パチbusaさん、今晩は
有難うございます、アップした甲斐が有ります

そうですね、今日聞いたんですが江戸時代まではひら段だとか(大名さんなどは別として)明治になって段飾りが増えてきたそうです(庶民は)

色々な姿で飾ってますよね江戸時代のものは。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
GFさん、今晩は
そうですね、地区やその家で違うんでは。
我家では向かって右に内裏さまですね

京、江戸で違うんでしょうか?
mori (毎年の事だけど、年度末はキライ!)さん
御無沙汰してます。

もうそんな季節なんですねー
いやぁ、関宿懐かしいなぁ(^^)

おっと、ウチも雛人形出さなきゃ
娘に怒られちゃう(笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
聖芳さん、今晩は
最近飾らないところや、縮小して内裏様とお雛さまだけとか。
鯉のぼり上げるとこ、上げないとこと同じなんでしょうが

親が買ってあげる(女の子の時)のが多かったんですがね
少し寂しい思いも市ますが・・・春の風物詩ですから。
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
toshiさん、今晩は
お顔はその時代時代で違ってるし、作者でも違う様々ですね

古ければ古いほど色々な思いが込められて来てますんで、それを考えると怖い感じも(夜一人ではこの部屋では眠れないかも・・・笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
国土越59さん、今晩は
チョコチョコと買い物では乗ってましたが、出掛けるのは久し振りですね
今年も観て楽しいんで来ました
お雛様は時代時代で違ってるので、観てて楽しめますね。

庶民ではお雛さまを床の間に並べて遊んだのかもしれませんね。
(大名や大きな商家では豪華絢爛なのかとは思いますが)
ゆうあいさん
またこのシーズンが始まりましたねー。

うちは娘が外に出ちゃって、すっかりお雛様を出さなくなっちゃいました(苦笑)・・。

あ、以前亀山城址近くの公園ででシゴハチ(C58)を一緒に見ましたが、何と希少なシゴマル(C50)も亀山に有ったんですか!!

これは是非見に行きたいです!
チバアヒルさん
そろそろ全国各地で地域おこしの雛祭や雛人形展が始まりますね。

関のひな街道スタンプラリーもそのひとつですね。こういう話を聞くと春が近いことを感じさせます。(^o^)

我が家にも雛人形が何セットかあった気がしますが、所有者はみな嫁に行ってしまって埃をかぶってます。(^^;A汗
ハジメさん
ありがとうございます。
忘れてました、雛祭りの季節なんですね♪
ウチではお金をかけずに吊るし雛です

ひな街道スタンプラリー楽しそうですね
たかぴーさん
この前までの雪は何処へやら?
もう乗れる状態になっていたんですね~(^^)

そういえば時期的にお雛様の季節ですね~(^^)
こういうお雛様関連のイベントというかなんというか・・・
地方それぞれに特色があって見てもなかなあ楽しいものではないかと(^^)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
ゆうあいさん、おはようございます
C50は関宿から10分も掛かりませんので是非。
ご案させて頂きますので。

我家も別に住んでるんですが、毎年飾ってますが何時まで続くのか(涙)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
チバアヒルさん、おはようございます
わぁ~もった無いですね、お孫さんに女のお子さんがいれば飾ってあげられるんですが、居られないのですか?

そうですね地域活性化には、良いですから各地でこのお雛さんイベントやられてるようですが
綺麗なお雛様は観てるだけで楽しめますから、多くの方が来られますね
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
ハジメさん、おはようございます
吊るし雛も綺麗ですよね、こちらでも多くのお雛さん飾られてます。

スタンプラリーは商品狙いも掛けて毎年やるんですが、運が無いのかあたりません(涙)
でもお雛さん数多く観れるんで楽しめますが(笑)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
たかぴーさん、おはようございます
はい道路には1部解けない雪がありますが、通常通りもう大丈夫です(雪は無いですね)・・・山側に走れば難しい場所も有ります。

春ですねこのイベントが始まると、いつもなら気温も上がってくるんですが今年は10℃はいきません。

まだまだ観る場所はあるんで、早く期間内に暖かくなって欲しいですね(希望)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
moriさん、おはようございます
すみません、返コメが飛んでしまいました。

季節は春ですのでこのイベントが始まりましたが、気温はまだまだ上がりませんね

亀山に来られた関宿(東海道)で毎年開催されてます、あの石垣屋さんでも飾られてますよ。
お雛さま飾って上げられてください、喜ばれるかと思います・・・我家なかなか本人に渡せず自宅展示状態が続いてますが(笑)
KAZUさん
うちにもお雛様があったはずですが、ここ数年は出していないので何処にあるのか・・・
今年も出さないんだろうなぁ~(~_~)
勢州の旅人(VG)(街道を巡ってます)さん
KAZUさん、おはようございます
お嬢さんが居られるなら飾ったて上げたら喜ばれるんでは無いでしょうか

何かほのぼのしますしね

探すのも大変化と思いますが、お雛様も年に一度の出番ですので(笑)