慣らし完了後のオイル交換(^^)

0000002access

プロフィール

誕生日
10月 30日  
血液型
B型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
湘南、箱根、伊豆、富士山 

ステータス

日記投稿件数
212件
インプレ投稿件数
83件
MYバイク登録台数
2台
友達
15人
カテゴリ:バイクいじり
(3)
TRIPOHさん TRIPOHさん   2017年02月14日

慣らし完了後のオイル交換(^^)

日記写真
車種名
DUCATI 848EVO
Myバイク
848EVO

昨日のキャリパーメンテに続いて、今日はオイル交換。

朝からオイル買いにNap'sへ・・・10時開店かと思ったら10時半かよぉ(^^;・・・やはり開店時間を勘違いして来てしまったというパニガーレ乗りの方とドカ話で盛り上がり、あっという間に開店時間。

いつもの赤いオイルを買って帰宅。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
オイル交換  
Chapter 1.

今回は慣らし終了ってことでのオイル交換。

OH完了時に入っていたのはYACCOというブランドのMVX RACE 15W-50というオイル。

オイル量確認窓からでは若干黒ずんでるかな?程度だったが、抜いてみるとそこそこ色が変わってるね。粘度は全く落ちてない。まだ700km程度だしね。

ドレンプラグのマグネットには極少量の金属粉が付着してた。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

自分はオイル交換時に暖機はしない。

一晩欠けてオイルパンまで降りてきたオイルをまたポンプで拡散したくないから。だからオイル抜きは時間をかけてゆっくりやる。

そんな合間にチェーンメンテ。じっくり一コマずつゆっくり作業。チェーンメンテ後は明らかにタイヤが軽く回るね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

しっかりオイルを抜いたら、フィルター取り付け、ドレンボルト締め、愛用の赤いオイルを注入!

OHしてもらった方から「ドカのオイルはやっぱり上50は欲しいね」とのアドバイスから、15W-50にした。

アッパーまで注いで、エンジン暖機して、2時間経過したところでこのレベル。いいところまで入ったんじゃないかと(^^)

メンテが一通り終わって、明日の天気は良さそう。マンネリだけど伊豆方面、大室山に行ってみようかな。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全15件)

ハジメさん
メンテナンスは楽しいですよね~
私も今日はメンテナンスしてました

チェーンメンテはクセになりますよね~♪
taishiさん
赤いバイクには赤いオイル?!(^o^)/

これで万全になって伊豆方面へですか!

大室山のリフト、乗ったことがないのでぜひレポートを!(爆)
軽量化以上に体重が増えたさん
やっぱりこだわりが違いますね
あと100年は乗るつもりですね(爆)
赤いオイルってレッドラインでしょうか?
TRIPOHさん
ハジメさん、どうもです。

走るのも、メンテするのも楽しいです。
チェーンメンテした直後のタイヤの転がり具合は溜まりませんよね(^^)
TRIPOHさん
taishiさん、どうもです。

私も大室山に登ったことありません。
山頂散策もできるんですよね。
TRIPOHさん
軽量化以上に体重が増えたさん、どうもです。

はい、ずっと乗っちゃいます!(^^)

オイルはシルコリンというメーカーのPro4というです。
透き通った赤がその気にさせるオイルです。
コンコルドにも使われてたとか。
聖芳さん
キャリパーメンテが終わったかと思ったら慣らしも完了でオイル交換!
嬉しさのあまり一日中乗っているようですね(^^)v

新しいオイルだとまたさらに走りが良さそうです♪
パチbusa(調子が戻ってきたかも?(笑))さん
まるでワインみたいな色のオイルだね~(笑)
あっ、乗る人もオイルの補給をしましょー(爆)

明日も天気よさそうだし伊豆方面を楽しく走ってきてね♪
TRIPOHさん
中華のシャリー乗り(もう少しで暖かくなるぞ~!)さん、どうもです。

交換パーツがピストンリングとコンロッドメタルだけなんで、新車時のような慣らしは不要でした。
500km超走って慣らし完了です(^^)
TRIPOHさん
聖芳さん、どうもです。

日曜にツーリングして、昨日と今日はメンテデーにしました。
明日からまた走っちゃいますよ(^^)
TRIPOHさん
パチbusa(う~ん調子がイイのか悪いのか・・・どっちなんだ?)さん、どうもです。

フルーティーな香りですよ(^^)
明後日あたり、美保にも足伸ばしてみようかな・・・
GFさん
見るからに高価そうなOILだぁ(☆。☆)
TRIPOHさん
GFさん、どうもです。

ん~安心料ってことで(^^;

関連日記