足元を見てみようと・・・

0000001access

たまねぎさん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア
カテゴリ:バイクいじり
(0)
たまねぎさん たまねぎさん   2017年02月14日

足元を見てみようと・・・

日記写真
Myバイク
たぬ吉

全ての外車に当てはまるものではないですが、外車の脚周りは固い(設定が強い)。
腕が良い人なら硬い脚でもしっかりと動かして使いこなせるのでしょうが、私は運転技量が低いので硬い脚周りが苦手なのです・・・・以前所有していたグリーゾはコレが最終的に手放す原因になったようなもので、ツーリングなどで通過する峠道が苦痛に感じるようになってしまいました、私の技量が高ければ個人的に最高のデザインだと思っていたバイクをいつまでも所有出来ていた事でしょう。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 1.

そんな訳で、たぬ吉の「ちょっと硬い」脚周りを調整してみます。
先ずは前脚から、現状を知るために減衰調整のノッチ確認。
伸び側・H(ハード)側から11段(全30段)
縮み側・Hから7段(全26段)
プリロード・全部絞めこんだ状態から2段め
おそらく前オーナーの好みだと思います(高価なメーターなどを付けていた方なので脚もリセッティングしてたはず)が、やはり私には「硬い」と感じてしまう状態でした。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

まだまだ寒い時期なので極端にソフト側に振ってみたいと思います。
伸び側 Hから23段目
縮み側 Hから25段目
プリロード 全抜き
・・最弱にしないのは友人の経験談からです(90年代の倒立サスが市販車に普及し始めた頃の某レーサーレプリカで各調整を全抜きにして走っていたところシールをブチ抜いてしまい、フォークオイルがダダ漏れになってブレーキディスクにかかり大変な事になりました)その時帯同していた私もトラウマになりました・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 3.

続いて後ろ脚です。
後ろ側は特に硬く、ガッチガチ!状態で「リジットサス!?」と思うほどでした
減衰:伸び側・Hから3段目(全18段)
   縮み側・Hから5段目(全18段)
プリロード:Hから4段目
・・これで良く乗ってたな・・・かなり腕のある人がサーキットなどで乗っていたのでしょう、山間部でコーナー前の路面がうねっているとリアタイヤが跳ねてしまって私の技量では収集がつかないほどでした・・
リセッティング後
減衰:伸び側・Sから5段目
   縮み側・Sから2段目
プリロード:全抜き(最弱)
更にロッドを最短に調整して足つき性を良くしてみました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

効果の確認を兼ねてプラプラ走行してきました。
関東北陸に寒波がやって来ていたので山間部の走行は出来ず(雪や路面凍結あり)平地を走った程度ですが、「若干」柔らかくなったかな?程度には変化を感じられました。
・・結構極端に柔らかくしたつもりですが・・・まぁ、前脚はオイルを柔らかくする手段が残っていますが、後脚は素人ではこれ以上なす術がありません・・
正直、前脚は「ちょっと動きすぎかな?」くらいになっているので少し硬くして伸び側を抑えてみようと考えていますが後脚は「・・・」状態です、前が動きすぎると後ろが仕事を出来なくなる事もあるそうなので、前後のバランスを調整し様子を見てみようと思います。
何についてもそうですが、「セッティング」て難しいですねぇ・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)